彼女の肉とナルシシズム

仔月

彼女の肉とナルシシズム

腹が灼けるように熱い。当然だ。ここ数日、何も口にしていないのだから。思わず、街灯に身体をもたれかけてしまう。ポケットを探る。街灯の明かりに照らされる、一切れのチョコレート。先日の出来事が脳裏をよぎる。一瞬の躊躇。だが、灼けつくような熱さが許してくれない。私は目を瞑り、チョコレートを口の中に放り込む。どうか、何も起こりませんように。そう祈りながら。


瞬間、口のなかに、ドロドロとしたものが広がっていく。それは、吐き気を催すほどに甘ったるく、歯に、舌に纏わりついてくる。とても耐えられなかった。思いっきり吐き出す。何度も。何度も。


どれぐらいの時間が経っただろうか。足元には、ぐちょぐちょとした茶色いものがまき散らされている。今や、普通の食事を口にすることはできない。代わりにあるのは人肉への渇望。


フラフラとした足取りで歩みを進める。自分でも、どこに向かっているかは分からない。ただ、人のいないところに行きたかった。もはや、私は人間ではない。それでも、彼らを食べることはしたくなかった。分かっている。自己欺瞞だということは。


今までも、生きていくため、動物の肉を口にしてきた。仕方のないことだと。そう、思っていた。けれど、今回は違う。一度、人肉を口にしてしまえば、その瞬間、私のなかの怪物を認めることになってしまう。


それだけは嫌だった。わずかな人間性。それに縋っていたかった。


気付けば、目の前には廃ビルが。辺りを見渡す。周囲に人気はない。どうやら、町外れのようだ。ほっと息をつき、足を踏み入れる。


自分の目を疑った。目の前にあるものが信じられなかった。エントランスには、奇妙な形状の肉塊が横たわっていた。いくつもの目がこちらを見つめてくる。表面はぶよぶよとしており、そこから、何本もの腕、足が突き出している。


一本の腕がぶるぶると震え始める。瞬間、血しぶきが上がる。肉が裂け、別の腕が飛び出していた。手首がぐるりと回り、指が蠢いている。まるで、それ自体が意志を持つかのように。


悪夢めいた光景。夢ならば、早く覚めてほしかった。だが、奇妙な感覚があった。異形の肉塊。あれは人肉なのだと。直感がそう告げていた。


逡巡。腹の灼けつくような熱さが訴えかける。あれを食えと。わずかな理性がせき止める。踏みとどまれと。


結局、欲に抗うことが出来なかった。気付けば、エントランスは血の海となっていて、あたりには、食べ散らかされた肉片が。


悪夢は終わっていなかった。そのはずだ。けれど、目の前には少女の姿があった。彼女がゆったりと身を起こす。さらさらとした銀髪、整った顔立ち、ぱっちりとした目。たとえ、肉片と鮮血にまみれていても、曇ることなき美しさ。


「あなたが……私を助けてくれたの?」


これが私たちの関係の始まりだった。



「今日も雨。憂鬱だわ……」


そう、彼女は口にする。


「でも、遥(はるか)も外に出られないから、同じじゃないの?」


それを聞くやいなや、彼女は頬を膨らませる。


「もう、こういうのは気分の問題なの!」


表情がコロコロと変わる。その姿を見ていると、彼女が、あのときの肉塊であったことが信じられない。


「それより、彼方(かなた)。今日もお願いしていい?」


遠慮がちにこちらを見つめてくる。私のことを気遣ってくれているのかもしれない。


「良いわよ……」


私はこう答えるしかない。未だ、慣れることはできない。それでも、私が生きていくにはこれしかないから。


彼女は肩紐を外し、ワンピースをスッと下す。白い肌が露わになる。陶器のような美しさ。彼女が背を向ける。背骨からは、小さな腕や足が突き出していた。それらは蠢き。今も、増殖を繰り返している。


「じゃあ、食べるね」


「うん。お願い……」


小さな腕。口を大きく開き、歯を突き立てる。鮮血が噴き出す。


「……くっ……!」


彼女が苦しそうな声を漏らす。思わず、歯を離してしまう。


「……いいの……続けて」


わずかな躊躇。それを吹っ切る。少しでも、苦痛を長引かせないように。その一心で、私は次々と食い千切っていく。増殖する腕と足を。



辺りには鮮血。彼女の背中を見る。そこには、腕も足もない。ただ、綺麗な肌だけがある。まるで、何も無かったかのように。


「……はぁ……はぁ……ありがとう。彼方」


荒い息。彼女からの感謝の言葉。あの日、彼女は告げた。自身の身体の細胞が無際限に増殖してしまうこと、誰の目にも触れないように町外れに来て、肉塊と成り果てたところを私が助けたことを。


遥は増殖する身体を持て余していた。私は人の肉を食べることなくして、生きながらえることが出来なかった。


そう、二人の利害は一致していた。それでも、苦しそうな姿を見ると心が痛む。


「そんな……私は自分のために……」


「良いの。それでも、彼方が私を助けてくれていることは事実だから」


あのとき、私は彼女の暖かさに救われていた。



いつからだろう。遥の様子がおかしくなったのは。最初は些細なことだった。


「あれ。今日って何曜日かしら?」


「火曜日ね。もう、しっかりしてよ」


「うーん。おかしいなぁ。木曜日だと思っていたんだけど……」


少しずつ、遥の記憶は蝕まれていった。



「あなた……誰?」


最初は冗談かと思った。だから、何度も言った。私は彼方だ と。しばらくして、彼女は我に返った。何度も謝ってくれたことを覚えている。あのときの申し訳なさそうな表情。きっと、彼女は嘘をついていなかった。


私にも異変が起こりつつあった。それは覚えのない記憶。そう、遥の記憶だ。


彼女の肉を食べるたび、私のなかに、彼女の記憶が流れ込んでくる。そうして、彼女はどんどんと空っぽになっていく。


私たちの関係性も変わっていった。


今や、彼女は自分の名前しか覚えていない。だから、彼女が何者かを教えてあげる。それを聞くと、彼女の眼はさっと曇る。自身が得体の知れない存在であることへの恐怖で。


私は必死に諭そうとする。私が何者か、私たちがどういう関係かを伝えることで。それでも、彼女の不安は晴れなかった。けれど、彼女の肉を取り除くうちに、それは信頼へと変わっていった。


無条件の信頼を寄せられることが心地よかった。だから、私は繰り返してしまった。何度も。何度も。


繰り返すたび、彼女の扱いが上手くなっていく。


いつしか、私のなかは彼女の記憶で一杯になっていった。それだけ、彼女との関係を繰り返した。そして、理解した。彼女は自身が存在することに苦痛を抱いていたこと。それでも、私のため、生きようと思ってくれていたことに。


純粋な思い。それらが罪の意識を喚起する。もはや、私と彼女の境界は曖昧になりつつあった。


私は一つの決心をした。


「はじめまして。あなたは誰?」


何度繰り返しただろう、このやりとりを。思わず、いつものように声をかけそうになる。が、それを堪え、こう伝える。


「私はね。あなたを食べにきたの」


そうして、私は彼女の肉を喰らった。肉片一つも残さないように。


愛していた。そんなことはとても言えない。けれど、私にとって、これが精一杯の愛のかたちだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女の肉とナルシシズム 仔月 @submoon01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ