日曜日

 外がものすごい風です。春の嵐ですね。災害は起こってほしくないのだけれど、風の音は激しいものでも割と好きです。災害さえなければ。


 日曜日は仕事もゆるゆる〜になります。というより、家の中も周りも日曜日な空気が流れているので、仕事自体は普段と同じ量(多いこともある)でも気分が違うのかな。


 早起きしたのでお散歩、掃除を早々に済ませ、午前の仕事もさっくり、見通しをつけて〜と。お天気が崩れると言っていたのに崩れませんでしたね。青空が気持ち良い。

 仕事と家事の他に、今日は自分を少し甘やかしました。安息日は必要なんだ、と。まぁ日々のタスク設定が多すぎるのかもな。


 それから筆致企画も手をつけ始めました。全部は固まりきっていないのだけれど、これまでの傾向からすると、途中に靄がかかっていても登場人物が話し始めたら書き始めた方が良さそうな人間なので。


 あと! 筆致企画を書くために、土曜のお昼に珈琲豆を買いに行ったついでに楽譜を買ってきたのですよ。使いたい曲の楽譜、そういえば家にないなーって。ネットでも初版とか見られるけれど一冊買っといてもいいかなって。

 まだ楽譜を読み込めていないので筆致の完成はもうちょっと遅れそうです。平日は休日以上に仕事もあるし。



 ところで昨日、ホットケーキを何枚も焼いたのでおやつを作るのが楽です。ミニサイズを焼いて冷凍しておいたのです。ストック大事。

 ミルフィーユが作りたくなったので、今日は生地用のデトポンプ(バターを折り込む前のもの)まで作業済み。寝かせています。バターの折りは時間を空けて繰り返すので、明日それをやって完成。焼成後に挟むカスタードも作っておきました。こちらも冷やしておかないと挟めないからなぁ。

 パイ生地は何度も作っているけれど、ミルフィーユはまだ。


 ミルフィーユに対しては複雑な気持ちです。美味しいと思うので心惹かれつつ、食べるのが難しい。フォークで刺そうとするとカスタードの層が潰れてしまうし、かといってナイフで綺麗に切れるわけでもないし……。

 食べたいけれど綺麗に食べれないもの、でも惹かれるもの。


 それがナポレオンパイ。ほとんど食べたことないなぁ。


 昔、祖母が買ってきてくれたのが記憶にあるだけだったりします。


 筆致企画、今週中には書き上げられることを願おう……。



 またシレア国の会話劇を一本。と言ってもTwitterで頂いたもの・書いたものをコピーして色をつけただけなのですが、「あの人の日常非日常」に一本アップしました。なんだこの本編との差は。いやいや本編書け?(本編かけ)


 殺伐としてストレスも悩みも多いのがリアルですが、こちらのおかげで大笑いです。すいません作者が楽しんでばっかりで。楽しいんだもん。本当、精神的に参っていても、カクヨムさんは心の栄養ですね。ありがとうございます♡


 あ、あと本日は、水凪らせんさんの新作が大層面白かったです。らせんさん、すごすぎる。

「お豆腐のような白い肌を手に入れるためのHow-to」https://kakuyomu.jp/works/16816452219885552128


 肩ふるわせて読むこと間違いなしです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る