KAC2021完走!

KAC、最後まで書き抜きました!タグに不備がなければ、皆勤賞、なはず。

ところどころ完成度の低い作品があったりしましたが、何とか10作品投稿しました。今日は一つ一つ振り返っていきたいと思います。


①お題:おうち時間 参加作品:無題


前にも言いましたが、本当は社畜と女子大生のカレーラブコメになる予定でした。会話文が書けないという事態により断念しました。代わりに浮かんだのがこの作品。

初めてまともに描いた小説です。彼女とけんかしてしまった男の子のお話。

読み返すとやはりつたないな、とは思うものの、案外良い作品ではないかと思っています。超あまあま自己評価は65点。



②お題:走る 参加作品:失恋


名前もう少し何とかならなかったのか。ものすごくそのまま、失恋した女の子が走るお話。一番読まれた作品です。一応リレー百合が没になったうえで書いた作品。書いてて主人公を振った男に切れかかってましたね(笑)

自己評価は70点くらいかな。このあたりから皆勤賞を狙い始めます。



③お題:直観 参加作品:直観する少女


はっきり言いましょう。この作品はひどかった。まず直観と聞いて思いつくものがなかったです。めちゃくちゃ困った挙句、とんでもない不条理ホラーが完成してしまった。心が見えてしまう女の子のお話。うん、これは改稿の余地すらないかも。書いてたと思い込んでた描写がすっぽり抜けてたり。いつの間にか消えてても気にしないでくださいね。自己評価は15点。



④お題:「ホラー」or「ミステリー」 参加作品:また明日、黄昏時に。


前のお題でホラー書いたんだけど?!って叫んだやつです。いや~、いろいろ没になってますね。だんだん近づいてくる影と、部員がイカれてるミス研を思いついたんですけど書けず仕舞い。投稿したのは、秘密基地が大好きな男の子のお話。想定していたものからどんどん形を変えていきました。一番長くなりましたが、とってもお気に入りの作品に仕上がりました。自己評価は90点(高いな)



⑤お題:スマホ 参加作品:思うこと in地下鉄


いよいよ思いつかなくてエッセイに逃げ込んだ作品。支離滅裂、睡魔にも負けて散々です。言うこともあまりないですね。スマホについての偏見を語ったエッセイです。自己評価は5点。



⑥お題:「私」と「読者」と「仲間たち」 

 参加作品:徒然なるままに、文芸部に入部して――。


念願の百合を描きました。文芸部でイチャイチャする女の子三人のお話です。出来はともかくとして、なかなか緩くて頭が空っぽになる作品になりました(それでいいんか)。これ長編にしたいなあと思いつつ。実は初めて登場人物に名前が付いた作品です。自己評価は60点。



⑦お題:21回目 参加作品:初めての。


終着点に迷って迷走した作品。21歳の誕生日、何かを決心した男の子のお話。まあ甘ったるいから良しとするか。改稿したらもう少しまともな作品になりそう。自己評価は45点。

他の参加作品を拝見しても、やっぱり誕生日が多かったという印象。あと地味に、男女の行為(ぼやかし方が適当)が上位を席巻してましたかね……なぜそっち方面に発想が飛んだんだろう……?



⑧お題:尊い 参加作品:修学旅行の夜


これももう書いたんだけど?!って悩んだお題でした。百合に走るのは当然のこと。悶々と悩む女の子のお話。一番踏み込んで書いた作品。どんでん返し要素を入れたつもりだったんですけど、読み返してみると別にミスリードしないなあ。残念。自己評価は70点。



⑨お題:ソロ○○ 参加作品:欠落したプレー


ソロキャンパーのサラリーマンの話を描きたかったのですが、結局諦めました。うちの母親は詳しいんですけどね。文字数が伸びませんでした。

何かに依存している男の子のお話。後半が中途半端になりすぎて反省。オチでなんとかしました。自己評価は40点。


⑩お題:ゴール 参加作品:終点の海


お題を確認した時から電車の終着駅、という発想を得ました。そこまで苦労せずに掛けた作品ですが、一等うまくかけた作品だと思っています。

疲れてしまった人の話。この作品の主人公はあえて性別を設定していません。場所も日本じゃないかもしれない。わざと背景をぼやかすような書き方をしました。中身もまあまあ面白いんじゃなかろうか。自己評価は92点(高いな)



1か月で10作品も書きました。だいぶん疲れましたが(睡眠時間も削ったし)、振り返ってみるとめちゃくちゃ楽しかったですね。

コメントやお星さまも励みになりました。読んでくださった方々、本当にありがとうございました!


個人的に「失恋」、「また明日、黄昏時に。」、「終点の海」あたりはおすすめなので、ぜひお読みいただければ嬉しいです。


これからどうしようかなあ。最近見た夢から長編につながりそうな作品があって、頑張ってみようかなと思っています。短編も時々出せるようになりたいなあ。短編のリズムは何となくつかめた気がします。


それでは~。いろいろありがとうございました!(`・ω・´)ゞ


自主企画、参加して~。本当にお願いします……。参加作品が今回少なくて……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る