私の漫画10選

 おはようございます。

 PCR検査は陰性でした。昨日はどきどきでした〜。でも良かった。これ陰性でなかったら一体私は何のために今、パソコンの前で戦っているのかわかりませんもの。っと言うわけで昨日はパワーポイントも一通り作り終えましたよ!(どうせまた直すけれど)あとはハンドアウトですよ! そろそろ旅行の荷造りに入れそうです。

 陰性となると、まあ問題は現時点での体調不良の方です……ちょっとした微熱と扁桃腺はまあいいとしても、お腹と鼻水……おまけに不眠ときたもので本日も五時台から起床。


 さっさとハンドアウト作り終えて、少し仮眠できるようにしましょう。


 さて、そろそろエッセイを閉じるだろうけれど流行っているので「私の漫画十選」。新エッセイになったら内容が変わっているかもしれません。

 あまり新しい漫画を読んでいないので、古いのが多いなぁ。大体のところ友達に貸してもらって好きになって、自分でも買う、というパターンが多いです。


 1. フルーツバスケット(白泉社)

 私の考え方の基本になるところを作っていると思います。大好きです。

 今でも泣きます。紅葉くんが一番好き。

 このお話で心に残るエピソードはたくさんありますが、いまでも真理だと思うのは、「誰かに好きだと言ってもらえて初めて自分を好きになれる」という言葉。

 自分では自分の悪いところばかり見えたり、良いと思ったところでも独りよがりかもしれない、と不安になったりする。誰かが自分の気持ちに寄り添ってくれて、受け入れてくれて初めて自分のことを大事にできるのだと思います。

 だから人は一人では生きられないのだと思う。


 2. 封神演義(集英社)

 ハマりました。友人の貸してもらってハマり、全巻ジャンプコミックスで買いましたがあまりにハマりすぎてまずいと思って一度全部売りました。その後、留学中にもう一度はまり返して(アニメが改めてやっていたのでしたっけ? 見てないけれど)、完全版を古本で全巻大人買いしました。外伝も外伝小説も持っていますが、小説の方は買っただけで読む暇なく、積読です(何年前よ)。姉が私の本棚から持っていって先に読んでます。そういうの多い。

 絵が美しくて好きでした。話も少年漫画だけれど下品ではなく、古代中国というのが好みに合いました。楊戩さんと貴人ちゃんがお気に入りですけれど他も大抵、好きですね。


 3. 彼氏彼女の事情(白泉社)

 好きな漫画、大好きです。と言いながら全巻は持っていません。友人に借りまして、自分で持っているのは五巻まで。全巻揃えたいのですけれどね。

 これもフルーツバスケットと似たようなところがあると思います。人間心理を見事に描いている作品だな、と。雪野ちゃんのあの強さが欲しい。


 4. こどものおもちゃ(集英社)

 話題作でしたね。当時の問題だった少年犯罪や学級崩壊という重い問題を扱いつつ、重くなりすぎない読みやすさで描いていく。これはすごかった。姉が大叔母に一巻だけ買ってもらったのをきっかけに母がハマって(笑)、漫画はほぼ買ってくれない家でしたのにこどちゃだけは買ってくれました。


 5. 怪盗セイントテール(講談社)

 可愛い。これに尽きます。可愛い。とにかく可愛い。

 純な恋愛を読みたい方はこれを一押しします。可愛すぎ。


 最近のものだと以下の作品がお気に入りです。


 6. 狼陛下の花嫁(白泉社)

 初めて電子書籍を買ったのがこの作品。長期出張中に無料版で十巻まで読めて、ハマりまして、全巻買っちゃいました。もうすでに3回は通しで読み直しています。電子だから布団の中でも読めちゃうのですよね。

 舞台は中華風の非現実世界です。

 主人公の心根が好きです。ビシッと。とにかく誠実。まっすぐ。こんな誠実でまっすぐで一生懸命な人になりたいと思える主人公です。割と甘々な恋愛シーンは読んでいるこっちも恥ずかしくなるほどですが、主人公がめちゃくちゃに恥ずかしがっているので同調できるので甘々でも読めるのかも。


 7. アルテ(ゼノン)

 男性誌らしいですが、女性の方が作者です。無料版で読んでハマりました。

 ルネサンス時代のイタリア(現在の場面は現スペイン)を舞台にした女流画家のお話。美術は好きなのと、自分が学芸員資格を持っていることもあって、美術の講義でこの辺りの時代を学んだことも影響しているかもしれません。

 フィレンツェの描写が本格的で、本当にフィレンツェなんですよ! これは絵の質も高いです。


 8. 赤髪の白雪姫(白泉社)

 木々嬢とオビとリュウが好き! 以上!

 集めている途中です。続きを読むのを楽しみに、まだ二十一巻までしか買っていません。そして二十巻までしか読んでいません。一つ、大きな仕事を終えたら読むことにしています。



 そろそろ無くなってきたな……。時間も無くなってきたので古い漫画から掘り起こします。


 9. はちみつとクローバー

 ドラマもやっていたみたいですね。美大生のお話。これも青春な人間ドラマでした。野宮さんが好きでしたよ。仕事超できるのにいつの間にか恋愛方面で乱れているあたり、中でも特に生身の人間らしくて。


 10. プライベート・アイズ(講談社)

 古い! 古いですね〜。これいつの漫画でした? なぜか全3巻うちにあります。全寮制女子校に男の子がスパイに入って学園内の内部抗争に決着をつける話。

 これも絵も内容も可愛かったな〜。



 他には、前にも書きましたが「ケロちゃ」(可愛い。とにかく可愛い)も好きです。

「セーラームーン」は今になって好きになった感じ。アクセサリーとか可愛いです。あとは武内直子さんが共立薬科の出身なので、内容が理系なのですよね。「なかよし」掲載にしては小難しいことを書いていると思います。子供心には中学生が学校帰りにパーラーやゲーセンに寄り道はいけないのでは……とか思いましたが。小さい頃に「ムーンライト伝説」を歌っていたのを聞いていた父は、内心「すごい歌詞だな」と思っていたそうです(笑)


 親が漫画は買ってくれなかったので、子供の頃は大抵、児童館に揃っているのを読むか、友達に借りるかでした。あとは勤労の対価で買ってもらうとかで集めていました。

 姉がいるので、姉が買ってきたものを読む、というケースも。好きでも必ずしも全巻揃いません。

 また、上記のうち「はちクロ」「こどちゃ」は姉のもの、「アルテ」は母のもの、とか自分では買っていなかったり。姉の所有書籍を確認すると読みたいものがあったりする、そんな姉妹です。


 皆さんと被るものはありますか?

 教えてください〜!


 さて、今日も頑張ります! 目指せハンドアウト制作完了!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る