第2話 偶然に

 それから2人は度々、踏切あたりで出会うようになった。

 最初に勇気を持って話しかけたのは新也だった。

「偶然ですね」

 時刻はいつも6時過ぎ。彼女がよろめいた電車の前後あたりの時刻だった。

 新也が踏切へ向かって歩いていると、ふと、前を行く彼女が見える。踏切でたいてい掴まってしまう彼女に追いついて、新也と彼女は二言三言、会話をする。

「今日は暑かったですね」

「段々、寒くなってきましたね」

「もしかして、お疲れじゃないですか」

「今日実は、ちょっと面白いことがあったんですよ」

「なんですかそれ、面白い」

 電車が通り過ぎるほんの1分数十秒、そして踏切を渡りきってしまうまで。

 2人はこんなにも会話ができるものかというほど会話を重ねた。深入りはしなかったが、ほんのりと、お互いに行為を抱いているのは分かっていた。

 だが新也には少し気になっていることがあった。10月11月、年末を超えて新年を迎えてみると、最初に彼女に会った10月7日、11月7日、12月7日とたまたまかもしれないが彼女が必ずよろめくのだ。今まで普通に話していたのに、踏切がカンカンと鳴り響き、電車が迫ってくるその瞬間に、まるで引かれるように線路側へよろめく。

 注意して迎えた新年、1月7日もちょうど彼女と新也は出会った。

 その頃には名前も知っていた。

 永井雪さん。年齢は新也より1つ年下で、27だった。

 その日は先に踏切へと永井が着いていた。

 仕事をどうにか切り上げて、走って踏切へ向かっていた新也はやはり、目の前でふらっと線路へ身を揺らす永井を見た。

「永井さん!」

 新也は腕を自分側へとぐいっと彼女を引き寄せた。

 最初の日と同じに、びっくりした顔をして、永井は新也の腕に収まった。

 一瞬、顔と顔が触れ合うほどに近寄った。

 新也は永井の薄い化粧の下に、うっすらと目の周りや顎に痣があるのを見た。よく見ると、あんなに綺麗に整えていたスーツも端が擦り切れている。まるで何かで擦ったようだ。

「永井さん……」

 新也は恐る恐る訊ねた。

「何か……困ったことに巻き込まれていませんか?」

「え?」

 永井は意外そうに顔を上げた。しかし、2人の距離が近すぎることに気づくと、顔を赤らめて急いで新也から身を離す。

「永井さん!」

「別に、困ったことは……」

 彼女は明らかに動揺していた。そしてはっとしたように自身の顔に手を当てた。頬を両手で包み、顔を埋める。

「少し……ほんの少し、彼が」

「彼?」

「付き合っている彼を、よく怒らせるみたいで、私……」

「でも、それは」

 自身が悪いのだと、新也の声を拒む。

 顔を上げた彼女の背後を、ゴォゴォと音を立てて電車が通り過ぎていく。彼女の顔が見えない。電車の明かりで逆光になっていた。

「大丈夫ですから」

 新也には彼女が笑っているのだけは分かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る