生後61日目③

「いや、別にいいけど、何が悪いことなの?」


 俺から離乳食をオーダーされたモヒカンは怪訝そうに言う。


「いやお前、俺はまだ生後2ヶ月なんだぜ? 離乳食ってのは大体生後4〜5ヶ月で食い始めるもんだ。その俺が離乳食食うってのはよ、10歳で酒飲むようなもんだろ」



「…………そ、そーかなぁ」


 モヒカンは苦笑する。


「まぁとにかくよ、いいってんなら甘えんぞ。とにかくタンパク質ちゃんと摂らねーと筋肉つかんからな」


「……マジメかよ」


「生後2ヶ月で筋肉つけてぇとかかなりのワル行為だろ」


「……あー、そ、そうだねー」


 モヒカンが棒読みで答える。失礼なやつだ。


「じゃ、じゃあ俺の姉ちゃん子供いっからさ? ちっと家から取ってきてやんよ」


「そうか、悪いな」


「……ついて来てくれ」


 そういって歩き出す強面について行くこと数分、俺はオシャレな酒場にいた。


 客はポツポツとしかおらず、店番をしている初老の女は何やら一生懸命本を読んでいる。


「……てめぇ」


「ごめんな、こんなとこでよ。けど、君のような赤ちゃんを連れてこんな時間に外にいるわけにもいかないからさ? 柄悪い感じだけど我慢してくれな?」


 強面が腰を屈めて目線を合わせて言う。優しいかよ。


「いやてめぇ、俺ぁそんなこと言ってんじゃねぇんだ。こんなとこ来ちまったらおめぇ、……酒飲みたくなんじゃねぇか!」


 いたれりつくせりしてくれるこいつには悪いが、生前俺は三度の飯より酒が好きだった。


 日本酒にブランデー、ビールにワインと何でも飲んでいた。


 微かに漂ってくるアルコールとツマミであろう肉の匂いが俺のテンションを否が応にも上昇させる。


「……それは絶対にやめてくれ」


「……わかってるけどよぉ」


 そこまで困った顔をされるのならば我慢するしかない。いやまぁどのみちこの体で酒なんて飲んだら多分死ぬから我慢は必然だろうが。


「ま、あいつんちこっから近いからさ、少し待っててくれよ」


「ああ、悪ぃな。しかしテメーらやたらと親切こいてくれんじゃねぇか」


 言うと強面は、小首をかしげながら、


「いやさ、普通そんな夜中に出歩いてる赤ちゃんなんて、……いや、普通は一人で出歩く赤ちゃんが既にあり得ないんだけど、ほっとけないだろ」


「まぁ、……確かに」


 ちょくちょく忘れそうになるが俺は今圧倒的に赤ん坊である。


 生物の赤ん坊ってのは基本的に保護されるために愛らしくデザインされているという話もあながち嘘では無いのかもしれない。



「それにさ? メチャメチャなこと言ってくる赤ちゃんなんてさ、……すげぇ、おもしれーじゃん」


 そう言ってニカッと笑う男に対して俺は、


「……違いねぇ」


 なんだかやたらと嬉しくなってしまう。


 そして二人で小さく笑い合う。



「おーい、持ってきたぞ〜」


 声の方を振り返ると、そこには右手に布の袋を持ったモヒカンがいた。


 そしてなぜかその顔面は傷だらけだった。


  🍼次回:性への目覚め(2回目)🍼



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る