第12話 非モテは、美人と一夜をともにしても、余計にコンプレックスが刺激されるだけだ。

 結局、ひとしきり女の話を聞き、カフェを出た頃には、時間はもう夕方近くになっていた。


「なんかすいません。ずっとこっちばかり話ちゃって・・」

「いえ・・そんな・・」


 城田の顔が余程暗く見えたのか、それともようやく話足りたのか、女は、自分以外の者を意識する余裕が出来たようだ。


「そうだ。城田さん。この後って時間まだあります?実は余っている商品が大量に家にあって。よかったら、もらってくれません?」

「えっ・まあ・・それはいいですけど」

「うち。ここから近いんですよ。まあ歩いて二十分くらいはかかりますけど。」


 先程の話を何度もリピートして話す女に先導され、城田はその後を歩いていた。

 どういうことだ。

 アプリで知り合って、二回しか会っていない男を自分の家に誘うなんて。


 完全に安全な男だと思われたのか。

 確かに、城田の外観は、どこにでもいる真面目でおとなしそうなサラリーマンそのものだ。


 それとも、誰にも言えなかったこれまでの罪悪感を吐き出したから、ハイになっているのか。

 あるいは、今までの話は全部演技で、これは一種の美人局かもしれない。


 部屋に上がった途端に、強面の男が待ち構えて、金を強請られるのか。

 きっと、普段の城田なら悲観的な予測を立てて、途中で帰っていただろう。

 だが、今は、どうでもよかった。

 かりにそうでも失うのは金だけだ。


 繁華街から住宅街にさしかかり、人通りもまばらになってきた。

 女はなおもテンション高く話し続けている。

 これが演技なら、相当の子ねずみがいるだろう。


「あ。ここですよ。私の家」


 女が指し示した建物はなんの変哲もないありふれたアパートだった。

 新築というほど綺麗ではないが、古びた感じはしない。

 そういう意味でも、特徴がない建物だった。


 周辺に何棟も似たような作りのアパートが立ち並んでいるため、余計にそう見えてしまう。

 きっとこの光景を作り出すのに、自分が行ってきた融資も貢献しているだろう。

 そこで働く社員同様に、融資を出す対象も個性がないものを銀行は好む。


「ちょっと古いですけど、一応オートロックなんですよ。だから、ここにしたんですよ。」


 女は少し誇らしげな顔を浮かべてオートロックを開け、アパート内に入る。

 一階の廊下には一応壁があるが、外から少し身を乗り出せば、乗り越えられるほど低かった。


 どうやら、オートロックは、空室を埋める役割しか果たせないようだ。

 部屋は二階だった。

 城田は、部屋に入る前に、もう一度今歩いてきた廊下を振り返る。


 すぐに逃げれるだろうか・・・

 

 部屋には、予想に反し誰もいなかった。

 広さは20平米ほどで、玄関に小ぶりなキッチン、トイレ、風呂が詰め込まれた1Kタイプの部屋だった。

 このアパート同様、そして、城田の部屋・・・いや城田自身と同様に、大量生産の規格品だった。


 それにしても、酷く薄暗い・・・

 まだ日は落ちきっていなかったが、どうやら、隣のアパートの影になっているようだ。

 

 室内は、整理整頓されており、無駄なものはほとんどなかった。

 ローテーブル、ベッド、テレビ、家具が数個配置されている。

 ダンボールが3つほど部屋の隅に置かれているのがやけに目立つ。


 これが、女が言っていた商品だろう。

 城田がダンボールの方に目をやったのに気づいた女は、苦笑する。


 「これです。本当無駄なだけですよね。」


 何気なく女がいる方に目をやった時、不意に違和感が生じた。

 何がおかしかったのか、すぐにはわからなかった。

 数秒同じ方向を見つめた後、ようやくその原因がわかった。


 ゴミ箱だ。

 ゴミ箱自体はどこにでもある代物だ。

 問題はその中味である。

 

 中には・・食べた後の空のプラスチック製の弁当箱が何個も入っていた。

 女は城田が怪訝な表情を浮かべていることにまるで気づいていない。

 冷蔵庫からペットボトルを取り出し、城田の目の前に差し出す。


 その手の甲には、城田がよく見慣れた痕があった。

 その痕を見た瞬間、思わず女の手を取り、自分の顔に近づけていた。


 「キャッ!えっ・・・」


 女は城田の突然の行動に、思わず短い悲鳴を上げた。

 城田も驚いていた。

 自分が今している行動に。

 

 そして、自分の手の甲を見せると、


 「・・・あなたも・・・そう・・同じなんですね・・」


 女は目を見開き、沈痛な表情を浮かべた。

 数秒の沈黙が続き、互いに見つめ合った後、女を抱き寄せていた。

 ビクッと強張らせた後、女もゆっくりと抱擁する。


 ベットの中で目を覚ます。

 既に明け方になっていた。

 何をしたのか、昨日のことなのに既にぼんやりしている。


 女と抱き合い、キスをした。

 狭いシングルベッドに滑り込み、体を密着させながら、いつの間にか眠ってしまったらしい。 

 

 昨日からの一連の行動は城田にとって明らかに逸脱している行為だ。

 その理由は明確だろう。

 期限が迫ると、人は衝動的になるものらしい。

 

 だが、自分はその期限が間違っていると考えていたはずだ。

 本当にそう信じているのなら、なぜこうまでおかしな行動を取っているのか。

 矛盾している。

 

 顔を横に傾けると、女の寝顔があった。


 綺麗な顔をしている。


 今、同じベッドの中で、こんな美人な女と二人きりでいる。

 自尊心が一瞬満たされていくのを感じる。

 しかし、すぐにしぼむことになる。

 

 やはりデキなかったか・

 自分の認識では、この女は間違いなく美人だ。

 それは、つまり性的魅力があるということだ。

 だが、そう頭で認識していても、他の一部は全く反応しなかった。

 

 昨日、最後までデキなかったのはそのためだ。

 女はそれを良い意味に受け取ったようだが、それは城田の本心ではない。

 いや、反応しなかったのだから、それこそが本心なのかもしれない。

 

 金を払った時でさえ、こうなのだ。

 30代半ばにさしかかろうと言うのに、まともに女と性的関係を持てない。

 失敗し、女から蔑まれるのが怖い。

 

 あの時の風俗嬢の視線を思い出していた。

 金をもらっているから、表面の発言は「大丈夫?」と優しかった。

 だが、その表情に憐憫の影を城田は確かに感じ取っていた。

 

 そして、あの待合室・・・自分よりも間違いなく知性が劣っている競馬新聞を広げた肉体労働者たち・・だが、彼らは生物的には、少なくとも生殖的には城田より優性なのだ。

 高学歴にこだわるのはそういった劣等感の裏返しだ。


 いざ、女とそういう場面になっても、本能に赴くままに振る舞うということができない。

 昨日は、確かに抱き合うまでは、城田の人生で初めてと言っていうほど、何も考えずに行動していた。


 だが、そこから先は、冷静だった。

 このままできるのか。

 どういう手順を踏めばいいんだ。

 そもそも、ちゃんと反応するのか。


 そんなことばかりが頭をよぎってしまう。

 考えてばかりいるから、反応しないのか。

 インターネット全盛の現代でも、そういうセンシティブな話題は冗談めかした形でしか情報は伝わらず、役に立つものは少ない。


 ググったら、すぐに分かるようにしておいてくれよ・・・


 インターネットで検索して答えがヒットしない問題など、どう解決してよいかわからない。

 試験問題でも、いや城田が行っている仕事でも、正解やマニュアルは必ずあった。


 それがないのはおかしい。

 そう思って本を漁っても答えは見つからない。

 将来のこと・・女・・そして自分の病気・・どれも答えは見つからない。


 誰かが与えてくれない答えを自らの頭で考えて導くなどしたことがない。

 闇の中をライトなしに彷徨うに、途方にくれてしまう。 

 

 女が目覚める前に、この部屋から出たかった。

 朝日によって、幻想が暴かれるのが怖い。

 いやそれ以上に、目覚めた時に、何を話して良いかわからない。


 (仕事があるから、帰ります。)

 

 城田は、ラインを女に送って、静かに扉を締めた。

 美人な女の部屋に泊まるという一月前の城田なら小躍りする成果を挙げたのに、心は晴れない。

 日差しが顔に突き刺さる。

 天気と対照的に城田の心は重い曇天に覆われていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る