写真のバックアップ中

 こんにちは。結構早起きしたのですが、仕事を始めようと思ったらバックアップに時間がかかり、あっという間に時間が過ぎています。こまめにやらないとダメですね……

 昨日、「空に走る」で取り上げた場所の写真をtwitterに20枚弱、アップしていた時に、かなりの数をバックアップしていないことに気がつき……キャプションつけてから保存しようと思ってたのです。結局時間がないのでキャプションなしで保存。これ、あとからわかんなくなるんだけど。ちょっと遠征すると数時間滞在でも200枚くらい撮影していることに気がつきました。


 あと、美術館で撮る写真はキャプションつけたいのに、数が多すぎてもう無理。で、結局後日、「作品名作家名クイズ」に自分で悩むわけですね。


 ***


 昨日は公開・完結した「空に走る」、たくさんのコメントとお星様など、ありがとうございました。

 話を書くうえで悩んでいたことをエッセイで書いたので、一応申し添えておきますと、話の内容自体は、写真で撮った場所以外、私の経験は全く関係ないです。


 当初は「後書き」があり、タグにもいろいろあったのですけれど、読者様にご不快というか何というかな思いを与えてしまうものだとして棄却しました。

 ごめんなさい。


 書いて写真アルバムをひっくり返していたら、とにかく旅に出たくなりました。昨年は今頃ちょうどオーストリアにいて、その後ベルリンに移って(去年の今日かな?)。ヨーロッパが酷暑で、北ドイツの海までエクスカーションしたりしていましたね。で、ロンドン移動したらめっちゃくちゃに寒いの。そして到着した途端にブレグジット議論中のデモで「キングスクロス閉鎖します」とか車内で言われて真っ暗な中で滞在先のアパートまでトランク引きずったの思い出しました。

 今でこそ懐かしくて笑います。いや、去年もこれネタにしかならんと思いましたけど。



「空に走る」は、皆さんのコメント、全てありがたいのですが、個人的に新巻へもんさんに「写真の仕事されてますか?」と言われたのが嬉しかったです。素人なので、そうおっしゃっていただけたということはカメラマンさんのお仕事がちゃんと書けていたのかな、と思って。

 ちなみに私のカメラはミラーレス一眼。たぶん分かる人には分かると思いますが、某メーカーのαシリーズの一番安いやつです。テクニックはほとんどないのですが、どう頑張っても月とかが鮮明に撮れないので悔しい。しかし望遠レンズを買うには身の丈が……


 父親は確かNが頭文字のメーカーの、めちゃくちゃ重いやつを使ってました。写真部の部長だったそうな。たぶん、まだ自分たちで現像とかしてた時代ですよ。ネガがすごい数あって、以前、頑張って全てデジタル化してました。

 教えてもらったことはないんですけどね。父は三脚持っていたはずです。小学校の時に姉の夏休みの宿題だか何だかで、星空を撮りに行ったので。しかしどこにあるのかな。



 コメント、本当にたくさんいただいて、昨日に返しきれなかった分は本日、お返しします。ありがとうございます。遅れてすみません。

 徒然エッセイなので徒然話すと、今日一つ、投げちゃいたい代物があり、英語なんです。アメリカ行きだからアメリカ英語のネイティヴに直してもらいましたが、まぁ文法とか文の言い回しとか真っ赤です。そして中には文法的にはあっているんだけど、直されるのがスペルその他。

 これはUK-Englishで書いちゃってるんですね。私が基本的にイギリス英語よりなんだろうなーと思います。英米でスペルが違う単語って結構多くて。


 今度、ニュージーランド行きの英語も書かなきゃいけないのですが(もちろんネイティヴにチェックしてもらいます)発音が違うのは有名だとして、正書法はどうなのかしらとドキドキしてます。


 ドイツ語は北ドイツの方が標準ドイツ語で日本で学ぶのはこっち。しかし私の場合は南の方の方言が混ざってしまっています。

 スイス・ドイツ語はお手上げ。あそこは他の言語だと思う。


 バックアップはお昼までかかってしまいそうです。いつもこまめにやろうと思っているのにどうにもこうにも。困ったものです。


 では後ほど。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る