100質+30質を答えます 1~50編 

昨日は投稿する予定だったんですが、風邪ひいて寝落ちしました(もう治りました)。すみません。



永遠❄氷食少女さんの自主企画から(勝手に)お借りした100質です。小説を投稿してないので答えられないところがありますが、流行ってるっぽいのでやってみます。


1 まずあなた様のお名前を!

延暦寺です。


2 ペンネームに由来はありますか?

あるけど言いたくないです。最悪本名ばれます。

ちなみに最澄より空海の方が好きです(笑)。


3 どんな作品を書いていますか?

エッセイ的な何かしか投稿してません。恋愛もの書いてるけど全然進まない…涙


4 好きな小説家は?

河野裕さん、重松清さん、森絵都さん、芥川龍之介(なぜか呼び捨て)

なんか前も書いた気がする。


5 おすすめの本を教えてください!

サクラダリセット(ミステリー好きor青春もの好き必見)

小市民シリーズ(11年ぶりに新刊出たらしいです)

DIVE!(スポ根)

アーモンド入りチョコレートのワルツ(短編集。特に2つ目の話が好き)

河童(読んだらわかる)


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

日々の生活にスパイスを!(謎)(てか投稿してない)


7 犬派? 猫派?

圧倒的猫。猫は神。猫は正義。


8 好きな音楽はありますか?

スパークル

展覧会の絵


9 あなたのイチオシのお菓子

うずまきかりんと


10 夏or冬にしたいデートプラン

デートプランなんて考えたことない者になんて酷な質問を…

冬にプラネタリウムとかでしょうか…


11 私は〇〇恐怖症

ホラー系(小3のころからトラウマの話があります)

高所恐怖症

大きな音、小さな音恐怖症

地雷注意⇒⇒⇒                      黒板ひっかいた音

…怖いもの多いなぁ。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

そもそもほとんどコンビニに行かないです。


13 黒歴史を語っていただけますか?

好きな子を友達に教えたらみんなに広まって、好きな子にも知られたとか。

友達がその好きな子と付き合っていて、友達⇒好きな子の手紙を渡してって頼まれたので好きな子に渡したら、僕が書いたと勘違いされたとか。


書いてたら気がめいってきたのでやめます。


14 よく使う絵文字🐌

絵文字を使うことがないです。せいぜい矢印(もはや絵文字じゃない)


15 これだけは譲れないこだわり

揚げパンはきな粉!


16 死ぬまでに行ってみたいところ

北欧です。老後はフィンランドとかで暮らしたい。


17 好きな異性のタイプは?

一緒にいて暖かい空間を作り出せる人


18 好きな遊びは?

カラオケとか卓球です。先生!読書は遊びに含まれますか?


19 最近買った高いモノ

基本的に高いものは買わない主義です。

本代にすべて回します。


20 つい涙した出来事

小説読んではしょっちゅう泣いてます。


21 無人島に持っていくなら

本。本。本。他に何か?


22 貴方を四字熟語で例えてください

活字依存。中毒じゃなくて依存。


23 今までで一番苦労したこと

二分の一成人式でですね、作文を読むことになっててですね、家で原稿を書いてですね、忘れましてね、画用紙にですね、裏紙を貼ってですね、段落の最初のところだけを書いてですね、頑張って思い出しながらですね、あたかも書いてあることを読んでるように見せかけたことがですね、ありました。(長い)

途中、内容が一回飛んだときは死ぬかと思いました。


24 学校の行事といえば?

学習発表会


え?中学で?

…………定期試験とか?


25 今までで一番の思い出

ネット小説と出会ったことな気がします。

修学旅行とかも楽しかったです。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

別に。僕は結婚したいですけど。

ただ老後は苦労することになるでしょうね。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

何していいのかわからなくて、いつの間にか世界が終わってそうです。


28 行くとしたら未来? 過去?

今を生きよう。

冗談です。未来です。ちゃんと人類が存続してることだけ確かめて帰ってきたい。


29 会ってみたい人

太宰治かカフカと会って、思考回路がどうなってるか知りたいです。

本の登場人物とかとも会ってみたいです。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

小説書いてないんです。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

白猫ならユキ。黒猫ならヨル。薄茶色ならジンジャーかサンドストーム。


32 普段着はどんな感じ?

一日中家にいるときはたいていパジャマです。


33 最近気になるニュース

コロナウイルスどうなるんでしょうね。


34 特技!

けん玉

長時間睡眠


35 インドア派? アウトドア派?

インドア派。休日は読書。


36 この世で一番怖いもの

エキノコックス

というか虫全般。


37 映画とか見ますか?

見ます!新海誠監督のファンです。


38 自分流ショッピング

買いたい本の目星をつけて、いったん全部かごに入れ、今はいいや、って本を戻します。

ショッピング=本


39 1億あったら何します?

文庫本1冊600円として、約17万冊買えますね。

ふふ、ふふふ、ふふふふ。


40 この企画に参加した理由を。

企画に参加してないので。ただ答えてるだけです。

流行ってるからです。あと面白そうだったから。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

自分が異世界に行った体で異世界紀行文とか集めたら楽しいかもしれません


42 あだ名

(呼ばないでくださいまし)ロリンチ(前のから少し縮まりました)

普通に延暦寺か、案山子(発表会でやった)とでも呼んでください。


43 武勇伝を聞かせてください

いえのなかに が があらわれた!

 が は こうそくいどう をした

 が はバタバタとんでいる

 えんれきじ の れいとうビーム

こうかはばつぐんだ!

 が のとくせい りんぷん

 が はわざのついかこうかをうけない

 が の あばれる

しかし えんれきじ にはあたらなかった!

 えんれきじ の れいとうビーム

こうかはばつぐんだ!

 が はたおれた!


読みにくいですね。

そういえば最近ポケモンしてないなぁ。


44 こんな異世界に転生したい

ラブコメって異世界だと思うんですよ。ラブコメの主人公になってみたいな、なんて。


45 愛用しているもの

小1の時からずっとコラショの目覚まし使ってます。

あ、でも最近は携帯のアラーム使ってます(ダメじゃん)


46 好きなアニメ

昔はポケモン見てました。

ポケモンはXYZが全盛期だと思います。


47 あなたのモーニングルーティーン

カクヨム開くぐらいですね。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

いえいえ、まだまだどうぞ。


49 小説を書いてるときに思うこと

(エッセイ的な何かですが)

これを皆さんが読んでるときどんなこと思ってるんだろう?とか考えてます。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

駄文の集合体ではありますが、読んでくださってありがとうございます。



続きも答えます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る