肝心なことを忘れていた公募
公募の話で何が書きたかったかって忘れていました。
選考委員の方がどれほど読むのか、という話ですよ。
キャラクター小説は何度でも言いますが荻原規子さん! 荻原規子さん!! 私が尊敬してやまない荻原規子さん!! が入っていらっしゃいます。
しかし応募総数は、どんな公募でも三桁当たり前、四桁だってありますよね。
上記の公募でも「読者賞」=書店員さんが選考に関わる、とのことだったと思います。
私が出している公募(郵送の方)は、選考委員の作家陣が読む前に、まず会社外の十人以上の方に読んでもらう、と書いてありました。記事がいつものだか確証がないので、今年も同じかは分かりませんが。
そこで落とされたら終わり。その十人以上の方、全員がお読みになるのでしょうか。もしat randomに分配されるとしたら?
仕組みがわからないので、そういうことがあるのかどうか分かりませんけれど、もし万が一そうだとしたら、「好みが合わない人に当たれば即ボツ」ということなのかな、と思います。
そうだとすると……
やはり公募に通るには「万人受け」するものでなければならない、となるのかな、と感じた次第で。
では「万人受け」するものとは?
流行もの? でも流行ものでも求められるのは一捻りも二捻りもあるものだと思う。流行もので書くのだとしても、ありふれてるものじゃいけない。
万人受けとここで言いたいのは、誰が読んでも面白くて引き込まれるような魅力的な話、と言うこと。
謎と悩みは深まります。
でもやっぱり、面白いと思ってもらいたいし、本で読んでもらうのは夢ですよね、
という話。
書きたいこといつも書いているうちに忘れて別のこと書いているのがこのエッセイなので、また思い出したら書きます。
とりあえずは今日は金曜日で、目標まで仕事が終わって、明日は一区切り意地でもつけてやる! 出張準備もそろそろしなくてはならず、あっという間に日々が過ぎ去っていっています。
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