第39話 スキルコピー

そろそろ旅に戻る予定だ

後半の旅には最難関の魔の森がある

魔の森はBランク、Cランクの魔物がメインに生息しており

たびたび旅人が遭遇し、犠牲になっている

もっと強くなって、スキルも強化しておきたい

妄想さんを使ってスキルを増やしたいところだが、

ネタ切れで思い浮かばないのだ

それで、他の人の持っているスキルを参考にさせてもらおうと

今日は朝からギルドの玄関で冒険者の先輩方を鑑定させてもらっている

俺のようにステータスを偽装している人もいるだろうと

見破るスキルを追加した。


【ピロリン♪ 看破を覚えました】


良いスキルが見つかってもさすがにスティールするわけにはいかないので

スキルコピーでコピーさせてもらう予定である

但し、現状のスキルコピーではパーティ間のみ有効なので

パーティ外も含むように妄想さんにお願いした

さすがに制限がついてしまい、接触していることが条件となった

握手を求めたり、ぶつかったりして接触を試みた

俺以外の転移者、転生者のユニークスキルも狙っている

もうお昼になり、人通りも減っている

今のところコピーできたスキルはこんな感じだ


<スキルボックス>

 お宝探索、解錠、罠回避、罠設置、家事、料理、採掘、裁縫、貫通、

 魔力操作、魔力制御、投擲術、縮地、狙撃、集中、時魔法、無詠唱、

 物理耐性、魔法耐性、魔力探知、攻撃力UP(STR+50)、MP消費低下、

 HP回復速度上昇、MP回復速度上昇、ホーミング


夕方になりクエストの完了報告に続々と冒険者が戻ってきた

その中に見つけた!

転移者、肩書きは勇者、先輩転移者でLv.90だった

ユニークスキルは、限界突破、聖剣召喚、叡智の泉、アイテム創造

さすが勇者だ、やばいスキルを持っていた

魔法スキルにゲートとテレポート、メテオストライクがあった

勇者は転移したときにしか女神に会っていない

俺はいまだに教会に行けば会うことができる

俺の方が格上かもしれない

情報交換も兼ねて、ちょっと話をしてみようと思う

勇者の名は、カイザー。地球からの転移ではあるが日本ではないそうだ。

というか、転移前の記憶がほとんどないそうだ

ステータスの上限は999、しかし限界突破のスキルがあれば上限を超えられるそうだ

ステータススティールを持っているので限界突破は非常に相性がよい

無限に奪うことができるようになる

叡智の泉は、わからないことを訪ねると全て答えてくれるAI的存在で

どこから検索してくるのかは神のみぞ知るというものだ

転〇ラの大賢者のようなものらしい

いろいろ教えてもらったのでお礼にカップラーメンとレトルトカレーを渡した

握手をして別れた

もちろん、握手をした瞬間にユニークスキルをコピーさせてもらった

その後、教会の神父に会いに行く

この街の神父は、手足の欠損すら直すことができる

パーフェクトヒールを持っている

これは叡智の泉の情報である

教会で神託を受けられると話すと神父が飛んできた

女神に何か神託はあるかと聞くと特にはないと言われてしまった

強いて言えば、街の近くにゴブリンキングが率いるゴブリンの巣ができそうだと

特に無いって! めっちゃ大変じゃないか!

神父に伝えると感謝され、握手された

もちろん、そのときにスキルをコピーした

神父は慌ててギルドへ報告に向かった


*ステータス

 名前: スカイ

 性別: 男

 年齢: 15歳

 レベル: 25


 HP: 500

 MP: 450

 STR: 520+50

 DEF: 450+50

 AGI: 360

 DEX: 350

 幸運: ∞


 スキル

  鑑定、【インベントリ】、【翻訳】

  気配探知、【マップ】、【隠蔽】

  気配遮断、複合魔法、念話、馬術、軽量化、パーティ編成、潜伏、【強奪】、

  統率、【スキル付与】、【スキルコピー】、【スキルボックス】、テイム、

  【眷属化】、鷹の目、千里眼、解体、暗視、合成、分解、全状態異常無効、

  防御力UP、お宝探索、解錠、罠回避、罠設置、家事、料理、採掘、裁縫、

  貫通、魔力操作、魔力制御、縮地、狙撃、集中、無詠唱、物理耐性、

  魔法耐性、魔力探知、攻撃力UP、MP消費低下、HP回復速度上昇、

  MP回復速度上昇、ホーミング


 戦闘スキル

  剣術Lv.10(Max)

  斧術Lv.6

  格闘Lv.10(Max)

  弓術Lv.5

  盾術Lv.3

  槍術Lv.10(Max)

  投擲術Lv.1

  身体強化Lv.10(Max)

  回避Lv.10(Max)

  加速Lv.10(Max)

  剛腕Lv.10(Max)

  


 魔法

  生活魔法: クリーン、ファイア、ウォーター、ウィンド、ライト

  火魔法: ファイアボール、ファイアストーム、ファイアウォール、

       メテオストライク

  水魔法: ウォターボール、アイスニードル、アイスウォール

  風魔法: ウィンドカッター、サイクロン

  雷魔法: サンダーボール、サンダースピア

  土魔法: 土壁、陶芸、土砂、穴掘り

  光魔法: ヒール、キュア、プロテクト、シェル、結界、バリア、

       ハイヒール、エクストラヒール、パーフェクトヒール

  闇魔法: スリープ、威圧、【スキルスティール】、煙幕、

       エクスプロージョン、【ステータススティール】

  空間魔法: アイテムボックス、空間拡張、ゲート、テレポート

  時魔法: ストップ、時間制御、タイマー、ヘイスト、スロー


 生産スキル

  錬成術、錬金術

  アクセサリー作製

  大工、木工、鍛冶


 【スキルボックス】

  身体強化Lv.3、槍術Lv.10


 ユニークスキル

  なし

  【妄想】

  【Dressmaker】、【Cooking】、【Housing】

  【のじゃロリ女神の加護】、【ステータスカスタマイズ】

  【限界突破】、【聖剣召喚】、【叡智の泉】、【アイテム創造】


※【】内は隠蔽中


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る