恥ずかしかったこと・死にかけたことを振り返る

ここ2週間ぐらい口癖が「あべばべば」になってる延暦寺です。意味は特にないです。使用例としては、お気に入りの小説が完結した時とか、BSの番組表を眺めていてふと「氷菓 第二十〇話」を見つけちゃった時とか。ショックなこと全般に使えます。便利ですよ。


カクヨムコンの結果が出ましたね!ラブコメ部門の大賞・特別賞のほとんどが応援してる方の作品だったので嬉しい!


******


最近言葉の読み方の間違いに困ってるんですよね……。

米澤穂信よねざわほのぶさんのことを「よねざわほしん」さんだと思ってたり、じゃくキャラ友崎くんのことを「よわきゃら」友崎くんだと思ってたり……。

昨日も入間人間いるまひとまさんが「いるまにんげん」さんじゃないことを知りました。

やばいですね。多分まだまだ「なんとなく」で読んで間違ってるやつあると思います。怖いなあ。ポロっとぼろが出たらめっちゃ恥ずかしいですね。


******


僕、死にかけたこと3回くらいあるんですよね。


一回目:まだ小さい頃

柳月のお菓子を食べてしばらくして、アナフィラキシー起こしました。たまたま近くに病院があって助かったものの、30分遅れたら死んでたらしいです。記憶にはないのですが。

原因はクルミアレルギー。クラスはレベル6(最大)です。ちなみにそば・ダニはレベル5、ヘーゼルナッツはレベル4、その他生の鶏卵・魚卵などレベル3ぐらいです。


二回目:小3

飴玉をのど(食道)に詰めました。最初で最後ですかね、走馬灯見たの。

母が背中を思いっきり叩いてくれて生き延びました。今では笑い話です。


三回目:小5くらい?(あんまり覚えてない)

実際に死にかけたわけじゃないんですけど、パン屋さんで買ったサラダにクルミが入ってました。原材料表示を“珍しく”見損ねてまして。

そのサラダ取り分けられて、目の前にあったんですけど、たまたま食べるのを忘れてました。野菜は好きなんですが。

で、おなか一杯になってやっと「あ、サラダ」気づいたわけです。

結局、野菜はパンに挟まってたりしたので、まあいいかということで残しました(ごめんなさい、普段は残すなんてことはしません)。その時に、この茶色いの何だろう?ってなって原材料表示見たら……クルミが……


気付かないで食べてたら夜中に一人で死んでたかもです。恐ろしや。恐ろしや。


******


死にかけた話で半分以上埋まってしまいました(笑)。


明日もおそらく投稿します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る