創作秘話『やかましいヒラメ筋』

『やかましいヒラメ筋』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654327551923


【カクヨム誕生祭2023】の企画【KAC】への参加作品。

【KAC20235】のお題は「筋肉」。


今回は知人に協力を得て、連想ゲームをしてみました。


――――――――

●知人との連想ゲーム


「筋肉」⇒「トレーニング」⇒「ストレッチ」⇒「伸びる」⇒「餅」⇒「米」⇒「おにぎり」⇒「梅干し」⇒「クエン酸」⇒「乳酸」⇒「筋肉」

――――――――


う~ん、残念ながらあまり広がりませんでした。

次に、おなじみAIチャットくんに協力してもらいました。


私「筋肉という言葉から連想する言葉を20個お願いします。その際、筋肉の名前を抜きでお願いします。」


――――――――

●AIチャットくんからの回答


1. 運動

2. 強さ

3. トレーニング

4. フィットネス

5. 健康

6. スポーツ

7. 体型

8. 可動域

9. 栄養

10. エクササイズ

11. 維持

12. 発汗

13. エネルギー

14. 燃焼

15. 粘り

16. ストレッチ

17. 女性らしさ

18. 男らしさ

19. 筋トレ

20. 身体探求

――――――――


回答の中に「男らしさ」という言葉をみつけ、思わず「それって男女差別ですよね!?」と息巻こうとしてよく見たら、ちゃんと「女性らしさ」という言葉もありました。AIチャットくん、時代の流れを理解している。


だがしかし、教科書に出てきそうな言葉が並ぶばかりで、このままでは話が広がりそうにありません。すぐにおかわりを要求しました。


私「もっと詳しく」


――――――――

●AIチャットくんからの回答


概要とともに、1つずつ述べていきます。


1. 運動 - 筋肉は、運動のために働く働きを持っています。飛び跳ねる、走る、力を加える、といった動作が含まれます。

2. 強さ - 筋肉は人間の身体でもっとも強力な部位の一つです。筋肉の増強によって強さを増すことができます。

3. トレーニング - 筋肉を育てたり、強くしたりする場合、トレーニングが一般的に行われます。

4. フィットネス - 健康のために、筋肉を鍛えたり、体を動かしたりする総合的な運動がフィットネスと呼ばれています。

5. 健康 - 筋肉は健康な身体を保つために非常に重要です。筋力トレーニングは、骨粗しょう症予防、糖尿病予防、心臓病予防など、多くの健康上のメリットをもたらします。

6. スポーツ - 筋肉は、スポーツを行うために非常に重要です。動きの速さや力強さ、身体の制御力など、スポーツで求められる能力のほとんどは、筋肉と関係しています。

7. 体型 - 筋肉の成長や強化は、体形を変えることができます。

8. 可動域 - 筋肉は、身体の可動域を拡大する役割を持っています。柔軟な筋肉は、運動中に重要な柔軟性を提供します。

9. 栄養 - 筋肉を育てるには良質な栄養を摂ることが必要です。十分なタンパク質や水分、栄養素を含んだ食品を摂取することが大切です。

10. エクササイズ - 筋肉強化のために行われる運動のことを、エクササイズと呼びます。

11. 維持 - 筋肉は、トレーニングを継続して行うことで、その素晴らしい機能を保持し続けます。

12. 発汗 - トレーニングや運動中、筋肉は体温を上げ、汗をかく役割を持っています。これによって、身体内の余分な水分を排出することができます。

13. エネルギー - 筋肉は、身体のエネルギー生産に非常に重要な役割を果たしています。

14. 燃焼 - 筋肉は、脂肪を燃焼するための重要な役割を持っています。

15. 粘り - 筋肉は、断続的な運動を行うことができます。長時間、力を発揮できる粘り強さが重要です。

16. ストレッチ - 筋肉を健康に維持するためには、定期的なストレッチや柔軟性の向

――――――――


う~ん、勉強になった。

勉強になっただけで終わった。作品のアイデアは降ってきませんでした。

もしかしたら連想ゲームだけでアイデアを広げるのは無理があるのかもしれません。


そもそも、「筋肉」というキーワードが自分にとってあまり身近ではないため、アイデアが思いつけない可能性があります。

お題が身近であればあるほど話が思いつきやすそうな気がします。

同時に、「筋肉」なら難しいけれど「筋肉痛」なら身近なので何か思いつくことができるのではないかとも思いました。


(ちなみにTwitterでも、お題を見てうなりながら「筋肉痛とかなら、仲良しだから書けそうだね。」というツイートを残しています。

https://twitter.com/novel_haruka/status/1634036099243974657?s=20)


そこで、今度は「筋肉」ではなく「筋肉痛」で攻めてみることにしました。


私「筋肉痛という言葉から連想する言葉を20個お願いします。」


――――――――

●AIチャットくんからの回答


1. 筋トレ

2. 激痛

3. 疲労

4. 運動後

5. 延長

6. マッサージ

7. リカバリー

8. 運動不足

9. 負荷

10. トレーニング

11. 細胞修復

12. 集中力

13. 休息

14. ダメージ

15. 骨量

16. 睡眠不足

17. 運動効果

18. 継続性

19. セルフケア

20. 身体改善

――――――――


う~ん。まだアイデアは降ってきません。

さらに助けを求めることにしました。こうなったら最後の手段です。


私「筋肉をお題にして笑える小説を書いてください」


――――――――

●AIチャットくんからの回答


ある日、あなたは美容師さんから「腕のどの部分が好きですか?」と聞かれました。当然、あなたは「えっ?」と混乱していました。その後、美容師さんが「筋肉のことですよ」と笑いながら言ってきたので、あなたはひとまず安心しました。


しかし、数日後、あなたは自分が筋肉について何も知らない事実に気付き、筋肉を観察することにしました。腕立て伏せやダンベルを持ち上げたりして、筋肉を鍛えることに挑戦したものの、結果は散々。筋肉痛になっただけで、肝心な筋肉は全く付かなかったのです。


そんなある日、あなたはジムに行くことに決めました。ジムで知り合ったトレーナーにアドバイスをもらい、筋肉を鍛えることに一生懸命取り組みました。しかし、あなたがトレーニングしている時に、隣のトレーニングマシンを使っているおじいちゃんがその場で寝落ちしてしまい、そのまま彼の筋肉も寝てしまうような状態になってしまいました。


あなたは一瞬、自分がこのおじいちゃんの筋肉を奪ってしまったのではないかと思いましたが、そんなことはなく、彼が起きたと同時に筋肉もさっと戻りました。あなたは思わず笑ってしまい、おじいちゃんも「ハハハー!」と笑って筋肉を鍛えることになったのでした。


これは、筋肉を鍛えることができなくても、笑いの力で筋肉が鍛えられることを伝えた、笑える小説です。

――――――――


なんだこの怪文章は!?

しかも自作を「笑える小説」と評しているところに揺るぎない自信を感じる。


私はAIチャットくんにこう返しました。

「笑いの力で筋肉を鍛えられるkられるかよ。(原文ママ)」


動揺しまくりで盛大に誤字っていますが、「笑いの力で筋肉を鍛えられるかよ」と聞きたかったのです。

それに対する回答は、な、なんと……!


――――――――

●AIチャットくんからの回答


ある町に住む怠け者のトムは、人生で一度も筋肉を鍛えたことがありませんでした。そんなある日、トムは1日に3回、笑うことが体に良いという記事を読み、それを聞いた友人のジェリーにたーくさんジョークを聞いて笑いました。


なんとその日の夜、トムの身体に何かが起きました。筋肉がピクピクッ!トムは驚きましたが、もしかしたらジョークで筋肉を鍛えられたのではないかと思い、ジェリーに連絡しました。


「やったー!俺、筋肉がつくとこ見たことないのに、まさか笑いで鍛えられるなんて!ありがとう、ジェリー!」


そして、トムは毎日ジョークをたくさん聞くことで筋肉を鍛え、ジェリーに毎日ありがとうございますというメッセージを送るようになりました。


しかし、ある日の夜、トムはジェリーにメッセージを送っても、返事が来ませんでした。心配になったトムは、ジェリーの家に直接行ってみることにしました。


すると、そこで起こっていたのは、ジェリーの筋肉が器具に絡まってしまって、動けず転がっているという珍事でした。


「違うんだよ…笑いで筋肉を鍛えられたんじゃなくて、筋肉を鍛えるためにはトレーニングが必要なんだよぉ…!」と怒っているジェリー。


トムはがっかりしましたが、ジョークのおかげで笑うことの大切さを学びました。そして、筋肉を鍛えるためジムに行くようになり、ジェリーとトレーニングを共にすることになったのでした。

――――――――


なんと、もう一作書いてくれるというサービス精神!

そしてまたしても怪文章。どこが面白いのか人間には理解が苦しむ。

もしかして人間とAIは永遠に分かり合えないのかもしれない。主に笑いのツボという点で。


もうダメだ、と、重い腰を上げてようやく自分でネタ出しをしてみました。


・筋肉の大移動

・筋肉は死んだ

・筋肉と猫

・筋肉を溶かす

・筋肉からの呼び声

・筋肉魂


はい。自分の頭が少々心配になるラインナップですが。

(ちなみに「筋肉の大移動」がしばらく頭を離れてくれませんでした。)


「筋肉からの呼び声」というキーワードは、ラヴクラフトの小説『クトゥルフの呼び声』のオマージュです。KAC20234参加作品『【ホラー】真夜中のバス』で「深夜の散歩で神話生物と遭遇する話なんてどうだろう」と考えたことが元になっています。

幸いにもここから話が広がり、「筋肉痛になった筋肉たちが悲鳴を上げる。ある日、主人公はその声を聞く」という奇妙な設定ができあがりました。

また、サブタイトルも「筋肉の呼び声」にしました。


また、『熊のくーさん』のときに断念した「BUMP OF CHICKENの『かさぶたぶたぶ』のような作品にしたい」という気持ちを思い出しました。

かさぶたが小さくなって消えるように、筋肉痛もそのうち消える。

これはいいことを思いついたぞ! ……と思ったのですが、そのあたりのシーンは文字数の関係で削ってしまいました。仕方ない。


面白い話になりそうだったので、先輩や筋肉たちのキャラ設定も凝ってみました。

先輩がやたら濃いキャラだったり筋肉たちがメンヘラ気質や中二病だったりするのはそのせいです。

777字のわりにいろいろ設定を詰め込んだ濃い作品になりましたので、作者的には大満足です。

KAC2023の中で一番気に入っている作品かもしれません。


ありがたいことに、この作品にもレビューをいただきました。

「羨ましい♪」(タヌキングさんのレビュー)

https://kakuyomu.jp/works/16817330654327551923/reviews/16817330654375329317


読んでくださった皆様、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る