応援コメント

現実的な異世界ファンタジーを書くために」への応援コメント

  • みかんさんのお話は、いつか「情景が見えるようだ」とレビューしましたが、やっぱりきちんと調べられているからこその「リアリティ」があるから面白いのだと思います。
    フィクションにリアリティって絶対に必要だと思うのですよ。リアリティは説得力を持たせてくれて、その物語に没入できるんですよね。そのあたりの手腕がすごいと毎回思います!

    作者からの返信

    薮坂さん
    うわぁ、なんと温かいお言葉を。嬉しいです。没入して読んでいただけるのは本当に嬉しいです。
    私も勉強不足のところはたくさんありますし、三作目もまだ手探り状態ですが、頑張ります!

  • 異世界ファンタジーって言っても、ハイファンタジーとローファンタジーがありますからね。
    蜜柑桜さんのは王道ハイファンタジーだから、今流行りのローファンタジーとは全く別のジャンルですよね。
    私はローファンは苦手なんですけど、ハイファンは大好きなんですよ。
    あれだけ「指輪大好き」と言いながらカクヨムの異世界を読まないのはそういう理屈です(笑)

    作者からの返信

    指輪大好きなお仲間の如月さん! 特にカクヨムは最近、ローファンタジーの方が推される傾向にあるようですね。

    そのカクヨムの中で「異世界を読まない」とおっしゃる如月さんに大使にまでなっていただいて光栄です。ありがとうございます!