第三章 流行り病

第1話

「――流行り病?」

 その単語が初めてシャルロットの耳に届いたのは、亡きレックスの主治医、テオドールが屋敷を訪ねてきたときだった。

 恰幅のいい初老の医師は、応接間のソファーで紅茶を飲みながら頷く。

「ええ、一応、お嬢様にも申し上げておくべきかと思いまして。もしかしたら、そういう流行性の病が起きているかもしれません」

 そう告げながら、テオドールは書類をカバンから取り出して、シャルロットに差し出す。彼女はそれを受け取って目を通していく。

 傍に控えているカナも、後ろからのぞき込むようにして言う。

「ふむ――なるほどね」

 症状としては、発熱、頭痛、下痢、嘔吐――当たり障りのない症状だ。

 風邪にも思えるが、発熱が高く、下痢や嘔吐が止まらなくなり、衰弱していくらしい。現在、重症になった人はいないようだが……。

「これが、農村部の方から徐々に広がっておりましてな。もしかしたら、流行り病かもしれない、と考えております。何事もなければよいのですがな……」

「いえ、ありがとう。テオドール。私も頭に入れておいて、何かできることがあれば、手を打つことにするわ。父も、きっとそうしただろうし」

「そうですな。レックス様もそうされたでしょう」

「ちなみに、具体的な対策方法はあるかしら」

「ふむ、下痢や吐瀉物には触れないようにして、水などで流すことが肝要です。また、しっかり手洗い、口をゆすぐことである程度、感染は防げるかと」

「分かったわ――カナ、使用人たちに徹底させて頂戴」

「かしこまりました。お嬢様」

 カナは一礼して了解を示す。シャルロットは悠然と微笑みを浮かべ、テオドールに視線を戻すと、彼は感心したようにつぶやく。

「しかし、少し見ないうちに、領主らしくなられましたなあ、お嬢様、いや、辺境伯様」

「そうかしら? おだてても何も出ないわよ? テオドール」

「いやいや、お世辞抜きに素晴らしいと思いますとも。地方通貨も、よく妙案を出されたと思います」

「これは、カナの案だったのだけどね」

「はは、なるほど、カナくんもまたとんでもないアイデアを出す」

「恐縮です」

 それから二人は近況を伝え合いながら、談笑をしていく。その二人に紅茶を出しながら、カナはぼんやりと考える。

(しかし、流行り病、か……時期が悪いかな)

 辺境伯就任パーティーが、来週に迫りつつあった。

 街もそれに向けて、急速に準備が整い、お祭りムードになっている。目端の利く商人たちも、街に入り込んで商売を始めている。

 そこで、流行り病。何事もなければいいのだが。


「なるほど、体調を崩す人も増えている、と」

 翌日、カナは農協組合に顔を出していた。

 辺境伯就任パーティーに即して、街はお祭り騒ぎになる。そのため、農協と商工は互いに領分を定め、きっちりと屋台を出す範囲を決めるのだ。

 今回はそれの調整と仲介に来ていたが――今回は、割と互いに妥協し合い、すんなり決まったらしい。少しだけ調整するだけで終了していた。

(いつも、これくらいだと助かるんだけどな……)

 そう思いながら、出してくれた薄いお茶をカナは口にする。

 向かい合って座る、農協組合長のベル・ノームは少し考え込むように頷く。

「確かに、農村の方では体調を崩されている人も多い」

「ええ、ですので、流行り病、というほどでもないですが、お嬢様の就任パーティーもあるので、念には念を、皆様には注意をお願いしたいです」

「ふむ、分かりました。カナくん」

 手渡した注意事項のリストに目を通し、ノーム組合長は頷いて微笑んだ。

 彼は細身で小柄だが、知的な雰囲気をまとっている人だ。ジョン商工組合長とは、折り合いが悪いが、理性的であり、話せば分かってくれる人だ。

 テオドールから聞いた注意点を二、三点言い含めると、ノームはしっかりと頷いてくれる。

「分かりました。皆には徹底させましょう――しかし、カナくんはいつも忙しくしていますね。前回の地方通貨の際もそうでしたが」

「これぐらいは当然です――シャルロットお嬢様を、支えるためですから」

「ふふ、キミは昔からそうですね。非常に好感が持てます。ですが、あまり無理をしないようにして下さいね?」

「お心遣い、感謝します」

 なんとなく、彼も心配してくれているのだろう。

 カナ自身も、少しだけ自覚があった。身体が重たく、気怠い感じがするのだ。

(でも、ここが頑張りどころ――あと、もう一息だから)

 喝を入れ直す。カナは微笑みを返して腰を上げた。

「では、これから騎士団と、当日の治安維持について打ち合わせがありますので」

「ええ、お気をつけて、カナくん」

「はい、失礼いたします」

 ノームの見送りを受け、カナは農協組合から出る。外に出ると、日差しがいつもより強く感じる。心なしか、身体も熱い。

(まいったな、気力の方が引っ張られて、疲れてきたのかもしれない)

 だが、騎士団との打ち合わせは、今日中に済ませておきたい。身体に鞭打ち、騎士団への営舎へ歩いていく。


 だが――この、無理が良くなかったのだろう。

 騎士団の打ち合わせが終わり、屋敷へ戻るときには身体がずっしりと重たく感じられていた。熱がじわじわと身体を蝕んでいるのを感じる。

(早く、戻って、報告の方を――)

 だんだん、ぼんやりとしてきた意識を繋ぎとめるように、前へ、前へと足を踏み出す。

 やがて、何とか屋敷にたどり着き、扉を開くと――そこには、鼻歌交じりに掃除をしているマリーの姿があった。スカートを翻して振り返り、彼女はにこりと微笑む。

「あ、おかえりなさ――か、カナさん? 大丈夫ですか!? すごく、顔が赤いですよ!」

 きんきんと声が耳に響く。顔をしかめた瞬間、どっと疲れが出たのか、思わずその場でよろめく――それをマリーが慌てて支えてくれた瞬間。

 スイッチが切れたかのように、意識がふっと遠のいていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る