あなたの空を描くから

つきの

第1話 空に住む画家

 僕の仕事は絵を描くことだ。


 キャンバスは、広く大きな空の全て。

 カミサマに託された、この仕事を、いつから始めているのか、僕は覚えていない。

 ただ、こうして絵筆を握って、ずっと空を彩ってきた。


 僕はこの仕事が好きだ。


 澄みきった青空は、あの子の目に映った喜びの色だし、雲だって白いだけじゃない。

 柔らかな蜂蜜色を周りに含ませたら、もっとふんわりとするだろう。

 あの黄金色を滲ませた夕焼けは、永の別れの近づいた母娘へ、ささやかな温もりを届けたくて描いたものだ。


 世界には沢山の人がいて、そこにはそれぞれの生活があって、一人一人が他の誰とも違う人生をおくっている。


 僕は、そんな無数の日々の一コマを彩りたくて空に絵を描いていく。

 空を描きながら、その人達を想う。


 空の絵の具箱には、沢山の色があるけれど、似ていてもまったく同じ色はない。

 不思議に少しずつでも何処かが違っている。


 喜びの涙と悲しみの涙の色は違う。

 優しい雨と冷たい雨が違うように。

 楽しさに溢れた笑顔と苦い微笑みは色も濃さも別のものだ。

 同じ夕焼けでも、その色の深さも鮮やかさも無数にある。

 時に燃えるように、時に温めるように。



 さぁ、今日の始まりは誰の心の色で、この空を彩ろうかと、僕は考える。


 ああ、そろそろ朝日が昇る頃だ。

 今朝は薄曇りのようで、朝日は雲のカーテンの奥に密やかに隠れている。

 このくすんだ曇り空の色は、あのひとの苦しい胸の内だろうかと、ふと考えたりする。


 だけどそうならば、せめて少しでも、明るい朝焼けの希望の色を、あの雲のカーテンに忍ばせてあげたい。


 そんなことを思いながら、僕は色を選んで丁寧に筆を動かしだす。心を込めて。



 空はいつも流れていて、僕の描くその一枚の絵も、しばらくすれば、消えていってしまうものなのだけれど。


 それでも此処から見える人々の想いを、大切な時を、空に、その人たちの心に、記憶に残すために、僕は描き続ける。



 そう、僕はたった一人の空の画家だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る