結果発表
今回も先に寸評から書いていきます。作者名は敬称略です。
ワンナイト・ウィッチクラフト/ぎざぎざ
https://kakuyomu.jp/works/16817330647915461333
非常にスタンダードにお題を解いた現代ファンタジー。少年漫画誌に載ってる読み切りの少年漫画のような趣がありました。
僕は海へ行く/カニカマもどき
https://kakuyomu.jp/works/16817330647965333147
さっぱりとした掌編の青春ものですね。お姉さんのバックグラウンドが何も分からないままなのが逆にいい。
ビーアンビシャス/三寿木 春
https://kakuyomu.jp/works/16817330647914075110
んぐ。これは変化球ですね。ニュアンス的には児童小説の趣。それなりに綺麗にまとまった掌編だとは思います。ただ、一つ言っておきますが、良い話、とかいうのは自分で言うべきことではないです。
空の青さを知る頃には/野村ロマネス子
https://kakuyomu.jp/works/16817330648087418833
調べてみたんだけど、「井の中の蛙大海を知らず」は荘子で、その続きと称されるものは20世紀の日本の陶芸家が(勝手に)付け足したものなのね。一捻り効いていて技巧的に上手い作品なんだけど、この企画で求めていた「うまさ」とはちょっと違ったかなとは思いました。
虚構を泳ぐ舟/紫陽凛
https://kakuyomu.jp/works/16817330648140075305
ランク違いのレベルの高さを感じる。この作品を読んで初めて「そもそも少年呼びヒロインはなぜ少年を少年と呼ぶのか」ということを考えるのだけど、結局つまりそれは彼女にとってその少年が無色透明の救済だからじゃないのかな……なんて。
若葉オン・ユア・マークス/ミナトマチ
https://kakuyomu.jp/works/16817330648136943959
女の方を主体に描いた作品が来るのは地味に予想外だった。青春ものですね。主題に対する回答として高評価かというとそれはないんだけど嫌いな雰囲気ではなかったです。
ちょっとした魔法を見せてあげる/尾八原ジュージ
https://kakuyomu.jp/works/16817330648116215671
いかにも地に足の付いた、しっとりした雰囲気の作品でした。爆発するんだけど、しっとりしていた。
ムジカ・ジャーマンスープレックス/月見 夕
https://kakuyomu.jp/works/16817330648453165343
やはり暴力。暴力はすべてを解決する。面白いんだけどお題からはちょっとズレてる感じはしたかな。
タンデムライド・ドラゴンスレイヤー/南沼
https://kakuyomu.jp/works/16817330648902672132
今回の最長、約3万字の中編。なんだけど、これ短いです。この世界観とプロットなら、長編にする価値があると思う。もっと続きを読みたい。少年呼びヒロインとしての強さはともかく、野生派マッシヴヒロインがいい味を出していた。
少年時代/尾八原ジュージ
https://kakuyomu.jp/works/16817330648954426052
いかにも趣味に走った感のある掌編。まあこれはこれで。
Call me a boy/ムラサキハルカ
https://kakuyomu.jp/works/16817330649051436094
うーん。実にドロっとしたテーマの話だった。二人の甘ったるい会話そのものが毒素を含んだハチミツのよう。
Halloween Pretender/橘 紀里
https://kakuyomu.jp/works/16817330648902271574
掌編ですがちょっと全体に駆け足な感じがある。もうちょっと字数を割いて設定説明とかしたほうがよかった印象。
さて、というわけで寸評は以上。結果発表と参ります。
どぅるるるる(自前ドラムロール)
でーん
偽教授少年杯、グランプリは!
紫陽凛さん『虚構を泳ぐ舟』に決定です!
https://kakuyomu.jp/works/16817330648140075305
ヒロインの持つ黒と白と透明の入り混じったような奥深い人物像と、少年呼びに込められたニュアンスの深みにしてやられました。堂々の受賞です。
今回は以上です。では、みなさまありがとうございました。今やっている偽教授神饌杯もよろしく。ではまた。
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