応援コメント

最後を変えようかまよった(ネタバレあり)」への応援コメント

  • うーん、葉太の『救い』とするなら、オレンジ11さんもおっしゃっているように、もうすこしなにかしら描写がほしいですね。あの一文で読者に察してほしいというのは、ちょっと乱暴かなーと思います。

    もちろん、蜜柑さんが満足しているならよいのですが、桜子と麗花の繋がりをにおわせる描写もなかった(わたしには読みとれなかった)ので、それまでの物語が丁寧に描かれているぶん、個人的にはどうしても浮いて見えてしまいます(^_^;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。そうですね、確かに何もその前には無いからなあ。そう言われると抜いてしまおうかとやはり迷います。
    うーん、どうしよう。ざわざわを無くすには抜くのが最良なのは明らかでしょうね。
    ただ物語の中に最後に続く部分を入れるのは余計なのであまり入れたくない……でも無いと葉太ひとり可哀想だし……悩みます。また無くすかもしれません。
    取り敢えず昼まで悩みます。

  • 麗花が従姉妹だったのにはビックリしましたけど、似ている理由がハッキリしたので納得しました。

    物語としては余計かもしれないけど、書いてる側としてはちゃんとやっておきたい部分ってありますよね。
    麗花の最終話での登場はコンパクトに描けていたので、良かったと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。他の方のコメントにも書きましたが、かなり早い段階であった設定で、いくつかの考えが去来してこうなりました。
    間を書くのも余計だし、読者の読みにとっておきたい部分でもあったんです。難しいですね。

  • うーん、ここは難しいですね。
    私なら消すか直します。読者さんの違和感はできるだけなくしたい、という気持ちがあるので、読者さん優先です。

    >週末は、麗花従姉ねえさんとセントジェームズ・パークでお花見です。

    という一文だけなのかな? 他にも記載があるのかな? と思っていて、それによっても変わってくると思うのですが。
    もしこの一文だけだとすると、これだけではまだ「葉太の救い」という要素は薄いように思うのです。もし私なら、「救い」とするのであればもう一歩踏み込んだ「罪悪感」が消える描写を追加する(少しでいいので)かなと思いました。

    もちろん、自分の気持ち優先でこのまま、というのもありだと思います。自分の満足も大事ですから。

    作者からの返信

    早朝からご意見ありがとうございます。
    桜子と麗花との二人の間の繋がりは早くから考えていて、最後の場面は冒頭を描く時点でありました。
    ただ作品内には明示せずに、最後の場面で読者様にああそうか、と思ってもらいたいところがありました。
    葉太についても、彼の救いについて、桜子との間の葉太自身の行動による昔の後悔との決別がまず必要で、じゃあそれだけで済ます? というのではなくて、話の中にほとんど書かない空白期間での心の解決を作りたかったんですよね。
    難しいですね。

    他作は読まずのレギュレーションを自分で設けていたのですが、オレンジ11さんとはかなり内容がかぶるところがあって、びっくりしました。お見事でした。

  • 桜子の物語としては無くても成立しますが、葉太の物語としては、麗花とは何かの形で決着をつけたいところですね。
    一度消したにも関わらずまた戻したという事は、蜜柑桜さんの中では入れなければダメな部分なのかなと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    頂いたコメントに、桜子との繋がりについてもあったのですが、それも理由の一つです。
    麗花と桜子の間にリンクが欲しかったのですよね…ただ明示したくなくて。難しかったです。