限界ですか? 少女漫画!

 こんばんは〜。

 今日のご飯はお刺身、スズキのお刺身の方はすだち+お塩であえて。

 お味噌汁にサラダ、グリル野菜と楽ばかり……。


 まーた危ない感じがきました。


 疲れてるなぁーというのは感じてたのですよね。仕事の締め切りが月末のが一つありまして。まだ十日あるけれど、なんだか今日ここまで、っていうところまでが終わっても、他のに移るのでは無く「じゃぁ明日の分も少し」となってしまうのが悪い癖。


 在宅仕事していたのですが、昼間に勉強用のものを聞いていたら寝ちゃってたのですよ。起きよう、も兼ねて買い出しに行ったら、胡瓜のまだまだ全然大丈夫なのが見切り品になっていました。多少悪くなっていたら塩漬けとかピクルスにしてしまえば良いか、と買ったら……128円がレジで321円で打たれていたのに気がつかず……帰り道で気がついて愕然。なぜ気がつかなかった私。


 いつも家の者の帰りが遅いので、気持ち落ち着いて仕事するために早めにご飯作り→先にお風呂→帰ってくるまで仕事、というのが日常です。ご飯の用意をして、お風呂入る前についでにトイレ掃除もして〜と気晴らしをしたつもりが。

 米櫃にお米が切れていたので、大袋(いつも知り合いから頂いています)から移さなきゃ、でした。これは一人では出来ないので、家族が帰ってくるのを待って入れ替え。そしてご飯炊き。




「あーーーー」



 叫んでしまいましたー。お釜から内側の容器出したままでお釜にお米入れちゃった……幸い、我が家の電気釜は直にお米を入れても内部に入り込まない構造でしたので良かった。

 っていうのはですね、留学中に使っていた安い電気釜で同じことをやったら、機械の内部に入ってしまって。斜めにしたり叩いたり逆さにしたり、まぁもう外側のお釜を揺らしてもお米の音が中に入っているのが聞こえなくなるまで完全に取りだすのにどれだけの時間を使ったことか。


 というか、前にもやったのかというおバカな話なわけですが。


 さらに、食事の最中にはワイングラスを倒して割りました。ガラスが飛んだのでご飯の一部が無駄になりました……。


 うん、危ない。


 本来でしたら夕飯後も寝る前までお仕事してるのだけれど、今日はやめました。メールだけ返して数日ぶりなエッセイです。


 睡眠が浅いのが元凶だと思うのですよね。どうも起きちゃうの。

 改善法! と言われることは生活上難しいのが悩みどころ(寝る直前まで仕事しない、とか寝る〜時間前までにはご飯を食べ終わる、とか)。

 ただ、ご飯時間が同じな家族はよく寝ていると言っているから、いろいろファクターはあるのでしょうなぁ。


 ***


 少女漫画で気になるのがありまして。眠れないなーと電子書籍の試し読みをしています。これも眠れない理由かもしれないけれど、読んでいるうちに眠くなれるのですよ。


 で、『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』が気になっています。

 でもどちらも長いので、金銭的にも場所的にも!! 困る。やっぱりまだまだ紙で読みたいのです。『狼殿下の花嫁』は電子で買ってしまいましたが。安売りしてたから……(汗)

 仕事用の本が増える一向なので、もう場所ないのですよねぇ、ほとんど。床にも無印やニトリのボックスが増えて……。


 本当に好きになった少女漫画って、と思い返すとほのぼのが多い気がします。

 かなり小さい頃から思いつくままに挙げれば(若い世代の方はご存知ないんだろうなぁ)

『怪盗セイントテール』

『ケロケロちゃいむ』

『彼氏彼女の事情』(友達に借りていたので全巻持っていません)

『こどものおもちゃ』

『フルーツバスケット』

『プライベート・アイズ』


 本棚に全巻揃っていても、そこまででもないかな、というのは除外。

 セーラームーンは好きでしたし、今見るとコンパクトとか本当に可愛いなーとか思います。そもそも中学生に見えない大人っぽい絵柄ですし。しかし途中から読まなかったから除外。語学の勉強するのをきっかけに全巻読みました。外国でも売ってるのです。現地の言葉のを買って勉強していました。変身呪文や決め台詞の外国語が面白かった。


 少年漫画は封神演義一択です。幽遊白書も児童館にあったので多少は読んだけれど、グロテスクなところは少し苦手でした。好みの部分だけ読んでいた気がするけれど、一応読んだのかな? どうだろう。


 カクヨムも積読がとても溜まってしまって……十万〜三十万字の長編も読みたいけれど、長編を落ち着いて読めない……


 考えてみれば昨年でた十二国記の新刊すら、買うだけ買って読む時間が作れていないので当然かもしれません。本棚の積読もたまっています。『蜜蜂と遠雷』も絶対読む! と決めているのに、時間がないのが目に見えてまだ買えていない……『天気の子』の書籍版も本棚で待っているし、森絵都の大長編も読む時間ないなぁ、と本屋で待ってもらっています。


 一日四十八時間欲しい。


 ***


 今日はお墓参りに行く予定が、昼からずっと雨予報だったので断念しました。なのに全く降らなかった……。ちょっと悲しいです。せっかくのチャンスでしたのに。遠いから思いを固めていかねばならぬのですよ。


 お彼岸はすぎるけど、混雑を避けて来週に行こうかな。


 少なくとも何か、面白いことないですかね。笑いのネタを募集中です。カクヨム読んでよく爆笑していますが、今とっても欲しいです。お待ちしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る