シレアが人気投票やるかもしれません

 こんばんは。日中、アプリケーションのエラーと格闘していたらこんな時間まで仕事に。そして終わってない。締め切りまだですが。


 パソコンはアプリケーションが落ちると全く進まなくて困りますねえ。しかも買い替え出来ない仕様になってきているし。というのは複数のアプリケーションが、永続ライセンスを無くしてサブスクリプションに切り替えてると思うのは私だけ? 要するに買い替えしようと思ったら毎月毎年で払い続けなくてはいけないってことですよ。それはいや。


 取り敢えず、ゆうすけさんのコメントを元にフォント切り替えをしてみたら少しはまともに動くようになりました……感謝です。まだ完全ではないけれど。

 今日ちょっと待って! はもう一つ。先日、新たに入れたアプリで四苦八苦してようやく出来たファイル。何度もリクエストされたから頑張ったのに、本日「いらない」って……涙 そんな馬鹿な……別のところに使おう、そうしましょう。

 偶然やりとりしていたのがオセアニアとヨーロッパだったため、頭が英語とドイツ語行ったり来たりで、メールを書くのに単語が混ざったり語順がごっちゃになりそうに。ドイツ語は助動詞が来たら本動詞が文末なので、助動詞、本動詞、の英語とは違うのです。でも同じゲルマン系言語なので単語の発音やスペルが似ていて。混ざりやすいんですよね。

 一つ要件があってフランスの方も寝る前に見ましたが、なぜか部分的に英語がなくて、辞書引くのも疲れたので「わからないです」と英語の質問投げて寝ることにしました。間違うの怖いですし。


 はぁ、書いたらスッキリした。ヨーロッパ系言語はどこかしら似ているから互いに学ぶのも簡単なところがあるらしいけれど、日本語が世界言語になるのはまず難しいでしょうね。ひらがなカタカナ漢字の三種をマスターするのも、日本語のやたら省略の多い文章を理解するのも。

 こうも主語述語助詞その他抜けて理解できる言語めずらしい。はい、ここで、主語と「が」「は」が抜けました。


 でも作業していた割に何故かシレア三作目ぶろっとが頭の中で進みました。忘れないようにせねば。


 表記の件ですが、シレアの人気投票が再度行われるのかもしれません。シレア国の親善大使よりそのようなお話が……

 しかし告知はどこで!? エッセイなのか近況ノートなのか、それともカクヨムコン体験記なのか、と首を捻っております。


 明日は皆既月食。見られるかなー。晴れるといいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る