す〜ぱ〜ぶれ〜ぶす

鷹山トシキ

第1話

夏目流星 1人 回復 飛空 天変 IQ

西野キャサリン 8人 パイロキネシス

八木美月 3人 雷撃 ハッキング 聴覚

大河内耕一 4人 竜巻 透明 刀

ミッチェル 5人 吹雪 外国語 ハニー

ゴードン 6人 怪力 ヘリ 獣語 戦車 

石橋知世 7人 地異  蘇生

蹴上賢 2人 洪水 狙撃

村崎哲司 刑事

酒々井翔馬 刑事

秋田 警視庁捜査一課・警部

木曽恭一 江戸川警察署刑事課長


標的

新島任三郎 印刷屋 魔術師のカード 可能性


沼津沼子 祐二の元カノ 女教皇のカード 知力アップ


根室稔侍 根室組組長 女帝のカード 繁栄


乃木坂紀夫 派遣営業マン(大泥棒)皇帝のカード 行動力アップ


拝島春馬 根室組若頭 教皇のカード 自信Up


日高博文 ケアマネジャー 恋人のカード 結婚


福島文也 平成電工社員 戦車のカード

戦車手に入る


保土ヶ谷穂波 保険金殺人犯 正義のカード

善意


松戸将暉 食品会社社員 GANG 隠者のカード 変幻自在


宮崎充 チェーン会社チーフ GANG 運命の輪のカード チャンス


武蔵野麦子 老婆・クレーマー 力のカード

怪力


目黒恵美  蹴上賢の恋人 吊るされた男のカード 試練


百舌鳥杜夫 百舌鳥組組長 死神のカード 死・全滅


屋久島康之 ガソリンスタンド店長 節制のカード 金が貯まる


湯河原祐二 イジメ復讐鬼 悪魔のカード 裏切りや憎悪


 1月1日

 殺人事件の公訴時効が15年から25年に延長される(対象は2005年1月1日以降に発生の事件に限る)。ただし、約5年後の2010年4月27日には同罪に対する公訴時効が、過去の事件(その時点で公訴時効が成立していない事件に限る)にも遡って廃止適用されている。

 

 俺はコタツで正月番組を見ていた。年をこせてマジでよかった。俺はかつて肺ガンになって死んだ。しかし、冥界での修業をクリアし、仙人から『回復』の魔法を授かってこっちの世界に戻って来た。ただ、1年に1人殺さないと冥界に戻らないといけないって宿命を背負っていた。

 

 この日は、自動車リサイクル法施行があったり、競馬法が改正したりした。俺もときどき馬券を買う。当たったことは一度もないが……同日以降に行われるレースにおいて、成人学生の勝馬投票券購入が可能となった。


 1月3日

 第81回箱根駅伝は駒澤大学が総合優勝し、平成初の4連覇達成。

 美月は悪夢に悩まされ、とうとう精神病院に入院してしまった。彼女も冥界での修業をクリアして『1年に3人殺さないと冥界にリターン』という宿命を背負っていた。

 精神病院では同じく悪夢に悩まされる石橋知世が入院していた。彼女は1年に7人も殺さないといけなかった。

 知世は同室で、「血が怖い」と言っていた。

 

 1月4日

 検査対象軽自動車のナンバープレートの分類番号3桁化(字光式は除く)、自家用のみ希望番号制実施。

 

 1月7日

 広島県福山市の老人ホームで7人が相次いでノロウイルス(感染性胃腸炎)により死亡していたことが発覚。


『平成電工』って会社に勤める福島文也は、妻と2人の息子を持つ平凡な男だった。

 福島は江戸川区の平井に住んでおり、妻は荒川の向こう岸にある東四つ木にある印刷会社に勤務している。


 この日、塾に通う長男の文夫を迎えに行き、帰り際に立ち寄ったガソリンスタンドに銃を持ったギャングが押し入る。店主の屋久島康之は銃殺され、文夫はギャングの一人の松戸将暉に惨殺されてしまう。

 パトカーがサイレンを鳴らしながら駆けつけるが、松戸はナナハンで逃亡してしまった。


 その後、文也は怒りと悔しさから計らずも、松戸を尾行し、自らの手で殺害してしまうが、松戸はギャングの宮崎充の従兄弟だった。文也によって松戸を殺害されたと知った宮崎は、立花6丁目の白髭神社でギャング仲間と共に文也を襲撃。宮崎たちは鉄パイプやバタフライナイフで武装していた。

 運よく近くを通りかかった白バイ隊員が駆けつけ、辛くも危機を脱した文也だった。


 1月11日

 青色発光ダイオード訴訟で発明者に対し1審より大幅減の8億円を支払うことで和解。


「いやぁ、それにしてもあの松戸が殺されるとはねぇ?」

 警視庁捜査一課の秋田警部が言った。彼は去年まで山形にいたが、功績が讃えられ本庁に栄転になった。

「マッドサイエンティスト」

 江戸川警察署の刑事課長、木曽恭一が言った。彼は去年まで茨城県のつくば署にいた。

 2人は江戸川署1階の休憩室にいた。ソファに座り、木曽はBOSS缶コーヒー、秋田はおしるこを飲んでいた。

 松戸将暉は化学者で、食品会社に勤務していた。

 

 1月12日

 朝日新聞が、NHKの番組の編集に際し、安倍晋三、中川昭一両衆議院議員から「偏った内容だ」として、圧力がかかったと報道。

 

 関東に進出を目論む、東海の百舌鳥組の組長は・百舌鳥杜夫は、江戸川を仕切ってきた博徒の根室組を取り込もうとしたが、親分の根室稔侍は拒絶。百舌鳥はヒットマンの大河内耕一に根室を抹殺させ、その縄張りを略奪した。

 

 1月13日

 アメリカから帰ってきたゴードンは、モズを討つことを誓う。

 かつて、インターポールに所属していたゴードンは任務の為に無関係の人間を犠牲にしたことがあった。責任を感じたゴードンはパリの凱旋門の前で拳銃でコメカミをぶち抜いて自殺した。冥界での厳しい修業をクリアしたゴードンは戦車をも大破させるほどの怪力と、獣や魚とコミュニケーションをとれる特殊能力を得た。ゴードンは1年に6人を殺さないといけなかった。

 ゴードンは殺し屋に成り下がった。生き抜くためには仕方がなかった。

 根室組の若頭、ハイジマ・ハルマにモズを殺すように依頼された。

 

 1月15日

 酒が原因で父親としても、夫としても、刑事としても冴えない村崎哲司。 根室殺しを追うがあと一歩のところで犯人にクルーザーで逃げられてしまう。チャリで荒川を疾走するクルーザーを追うが、無謀過ぎた。

 自棄になり溺れるほど酒を飲んで、意識を失う。 目が覚めた場所はとある安ホテルの一室。扉は鍵がかけられ、窓のない部屋に監禁された村崎は混乱し、助けを呼ぶが誰も応えず、ただ定期的に栄養ドリンクが小窓から差し出され、部屋の片隅にある隠しカメラが、監視を続けるだけだ。やがて据え付けられたテレビからショッキングなニュースが流れる。彼の妻、智子が殺され、犯人が彼だというのだ。自暴自棄になり錯乱する村崎だが、「誰が?何の目的で?」「何故妻まで殺されたか?」「息子はどうなったのか?」何も分からないまま、長い期間監禁され続ける。自身をハメたのは誰なのか?脱出と復讐、息子への恋慕と再会を果たす為、身体を鍛え始める。スクワットに腕立て伏せ、腹筋……眠りにつこうとしてると、テレビに黒い頭巾をかぶった謎の人物が映し出された。

『息子を助けてほしければ言うとおりにしろ』

「何でもするから!太一だけは助けてやってくれ!」 

『夏目流星というヒットマンを始末してほしい、タイムリミットは3月末までだ』

 

 1月20日

 祐二は溜息をついた。「今日も残業か?」祐二は大学卒業後、葛飾区にある『新島印刷』に入った。最初は大手企業を狙っていたが、結果は散々だった。新島は13社目に受けた会社だ。内定が決まったときは飛び上がった。母親の弓子などは泣いていた。

 最初は営業部に配属されたが、製造部の人間が相次いでやめ、配置転換になった。

 印刷物はかなりの重量があった。横田陽介って年配の社員は片腕がなかった。断裁中に事故が起きたらしい。

「湯河原、俺みたくならないように注意しろよ?」

 横田が言った。

「はい」

「ニンちゃん、帰ってもいいかな?母親の介護があるんだ」

「分かりました」

 ニンちゃんというのは新島任三郎のことで、製造部の部長だ。コワモテで松方弘樹に似ていた。

「僕も帰りたいです」

 つい、祐二は口に出していた。沼子と最近、ロクにデートしていない。沼子は1年先輩の品質管理部の社員だ。

「大して仕事も出来ねーのに口だけは達者だな?忙しいのがわかんねーのか!?」

 このまえも枚数を間違ったら任三郎から拳骨を喰らわされた。

「分かりました、お願いですから殴らないで……」

 結局この日は家に帰ったのは22時過ぎだった。

 祐二はガソリンスタンドで屋久島って店主が殺されたことを思い出した。あのスタンドは大学時代、祐二がバイトしていた。

 屋久島は面倒味がよく、コーヒーをご馳走してくれたり、フィリピンパブに連れて行ってくれた。


 1月21日

 SAT隊員の蹴上賢は牡丹で恋人の目黒恵美と幸せに暮らしていたが、彼が不在の自宅に押し入った闖入者により、恵美は殺害された。

 恵美は頸動脈を切り裂かれ、浴室で死んでいた。

 

 警察は犯人グループを逮捕出来ず、恵美の父親から疎んじられた蹴上は孤独の身となる。

 蹴上も過去に死んだことがあり、『洪水』の魔術が使えたが、1年に2人殺さないといけなかった。

 恵美の死から2日後、埼玉県のU市ってところに蹴上は出かけたが、この街では市長が『死刑』と判断した人間を市民が殺せる制度があった。

 ガンマニアの乃木坂紀夫との交流や銃の訓練を通じ、現地に根付く『自ら銃を手に犯罪と戦い暮らしを守る』という自警団精神に感銘を受ける。そういう精神があれば恵美も死なずに済んだかも知れない。紀夫はどことなく、赤井英和に似ていた。

 ホテルに戻った蹴上が乃木坂からの餞別を開封すると、紙袋の中には回転式拳銃のコルトパイソンが入っていた。プレステの『バイオハザード』の脇役、バリー・バートンが愛用していた。

 

 1月24日

 死刑囚が決まった。蹴上は市役所にやって来た。死刑囚の顔写真が壁に貼られている。

 日高博文という48歳の男性だ。禿頭で、俳優の西村雅彦に似ていた。

 日高は『キングダム』って介護施設のケアマネジャーだ。彼にパワハラを受けた職員は多数いて、新入りの男性職員は激辛カレーを食べさせられたらしい。また、利用者の虐待も相次いでいた。

 日高を殺害すれば報酬として50万が手に入る。

 

 1月26日

 山一證券が最後の債権者集会を行い、日銀特融の1,111億円を返済不能としたまま破産手続きを完了した(破産手続登記は2月)。

 

 西野キャサリンは月島刑務所から脱獄した。彼女は1999年に発生した高井戸にある介護施設爆破事件の犯人だ。この事件では20人もの人間が犠牲になった。

『囚人みたいな扱いのおじいちゃんおばあちゃんを楽にさせてあげたい』という動機だった。身勝手な犯行であるとして2003年に死刑が執行された。キャサリンは『パイロキネシス』を取得した。1年以内に8人を殺害しないといけない。しかも自分より強い人間でないといけない。キャサリンはゾンビみたいな顔を持ち、彼女は20回死なないと人間に戻れない。

 脱獄後、キャサリンは次々と服飾品を盗み出してゆく。


 キャサリンは去年、この世に蘇り大晦日に8人のテロリストを新宿で抹殺したが、逮捕された。キャサリンは刑務所にいた数日の間に、日本の何処かに潜むという保険金殺人犯、保土ヶ谷穂波を殺害し、彼女から多額の金を盗み出すという壮大な計画を立てていた。


 1月29日

 中部国際空港の開港を数週間後に控え、名鉄空港線が開通。空港アクセス車両となる2000系・2200系もこの日から就役。

 俺は殺戮ゲームに参加した。蹴上や大河内、ゴードンも参加しているようだ。

 俺は1月19日 に発売された『JOY』(YUKI)をiPodで聴いていた。

 U駅前に焼き鳥屋があるが、そこで日高はつくねやぼんじりをつまみに芋焼酎を飲んでいた。

 先客がいた。蹴上賢がコルトパイソンで日高の後頭部をぶち抜いた。

 蹴上 1人殺害


 祐二は土曜日の9時にやってる『ごくせん』を見ていて教師を志そうと思うようになった。去年、社長が亡くなり、ボーナスがなくなった。一生あの会社にいるわけにはいかない!新島任三郎は社長の三男で、新社長には長女の新島虹子が就任した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る