連載の状況と、筆致の状況と、本日は日曜日?

 こんばんは。

 今日はですね、昨日寝たのが一時過ぎてたのに、五時には目が覚めてしまって。

 朝からお散歩してきました。まだ太陽もあまり登っていなくて、朝靄とまで行かないまでも視界が不思議な感じの中(もうちょっと良い表現ないのかしら。この物書き)。あの感じ、気持ち良くて好き……ただ、五時台にもかかわらず早くも三十度! えー。

 溶けそうですよね、この暑さ!


 で、朝から動いたので日中は篭って仕事を一つ済ませました。投げた。送信した。あとは返事が来るまで放置。

 バカンスに行っていないのか、海外からのメールも通常運転です。直近で来たやつ、英語書類がたくさん添付してあって、あぁこれ明日読むんだよなぁ……相変わらず目標のフランス語に手をつけられていません。


 しかし睡眠不足はだめですねー、やっぱり。全ての大敵だと思います。日中眠いだけでなくて体も重いしだるいし。今日は快眠したいところ。夏はこれだから(怒)。


 私は秋が一番好きです。そのせいか、長編はいっつも秋が舞台ですね。



 業務に一つ区切りをつけたところで、明日の『楽園の果実』は無事、投稿できるようになりました。何週間も休んでごめんなさい〜。こいつら冗談の一つも言わないんだもん。なんでこんなシリアスになってるんだろう。あれー?


 筆致企画の方は、まだまだ。義務で書いても良くはならないと思うのですけれど……。書きたいと書かなきゃ、の履き違えが起こっているような気がするのが怖いですなぁ。


 少しは進めたくて先ほど病院や研究所のホームページで疾患を検索してたのですが、このお題は自分には厳しいかもです。

 もう完成投稿の方、すごい。本当すごい。いや、そこのみなさん、すごいです。

 例の如く、まだ読めません! ごめんなさいっ!


 もう、8月も後半なんですね。信じられない。9月以降の準備も始めなくちゃと、早くも焦り始めています。

 師匠の御命日にお電話はなんとなくお邪魔になるかもと遠慮されたので、お葉書送ろうと思ったのに時間なく日が過ぎてしまいました。送るなら自分で絵を描きたかったのです。


 こういうのは過ぎてから送ったら失礼になっちゃうかなぁ……と悩みつつお送りしたいとも思うここ数日です。


 そう言えば、もちろん小説のことじゃないけれど、師匠にも言われたことがあります。「場合によっては休むのも手ですよ」って。怠けや甘えの理由にしてはいけないですけれどね。


 今日も熱帯夜。書く方は打ち止めにして、早めに寝ましょうか。夜中の脱水、お気をつけてくださいね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る