応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    浮気?への応援コメント

    はじめまして。
    長文失礼します。
    タイトルに釣られて読み始めました。テンプレの異世界転移ものに沿っているのかと思いきや、意外な展開が多く、楽しく読ませていただいております。
    異世界の方ではトントン拍子に事が進んで順調そうでしたが、何やら先人からの不穏なアドバイスもあることですし、賞金稼ぎに捕まっていますし、これからリリにとって良くない展開になりそうでちょっと心配です(笑)
    文体は、無駄なものを削ぎ落とした簡潔かつ平易なものに仕上がっていると思います。Web小説として理に適った書き方ですね。ただ、個人的には、平原が広がっているなら「地平線が見える」あるいは「遥か遠くに山が見える」などの描写があっても良いと思いますし、リリが美人だというなら「ショートボブに切り揃えられた○○色の髪がさらさらしていて」とか「くりくりした××色の目がきれいだ」などの具体的な表現が入っても良いのではないかと思いました。

    細かいところで気になった点がいくつかあるので、以下に並べさせていただきます。
    大半は誤字脱字です。失礼かとは思いましたが、文字数を削るため、→で修正案を提示させていただきました。
    面倒だと思ったらスルーしてください。

    第1話『異世界転生』
    ・「明らかに人ではないのは確か。/なんか耳っぽいのが生えてるし、しっぽみたいのもある。/なのに四足歩行。/もしかして新種のユーマなのか」。明らかに人ではなくて(獣っぽい)耳が生えていて尻尾があるなら、四足歩行の動物を連想するのが普通なので、ここは「そして四足歩行」と順接でつなげるか、「なのに二足歩行」と驚くのだと思います。あと、ちょっと意地悪を言うようですが、耳が生えているのは人間も同じなので、そこを強調するなら耳が人間っぽくないことに触れる必要があると思います。

    第2話『出会い』
    ・「なんか耳とっ尻尾が付いた猫みたいな生物がしゃべった」→「なんか猫みたいな耳と尻尾が付いた生物がしゃべった」。
    ・最後に不自然な「 があります。

    第3話『理解』
    ・「ここは地球ではなく、動物たちが共存する惑星らしい」(→ここは地球ではない)という理解と、「もしかしたらここは人間が絶滅した後の世界なのかもしれない」(→ここは未来の地球かもしれない)という推測が矛盾しています。主人公がいるのが地球でないことが確実なのであれば、「もしかしたらここは~」の1文は要りません。主人公がいるのが地球である可能性が残っているのであれば、最初の文の「地球ではなく」が不要です。

    第5話『俺はモテるのか?』
    ・「今日はそのことについて気づかされた一日だった」→「今日はそのことに気づかされた1日だった」で良いと思います。
    ・「ここの中のドキっ!ッとした音が聞こえた」がよく分からないのですが、「ドキっ!ッとした音」が「ドキッ!という音」なのは良いとして、ひょっとして「ここの中の」は「心の中で」の誤植なのかなと思いました。

    第6話『恋してる?それ、意味ないから』
    ・「いや~あんなかわいいこと結婚出来たらいいな」。我ながら神経質だとは思うのですが、「かわいいこ」の「こ」がひらがなだと少々読みにくいので、「子」とするか、「娘」と書いて「こ」とルビを振るか、「女の子」「女性」などの語を使った方が良いように思います。
    ・「ないも思い浮かばない」→「なにも思い浮かばない」。

    第7話『実験』
    ・話し相手の台詞「今時異世界転生なんてあるわけないだろ」。第1話のタイトルにも「異世界転生」という語が使われていますが、戻ってこられた(生まれ変わった結果ではなかった)のなら「異世界転移」ではないかと思います(このジャンル分けに詳しい訳ではないので、転生で合っているのかもしれません。不確かなのに偉そうに言ってすみません)。
    ・「それにあそこは人間なんか一人もみなかった」とありますが、前後の文との関係を考えるとこの1文は要らないと思います。ちなみに、この1文を残すのであれば「それにあそこでは人間なんか一人も見なかった」、あるいは「それにあそこには人間なんか一人もいなかった」に修正する必要があると思います。
    ・「俺はいったい何のために戻ってきた言うのだ」→「戻ってきたと言うのだ」。

    第8話『恋愛』
    ・「もし神という存在がいればぜひ来てみたいものだ」→「もし神という存在がいるならぜひ会ってみたいものだ」、あるいは「もし神という存在がいるならぜひ出てきてほしいものだ」。
    ・「そうか、俺はこの世界絵はスーって呼ばれてたんだったな」→「この世界では」。

    第9話『難聴』
    ・リリの台詞「なんかいいわせるんですか!」→「何回言わせるんですか!」 元々の文章でも間違ってはいませんが、漢字にした方が読みやすいと思います。
    ・主人公の台詞「でも、俺なんかでいいの!」→「いいの?」、あるいは「いいの!?」
    ・リリの台詞「私も折っててなんだか恥ずかしくなってきました」→「私も言ってて」。
    ・主人公の台詞「これからが夫婦だな」→「これから夫婦だな」。

    第10話『新婚生活』
    ・「この世界に来てからなんだか人間としてだらしなくなって気がする」→「だらしなくなった気がする」。
    ・「なんというか、今までは世の中の逆風に立ち向かおうと努力してきたが、この世界ではそんなこと必要ないので、必死に何かを動かそうとする力がなくなったように感じる」。「何かを動かそうとする力」というよりも、「何かに取り組もうという姿勢」なのかと思いましたが、どうでしょうか。
    ・「俺もさ、何か仕事をしようと思うんだけど、なんかリリの力になれることない」。「?」を使わないというこだわりがあるのかもしれませんが、「力になれることない?」とした方が、文意は伝わりやすいと思います。
    ・「でもリリ俺が働くって言ったら反対するだろうしな」→「リリは俺が」。

    第11話『浮気?』
    ・謎の男の台詞「どうやらわかってないようだからっ説明してやろう」→「ようだから説明して」。
    ・「そことき俺はある妙案を思いついた」→「そのとき」。

    以上です。
    失礼しました。

    <追記>
    すみません、追加です。
    本作のタイトルは「異世界転生に行けば~」となっていますが、インパクトを度外視した文法上のことを言えば、「異世界に行けば~」あるいは「異世界転生すれば~」の方が適切だと思います。

  • 俺はモテるのか?への応援コメント

    「5話まで読み合おう!」企画から読みにきました。
     まだ序盤、この先の展開は想像できませんが……。タイトルがタイトルですし、モテるモテないがテーマになっていくのでしょうか。

  • 俺はモテるのか?への応援コメント

    「5話まで読み合おう」企画参加ありがとうございます。

     猫の国、いいですねぇ、モフモフですねぇ。
     しかもモテモテで、カノジョどころか嫁ができそう。

     ……あれ? タイトルに偽りがないですか?