時計

CKレコード

時計

俺は、古めかしい列車の1番前の車両の先頭に陣取った。


ガキの頃からの特等席さ。


なぜかって?こっからは、前方の景色と運転手の運転操作を見ることができるからだ。

ふと、気付いた。運転席のスピードメーターなどがある操作パネルに丸い穴があいている。


こいつはきっと、懐中時計をいれる穴だ。


今は懐中時計なんて持っている運転手はいなくなっちまって、穴だけがぽっかりと残っているってわけだ。


かつては懐中時計に憧れたものだ。懐からスっと取り出して、ふたをパカっと開き、サっと時間を確認し、また懐に戻す。

この一連のアクションにシビれる。


"女性が料理をしていて、鍋のフタが予想以上に熱くて指をさっと耳たぶにもっていって冷やすしぐさ"

に似た動作のセクシーさが、そこにはある。


祖父の形見の懐中時計。金ピカ色した懐中時計。少し色がハゲて使い込んだ味が出てる懐中時計。俺はそんなイカした懐中時計がずっと欲しかったんだ。


ピストルで撃たれた!

だが、弾は胸の懐中時計にあたって砕け散る。この懐中時計が俺の命を救いやがった!


なんて光景をいつも夢みていたんだよ。いつか絶対に懐中時計を手にいれてやる!なんて思ってたのさ・・・。


時は流れた。


俺は懐中時計が欲しかったことなんかすっかり忘れて、ロレックスやオメガを手に入れることにうつつをぬかしてた。

理由は、モテそうだから。

バンドをちょっとゆるめに調節してもらい、アクセサリーのようにハメるのがロレックスの正しいハメ方だ。そして飲み屋でこれみよがしにジャラジャラいわせるのさ。


しかし最近は、本当にロレックスやオメガが俺に必要なのか・・・って考えるんだ。


探検家や宇宙飛行士が持っていったといわれるロレックスやオメガ。

ごく普通の生活をしている俺に、そんなヘヴィー・デューティ−な時計なんて必要無い。


そう、そんなヘヴィーな時計に見合うだけのヘヴィーな人生を俺は生きていない。

時計が俺の左腕で咽び泣いているのさ。


「ダンディズムを語る上で時計に金をかけないでどうする」

なんて思ってきたけれど、

普通にメシ食ってクソして寝るだけのライトな生活のくせに、ヘヴィーな使用に耐えられる時計をハメてるって事は、とてもかっこ悪い事なんじゃないかって、最近そう思う。


だから最近は、時計を持つのをヤめた。


胸ポケットからスマホを取り出して、時間を確認。これでいいんだ。


ん?このムーブはなんかに似てる。そう、懐中時計だ!


ああ、どこぞのメーカーで懐中時計型のスマホを出してくれはしないだろうか。

僕は誰よりも先に買いに走って、長いクサリをスマホに取り付けるよ。


そしてスマホが俺の命を救ってくれるような、そんなハード・ノック・ライフを送るとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時計 CKレコード @ckrecord

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ