応援コメント

9月になっちゃった!!!」への応援コメント


  • 編集済

    こんばんは。

    >仕事や何かではなく、また特に急ぎの用件というわけでもなく(メールのプレビューで内容が大体わかる&返事を求められるものでもない)、だけれどすごく嬉しい相手からメールをもらいました。さて、皆さんの行動は?

    1. 即開封・即返信。
    2. 即開封・返事は後のお楽しみ。
    3. 嬉しいので、読むのは後に取っておいてゆっくり返信。
    4. 読むけれど返信しない。

    考えてみました。
    1です。できるだけ早く読んで、返信したいとは思います。
    それは、好きな相手でも、嫌いな相手でもです。

    理由はわたしの性格が、臆病で、焦りやすいからです。
    なので、早く読んで返信しなきゃと、よく思います。

    ただ、焦りで行動した場合、失敗することもありますし、
    嬉しい内容ならよいのですが、
    傷ついた場合、気持ちが不安定になっているので、
    我慢できるようなら、
    その気持ちを相手にぶつけず、
    その感情を紙に書き出して泣いたりしたあと、
    思い込みに気づいたりとか、本音に気づいたりとかして、
    寝て脳を休めて、起きてから、返信をすることもあります。

    自分が返信を待つ側の時は、
    ネガティブになることが多いので、
    返信が遅かったり、ないと、
    嫌われてるのかな? と思ったり、
    深く反省したりします。

    カクヨムだと、「返信がこないのは、わたしが変なこと書いたからだ」と思って、書いたコメントを消したりも…
    たまにしています。
    ごめんなさいm(__)m

    コメントでも、メールでも、会話でもそうですが、
    変なこと書いたかな? 言ったかな?
    って、書くたび、話すたび、
    反省することが多いです。

    ネガティブ過ぎて、卑屈になることもよくあるので、
    気をつけるようにはしているのです。
    相手も困るでしょうから。

    日々、成長中です。

    作者からの返信

    すごく些細な質問でしたのにとても真摯に答えて頂きありがとうございます。
    すみません……私、返信遅れがちで……きちんと返したいなと思うほどに遅れてしまって……!
    のえるさんはとてもとても誠実なのですね。お答えを拝読してしみじみ思いました。そんな方からのお返事はたいそう嬉しいと思います。

  • アンケート、内容にもよりますが1ですかね。ゆっくり時間がとれないときは2になりそうですけど。
    それにしても、ほんと、もう9月なんですね。いやー、もう今年も終わるがな。

    作者からの返信

    ご回答ありがとうございます。
    今年も終わるとか、言わないでくださいいいいい!!!

  • アンケートは②ですね。
    やっぱり中身が気になるから早く見たい。そして凄く嬉しい相手だからこそ、返事はどう書くか迷いそうです。迷ったあげく、結局大した返事はできないのですけどね(^_^;)

    作者からの返信

    そう、大した返事ができなくて落ち込んじゃうんですよね〜わかります!

  • わたしも2番ですねー。すぐ読んで返事はゆっくり書く派かなー。

    でも仕事関係で嬉しいメールってのはあんまり来たことないですけどねー。

    プロを目指すの、分かりますし分かりやすい目標だと思いますけど「なんでもアイツに頼めばなんとかなる」といういわばプロのゼネラリストもなかなかいいもんだなとわたしは最近思ってますし、そうなっちゃいましたね。

    これでも30歳のころはプロ目指してたんですけどね。雑用に近いことやってるうちに雑用のプロになってて、まあ、それも一つの道なのかもなー、と最近思ったりするわけです。

    作者からの返信

    仕事関係だとプラスフィードバックがあると嬉しくなりませんか?

    そしてゆうすけさんはオールマイティーなんですね。
    そうした雰囲気がいたします。

    30歳の頃……まさに私がそのくらいなので(きっかりではないです)もっと歳とったらまぁいいやとか思うのかしら。
    あ、でも今も「なれる」と思ってるというより「一流目指すくらい努力しよう」という気もします。一流になれるだけの力があるというわけではないけれど、そこで諦めてしまったら本陽に終わってしまうので。

    編集済
  • アンケートは、基本②ですかね。気持ちは①なんですが、言葉が出てくるまでに少々時間がかかってしまう人間なので、結果的にちょっと間があいてしまう。チャット系のメッセージとかすっごい苦手(笑)
    気心の知れた相手なら①でいける場合もあります。

    あ、ご紹介いただいた曲。ラヴェルのが好きでした。ありがとうございます(*´ω`*)

    作者からの返信

    あ、同感です。うん、嬉しいほどすぐに返事って難しいですし。
    ツーカーなら1でいいのですけれどね。

    聞いていただいたのですね、嬉しいです。
    ベートーヴェンは悪い人じゃないのですが、曲は精神力の酷使を強いるものが多い気がします。ラヴェルの紹介曲がお好きでしたら、クララ・シューマンのゆったりした曲などもお好きと思います。ロマンツェとか(^^)
    少しでもゆったり身をまかせられますように。

  • 私も①です
    もちろんですが、基本的には即返したいです。カクヨムやLINEも……
    ほんとに何か一つはプロフェッショナルになりたいですよね。
    ばあちゃんになるまでに(笑)

    作者からの返信

    私もすぐに返したいのですが、遅れがちになってしまって恐縮しています。
    あいるさんはやはり薬剤師のプロフェッショナル??(もうプロですが!)

  • アンケートは、①ですね。
    メールとかラインとかコメントとか全般的にそうなんですけど、
    来たら嬉しいのでもう気になって気になって仕方がなくて、即開封、喜びのまま勢いで返信。
    そのあとになってから、「もっとああ言えば良かった……」と後悔するまでがワンセットです。笑

    一流、憧れますよねぇ(*´ω`*)
    でもわたしはあまのじゃくなので、なってしまったら面白くないなーとかも考えてしまいます。笑

    作者からの返信

    書いてから後悔、すごく分かります〜。よくやります。あっこれも書こうと思っていたのに……追加で送れないし、、って。

    一流になってしまったら面白くない、それはきっと、さらに上の一流を目指す気質なのかと思います。

  • まだまだ暑いですが、9月と聞くと夏も終わってしまったなと思い、なんとなく寂しさを感じます。

    アンケートは2の『即開封・返事は後のお楽しみ』です。でなければ1。
    すごく嬉しい相手ならすぐにメールを見たい。返信もできれば即したいけど、なんて書こうかと悩んでいる間に時間が経ちそうです(#^^#)

    作者からの返信

    今日、東京は涼しかったのですけれど、また暑さがぶり返すそうです。寂しいですか? 私は夏が嫌いなので早く去って欲しいです(苦笑)

    みなさん1か2ですね。
    悩みますよね、何を書こうかなって。時間はあっという間です。