応援コメント

七が並ぶ」への応援コメント

  • 自主企画で自分の作品を読んでくれた人の作品を読みますってありますよね、通報しようかと思ったりします。
    私の作品もエッセイ以外はあまり読まれてはいませんが、そこまではしたくありません。

    作者からの返信

    ですよね。なんだかなぁって思います。
    そう書かれると、むしろ読みたくなくなります。


  • 編集済

    いろんな人がいますね。
    自主企画は自由なものですし、
    駄目なら運営さんがどうにかしてくださるでしょうから(誰かが通報すれば、かもしれませんが。通報しないと、チェックしない可能性もあるかもしれません)、
    信頼して、
    自分が好きだったり、合いそうなものを選んだら
    楽しく参加できるかなと思っています(#^^#)

    義理やお礼で読まれても、
    お互いに楽しくない気が
    わたしはするので(更新するたび読んでくれて、たくさん褒めてくれるなぁと思って、よく交流してみると、わたしが読んだから、お礼の気持ちで褒めていただけとか、何度かありました。わたしの作品が好きだから読んでいたわけではなくて。そういう方は、無理しないでと伝えると、読まなくなります。読むなら、義務ではなく、心から楽しんでほしいなと思っていますし、わたしも楽しんで読書がしたいと思っています)、
    楽しむために企画に参加したり、読んだりしています。

    作者からの返信

    そうですね。私も応援目的の読みは自分の評価もわからないので、私の作品が好き、で読んでいただきたいです。
    のえるさんと同じ気持ちです。

    読書ってそうですからね。なかなか難しいものもありそうですね。

  • 雪を溶く熱、快進撃が止まりませんね。この企画は参加者の作品の読みあいが、きちんと機能しているって思います。
    書くだけではなく色んな作品を読んで、楽しんで学べる。理想の自主企画の有り方です!(^^)!

    「企画者のを読んでくれたら読みに行きます」は、自分もどうなんだろうと思います。
    中には企画者が、十万文字ある小説の全エピソードに、二分で応援を押してた事があります。おそらく作品を読まれたお返しのつもりなのでしょうけど、明らかにちゃんとは読んでいませんね。
    自身の作品を読んでもらうために、他の人の作品をバカにしたような扱いをしていると感じて、嫌な気持ちになりました。
    ちゃんとマナーを守ってほしいですね。

    作者からの返信

    雪を溶く熱、私まだ無月兄弟様のがまだで!
    トップにいらっしゃるので最後の方に取っておこうかな、という気持ちです。

    宣伝とか「できたら読んでほしいです」というならOKなんですけどね。
    私も以前、全く序盤なのに星を押されたことがあり、不当だと思ってお断りしたことがあります。ご本人なりのポリシーを返信でいただいた場合は別ですが。


  • 編集済

    7づくしですね。ちょっぴり遅れて七夕がやってきた気分です(#^^#)

    自主企画では、確かに最近そういうのが多い気がします。自分だって読まれたいとは思いますし、そういう企画そのものを否定するわけではありませんが、見ると同じ人が何度も何度もやっているような……
    ちゃんとお互いのをしっかり読みあってくれているなら問題ないのかもしれませんが、あまりに多いとうーんってなっちゃいますね( ´~`)

    作者からの返信

    7づくしでした。他の箇所にも7が多かったのでびっくりです。

    自主企画、気持ちはわかりますけれどね、お付き合い方法は肝要ですね。