経過報告3

 こんにちは。多分最後の経過報告になる(なってくれるといいな)と思います。その後です。

 ワクチン接種後およそ39時間後、起床すぐの体温はすでに37度を下回りました。ただし平熱35度台の人間の話です。その後、お昼すぎ(接種後46時間経過)までに37度台前半に上昇。

 この間、気怠さはあれど歩いたり日常生活に支障はありません。

 従って昨日から通常運転の仕事です。一応、熱は高めなので人混みになる買い出しを避けつつ、運動を避けつつ。

 夜には再び36度台後半まで下がり、今朝は36度台前半。熱はなし。


 腕は若干、腫れていますが聞いていたほどではないです。赤い炎症は起きていますが。接触や圧迫で痛みを感じるので相変わらず寝る時の姿勢は限定されます。したがって、人によっては寝不足になるかも。


 弊害が残っているとすれば、私の場合は胃腸です。

 昨日、本日とご飯をちゃんと食べる気になりません。野菜全般は類を問わずOK。果物とかヨーグルトとかアイスなら食指が伸びるけれど、お米などの炭水化物やタンパク質はあまり。

 あとは昨日からお腹がちょっと緩い。一応、副反応にも「下痢」が入っています。


 でもこの暑さ及び暑さ回避の冷房と肩凝り、加えて上記の理由から口にできるものの水分量が多いので、単に胃腸の機能が弱っているだけかも。


 我が家族は私以外、医系寄りの一家なのですが、曰く「ワクチンを打っても二週間は効かないからね」とのこと。はーい。

 ちなみに。

 こういう家だと会話が異常なのはうちだけではないと思いますが……。

 テレビで映った人の顔を見ながら病名を診断し、事件その他でどこぞに救急搬送されたといえば「あの病院だ(あそこは〜には強い/弱い)からどうのこうの」、日常生活内で専門用語の略語満載で通常会話されるのを適当に流して適当に返しています。なぜ当たり前の如くわかるの前提で話すんだろう。


 むかーし昔、友人が家に泊まりに来たときに、母がしじみの佃煮を「亜鉛豊富だから食べなさい」と言って薦めたのに対して、友人が「あんな薦められ方したの初めてだよ!」と驚愕し、その際、初めてうちが異常だと知りました。

 普通「美味しいからどうぞ」とか言いますよね、そうですよね……。


 現場からは以上です。


 今日は恐ろしく暑そうなのでお気をつけて! 私も在宅に致しましたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る