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2020年9月29日 15:35 編集済
ビジネスの場では部下には叱る、交渉相手には怒る。この使い分けがわりと重要ですね。仕事上部下には怒る必要がある場面はあまりないと思いますが、叱る必要がある場面は多々あります。怒ると叱る、同じようで大きく違います。あと怒らなくてもめっちゃ不機嫌になって拒絶する、という手法もありかな。「これじゃあ受け取れないね」とか。蜜柑桜さんは組織人よりも個人事業的な雰囲気が強そうなので当てはまらないかもしれませんね。私は組織人という名の根っからの社畜ですんで。
作者からの返信
叱ると怒る、違いますよねー。叱るも難しいんですけれど、怒るも難しいです。まだまだ業界ではひよっこなので。組織に属してはいますが、やっている仕事は個人個人の実力勝負が大きいかもですね。働いている時間もてんでバラバラですし。そして書いたこととは別に、コロナで激変した組織のシステムへの対応も参ってますが、これは怒るも叱るもできません。コロナが悪い。。。
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ビジネスの場では部下には叱る、交渉相手には怒る。この使い分けがわりと重要ですね。仕事上部下には怒る必要がある場面はあまりないと思いますが、叱る必要がある場面は多々あります。怒ると叱る、同じようで大きく違います。
あと怒らなくてもめっちゃ不機嫌になって拒絶する、という手法もありかな。「これじゃあ受け取れないね」とか。
蜜柑桜さんは組織人よりも個人事業的な雰囲気が強そうなので当てはまらないかもしれませんね。私は組織人という名の根っからの社畜ですんで。
作者からの返信
叱ると怒る、違いますよねー。叱るも難しいんですけれど、怒るも難しいです。まだまだ業界ではひよっこなので。
組織に属してはいますが、やっている仕事は個人個人の実力勝負が大きいかもですね。働いている時間もてんでバラバラですし。
そして書いたこととは別に、コロナで激変した組織のシステムへの対応も参ってますが、これは怒るも叱るもできません。コロナが悪い。。。