偽教授朱夏杯 結果発表&寸評

はい、ちょっと遅めになりました朱夏杯の結果と寸評ですよ。まずは寸評一覧から。


く/ポテトマト

https://kakuyomu.jp/works/16817139556458241927


いまいち夏しちゃえてないです。それはそれとして凝ったことをしたかったのは分かるんですが、だったらもうちょっと長尺を取った方がよいです。3000文字尺の掌編で、この複雑な構成はあんまりおすすめしない。


ぱいなつぷる/紫陽_凛

https://kakuyomu.jp/works/16817330662092100291


ボンですね。西ドイツの古都(ありがちなボケ)。内容そのものは特に何がどうというほどのものでもないと思うけど、盆時期の夏の匂いが漂ってくるような美しい掌編でした。お題に対する回答としてはかなり強い。


ブラッディサマー☆シューティングドルフィン/鍵崎佐吉

https://kakuyomu.jp/works/16817330661414717905


お題に対する回答としてはちょっと凝りすぎ。多少的から逸れている。でもさらっとこれだけのものを書いてくるのは熟練の技を感じる。


晩夏に棄てる/十余一

https://kakuyomu.jp/works/16817330662210009234


だいぶ夏しちゃってるとは思うんですが、他の企画とのコンパチである都合上、ちょっと狙ってる範囲が広すぎたかなという気がする。文章力はかなりのものですが、文章力を競う企画ではありませんもので。


とんでうたえよ夏の宵/田辺すみ

https://kakuyomu.jp/works/16817330662683741989


舞台は夏なんですが、これは朱夏じゃなくて青春。なによりもそれを思う。青春小説としてはまあよく書けているんですが、朱夏杯なのでだめです。


夏の予言/尾八原ジュージ

https://kakuyomu.jp/works/16817330661249784124


上手いんですけど、これも朱夏じゃなくて青春。それにつきる。あと、ちょっとテーマに対してど真ん中を狙い過ぎかなという感じがある。ボウリングでいうとスプリットです。


亡霊は帰る、遥か入道雲の向こう側/森本 有樹

https://kakuyomu.jp/works/16817330662937971613


とてもよい小説だと思うのだが、夏☆しちゃってるか、というと正直微妙かな……もしかしたらなんかフライト系の専門的な何かで夏でないと成り立たない話の構造になってるのかもしれないけど素人のおれにはよく分からない。でもよい小説。



で、今回のグランプリですが、こちらですね。

紫陽_凛さま『ぱいなつぷる』

https://kakuyomu.jp/works/16817330662092100291


いちばん『夏☆』しちゃってました。それで決まりです。


今回は各賞を出します。

『空舞賞』

森本 有樹さま『亡霊は帰る、遥か入道雲の向こう側』

https://kakuyomu.jp/works/16817330662937971613


テーマ点はともかく作品点が高いのでこういうことにしました。


以上で朱夏杯は終わりです。

いまやってるやつもよろしく。んじゃ。

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330662939641354

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る