シナモンロールとお豆腐

 こんばんは。先程まで仕事していたので頭がまだ起きてしまっているみかんです。

 シナモンロール、修行中です。やはりパンは一度では上手くいかないですねぇ。

 二口サイズを五個程度、の少量ずつを作って、加減を試しています。


 一回目は発酵が満点ではなかったため、二回目は日当たりの良いところで発酵。なかなかうまくいきました。卵も塗って、アーモンドスライスを乗せて焼きます。

 しかしオーブンの加減に難あり。分量がレシピより少ないからですね。あと、砂糖に対してシナモンが多く、甘さに欠ける。


 一日開けて本日は自家製ヨーグルトのホエーがたくさんできてしまってので、ホエーを加えてこねこね。巻き込むシナモンシュガーのシナモンを大目に。

 また全体配合でバターを少なめに。


 生地をまとめるのに時間がかかりました。これは水分量の問題。しかし焼いたら今までよりふっくら、甘さも良い加減です。

 レシピは何通りかありますが、全て卵なしで出来るのが嬉しい。


 おうち時間が増えて作ることが多くなったせいか、コロナ前以上に市販の出来合いのものを買わなくなりました。

 コンビニのお菓子もあまり買わなくなったと思います。

 もともと体質上、脂っこいものが苦手で、甘すぎるのも得意でないため、市販のケーキは重かったり甘すぎたり……と思うことしばしば。最近はケーキもずいぶん値上げしてしまったし、作れるケーキは作るか……という心境です。

 このところお豆腐のチーズケーキをプレーンと抹茶で作りましたところ、ずいぶん美味しい。お豆腐なので材料費も浮くし。

 もともと豆腐、豆乳、きなこ、胡麻、抹茶、ほうじ茶と和スイーツ大好き人間なので!


 あ、お豆腐の「お」をつけなくては。らせんさんを見習って、このお豆腐の偉大さに。


 明日は何作ろうかなー。仕事の合間に作れるもので、日持ちする&アレンジが効く、となるとタルト生地かスポンジ生地の作り置きが理想的ではある……。


 ご飯は美味しい親子丼がここ二年くらい食べたいのだけれど、お昼にたくさん食べられないので食べるならお夕飯。しかし家族に丼ものは昼、と謎のセオリーを主張されました。


 親子丼が作れなかったため、本日のお夕飯は鶏肉の照り焼きでした。


 美味しい親子丼が食べたいです。ランチ営業親子丼の名店、仕事柄行きやすい場所にあったお店は行く前に潰れてしまいました……残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る