なんかいろいろ

あぁ~やってしまいました。図書館の本を1日延滞してました。借りた日勘違いしてたんですよ……涙。


まあ今日はいろいろだらだらとしゃべります(書きます、が正しいですかね)。


その1:僕が小説を書いていても文字数が伸びない理由。

いや知るかって話ですけど、私はこの問題について、驚くべき解を見つけたが、それを書くにはこのつぶやきは狭すぎる(支離滅裂)。


冗談は置いておいて、僕が書いている小説に足りないことはずばり

『主人公が麦茶を飲まない』

ですね。友達に言っても理解はしてもらえませんでしたが、要するにストーリーに関係ないことを全カットしてるせいで、リアリティも文字数も足りなくなってしまってるということに気づいたんですよ。きっとこれで僕の執筆速度は1,1倍になるに違いない。



その2:「っ」の打ち方がltuであることを知った。

僕だけでしょうか、これ知らなかったの。ぁぃぅぇぉゃゅょの打ち方は知っていて、昨日ふと思い立ってltuと打ったら、「っ」になるじゃありませんか(感嘆)。いや結構びっくりしました。

ついでにsssって打って変換キーを長押しすると蛇が躍る(ものすごくどうでもいい)。



その3:昨日の国語の時間の会話

(Aさんが後ろを向いてBさんと話しているところを注意されました。A、Bには注意されそうな人を入れて読んでください。」


先生「A。そんなに後ろを向くのが楽しいか。」

A 「…いえ…」

B 「え…」

A 「あ、いや、その、楽しいです」


この後話は丸く収まりました。



その4:妹(小3)の給食のメニュー

期間限定!肉炒め丼~にんじんをそえて~

じゃが豚汁

なしなしフルーツゼリー


なんかいろいろ突っ込みたくなるメニューですね。生にんじんを添えた肉炒め丼にジャガイモマシマシの豚汁と何にも入ってないフルーツゼリーがつくんですかね。



その5:よしもがなの使い方

友達が勝手に作った言葉。助動詞・形容詞・形容動詞・副詞の役割をする(僕の知る限り)。

活用 未然 よしもが

   連用 よしもが

   終止 よしもがな

   連体   〇

已然・仮定 よしもがな

   命令 よしもがな


助動詞の場合

北海道・首都圏では終止形に接続(地方によって異なる)。

意味:打消・強意・推量・反語・詠嘆・禁止・打消必要・願望など。文脈で判断。

友達が出した例

○○はごみだよしもがな。(和訳:○○はごみだ)

またこれは

○○よしもがながごみだ。

とも言い換えられる。


形容詞の場合

叫ぶことで「うるさい!」の意味を表す。省略可。


よって

「うるさい!」=「よしもがな!」=「!」


形容動詞の場合

「うるさくなる」の意味を表す。省略可。


副詞の場合

「な~そ」のように「よしもがな~そ」で禁止を表す。


よって

「うるさくするな」=「よしもがなよしもがなそ」=「そ」



読み返してみるとカオスな文章(笑)。また明日書けると良いよしもがな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る