カクヨム杯を勝手に決めてみようの会(現在会員一人)

どうも、4周年記念のKAC2020に参加しようと初めて小説を書いて、締切まであと2時間って時に設定に穴を見つけて諦めた、しがない延暦寺です。

小説デビューはまだ先ですね………。がんばろ。



さて、今回は今まで読んだカクヨム作品のランキングを作りました!勝手に!

とりあえずトップ3は絶対読んでほしいなあ、という感じです。

シリーズ物は、文字数の合計で部門を判断しました。

あと、書籍化なさっているものはカットしました。


《長編部門》100000文字以上

10位:甘え上手な彼女シリーズ(全5作、内4作完結)

激甘だけど、それが良い。あと、4作目はどのキャラに立っても泣けます。


9位:その答えは恋文で

主人公のぶれなさ。文学少女ってなんかいいなぁ。


8位:光風の伝言 -平成元年物語-

昔の空気が味わえます。心地よい小説。


7位:主夫部、いつか来るその日のために僕たちはセーラー服に全力でアイロンを   かけてパリパリに仕上げる

なぜうちの学校には主夫部がないんだ(家事あんまりできないから入れないけど)


6位:ひと夏の妹

大学生と中学生の過ごす、何物にも代えがたい夏。


5位:恋をおしえて/続・恋をおしえて

その場にいるかのような、臨場感のある描写が特徴。


4位:瀬をはやみ

ああ、こういうのを青春っていうんでしょうねぇ。


3位:無表情だけどクラスで一番の美少女が、少しずつ俺に懐いて微笑むように 

   なっていく

主人公とヒロインの関係がすごく好き。そして主人公かっこよすぎ。


2位:美少女モデルのAliceは今日も片想い

完成度が非常に高くて、このまま書籍化しても何の問題もないくらいです。

恋愛小説の模範。


1位:僕の嫁はツンデレ美少女。……のはずが〇〇すぎてツラいので、お隣へ別居

   します

登場人物がどのキャラも魅力的だし、話の構成が上手いし、エピソード名のつけ方素敵だし、設定活かしきってるし、心情描写も風景描写も神だしぃ…。

この作品の良さは言葉じゃ伝えきれません。

今まで読んだ書籍含めた小説の中でもトップレベルです。

カクヨムユーザーの皆さんは全員これ読むべきだ、と思うくらい好き。



《中編部門》20000文字以上100000文字未満

5位:ぜ、絶対にデレてやるもんか!

新感覚。砂糖ドバドバなのに胃もたれしない。


4位:もう一度人生をやり直したとしても、私は君を好きになると思うよ

驚きの大どんでん返し。あ、そうか、って頭抱えた記憶が…。


3位:手作り兵器カレーライス

この作品を読んだ後にカレーを食べたら泣きそうになるっていう。

主人公を尊敬する。


2位:終わる世界の7日間

終末ものなのにスルッと楽しく読める。気づけば読み終わっている。

やがてかみしめるようにじわっと来る。そういう小説。


1位:冬北高校こたつ部日誌

日誌であるという特徴を見事に生かし切ったクライマックス。

キャラの名前がみんなあったかくて良い。



《短編部門》20000文字未満

10位:高橋心愛の存在証明

うぅ、久しぶりに読んだらまた心がえぐられた…。


9位:徘徊する僕と、散歩の君

主人公にとっての人生とは。


8位:Runner

スピード感のある文章と、ほんのちょっとの身震い。


7位:私、メリーさん。47日後に逢いに行きます

魂が浄化されるような話です。メリーさんの可能性。


6位:一万字の『仕返し』を、アナタに

なるほど、そう来ましたか。発想の転換。だがこの話の真髄は先輩の可愛さだ!(断言)

このあとの二人気になるな…とか思ってたら後日譚が投稿されてました!


5位:メロンだったら良かったのかもしれない

本当になんでよりによってそれだったんだよぉ…。題名が秀逸だと思います。


4位:眠り姫は歌う

圧倒的宇宙遊泳感。読んでるときは宇宙を感じます。


3位:欠席した隣。

比喩の偉大さを知りました。主人公の繊細な気持ちが手に取るように読者に伝えわります。自分がこの立場だったら……。


2位:四年に一度の誕生日、たった1日、私の扉は彼の部屋につながっている。

ラストが素敵すぎます。キラキラしてます。キラキラキラキラ。(壊れた)


1位:夕暮れに染まるまで

文句なしの1位。誰がなんてったって不動の1位。

空の描写が美しいです。話の構成の上手さは言ふべきにあらず。(急に古典)



番外編

《ベストカップル賞》※実際にカップルになるとは限りません。自分の希望です。

5位:北川大輔×西澄アリス

「無表情だけどクラスで一番の美少女が、少しずつ俺に懐いて微笑むようになっていく」


4位:小早川 雅×永原 麗奈

「彼女いない歴=年齢の小早川くん28歳は、若くして恋に枯れ果てている(改定版)」


3位:戸森 景国×月海 光

「月光は、ぼくにはちょっと甘すぎる。」


2位:宅島 颯×山田 葉月

「汚隣の後輩ちゃん」


1位:山田太陽×神凪月夜

「ポンコツ気味の学園のかぐや姫が僕へのラブコールにご熱心な件」





どうでもいい話:ぁぃぅぇぉを全部使ってみました。イエーイ。

………………本当にどうでもいいですね。



この作品すごいよ、とかあれば教えていただけると嬉しいです。



そういえば言い忘れてましたけど、タメ口大歓迎です!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る