テレビ

 皆さん、テレビってよく見ます?

 毎週決まって見ている番組とかありますか? ニュース以外で。

(あいるさんは存じ上げてますよ〜! アンサング・シンデレラと半沢直樹!)


 私、あんまり見ないのですよね。今はテレビっ子の家族が見たいもの観てるというのもありますが、加えて私も昔からあまり観ない。

 朝ドラは見てましたけれど。『あさが来た』『とと姉ちゃん』は好きだった。子供の頃でよく覚えていないものの、『ちゅらさん』の菅野美穂とおばあも好きでした。あと双子ちゃん姉妹の穴道湖の話の「スイートピー」って歌詞に出てくる歌が印象的で覚えてる……(うろ覚え)

 最近はBSニュースの方がついているので、朝ドラには疎くなりました。


 映画と舞台は好きだけれど時間がなくて。見たいなーっていうのがハードディスク一個分になりそうなほど録りだめされています。舞台はバレエとオペラと三谷幸喜の舞台とミュージカルなど。映画は諸々……差し当たり見たいのはDVD買った新海誠さんの(話自体はもう見たのだけれど特典ディスクがね)、ホビット(機内と語学勉強用には見たのだけれど、まともに視聴してない)、DVDが欲しいのはCatsの映画版。昔から制覇していたのに数年前からジブリも見れてないので、コクリコ坂や風立ちぬ見たいです。


 映画は大体、機内で見てます。時間がかかるので自宅でゆっくり観られないので。


 でも好きでよく観る番組はあります。どれも夕飯食べる時間の長さにちょうどいいくらいで、気軽なもの。


 ・世界ふれあい街歩き

 ・グレーテルのかまど

 ・セトウツミ(再放送)


 決まった時間に夕飯にはならないので、録っておいて気分で見ます。セトウツミは笑いたいときに見ます。お笑いは特に好き、というわけではないのですが(下品なのは本気で嫌い)、セトウツミは笑う。秀逸です。以前、機内で見てハマってしまったのですよね。笑いのツボにハマりすぎ。

 まず登場人物のセトウツミの名前が笑う。


 グレーテルはお菓子作りなので好きです。作り方も出てくるし、たまにサイトでレシピを見たりもしています。物語のお菓子が作れるのも魅力的。まだほとんど作るところまでいっていないけど。


 あとは駅ピアノや空港ピアノもやっていたら観るかな。チコちゃんも時間が合えば見ますね。


 今の気分は、セトウツミをまとめて観て笑いまくりたい。

 あとはしっとり系の邦画か新海さんかなー。どちらも泣くなぁ。


 スター・ウォーズに興味はあるけれど、まだ未履修な状態です。予備知識だけですが、ライトセーバーの他作品への普及率に驚きと面白さを感じています。漫画にも舞台にも出てきたよ、ライトセーバー……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る