俺の脳内にメロンパン職人の魂が転生してきたんだが

古川

第1話 メロンパンは突然に



 悪夢を見て飛び起きた。よくある事だ。


 俺は心臓の鼓動が治まるまでゆっくりと呼吸をしつつ、夢の中から脱出できたのだということの確認のため、部屋を見回す。

 と、視界の隅に違和感を覚える。夜の残骸が眠る部屋の角、そこに、何かがある。


「……なんだ?」


 俺はベッドから起き、そこへ向かう。

 一メートル四方のテーブルだった。少なくとも寝る前には、こんな物はここになかった。上に何かが置かれているが、よく見えないので電気を点けた。


 透明な大きな皿がひとつ。その横に小さな皿がいくつか。その上にはそれぞれ、固形の物や粉状のものが載っている。

 この白いのは、小麦粉か。いや、砂糖かもしれない。他にも何種類もの粉が、様々な量でそこにある。

 この四角い黄色は、バターか? 卵がひとつ。カップに入った透明な液体。水?


「なんだ、これは……」


 自分が持ち込んだ物でないことは確かだった。俺が寝ている間に、何者かが持ち込んだとしか考えられない。


「だ、誰だ! 誰かいるのか!?」


 唐突に湧き上がる恐怖に、思わず大きな声を上げる。


「私だ」


 声が響く。地にどっしりと足をつけたような、低く太い男の声だった。聞いたことのない、中年のおっさんの声だ。

 俺は震え上がる。知らないおっさんが、部屋の中にいる。


「で、出てこい!」

「そういう訳にはいかないのだ」


 意味がわからない。勝手に入ってきておいて出られないだと?

 俺はすぐさまスマホを手に取る。警察に通報するため急いでロックを外していると、突然腕に衝撃が走ってスマホが落下した。


「あぁっ!?」


 手首を硬い何かで殴られた感触。俺は振り返る。が、そこには人影も何もない。


「お、おいお前、なにしやがった!」

「申し訳ない。思わずめん棒で叩いてしまった」

「めん棒、だと……?」


 見ると、足元に木の棒が落ちていた。よくうどん屋なんかが生地を薄く伸ばす時に使っているあれだ。それを拾い上げ、右手に握る。


「出て来やがれ!」

「だから出てはいけないのだ。しかし声が届いていることは確認できた。物理的介入も少しはできるようだ。よし、十分だ」

「……はぁ?」


 介入、だと? これは異次元にヤバい奴に侵入された。即刻追い出さなければならない。

 俺はめん棒を握り締めたままワンルーム内を探し回った。狭い部屋の探索はすぐに終わる。誰もいない。しかし、声だけが届く。


「私の魂だけが、君の脳内にえーっと、まぁいわゆる異世界転生の類だと思ってくれ」

「バカなこと言ってんじゃねぇ!」

「そういうことで、どうかひとつ頼む」

「頼むってなんだよ!」


 その声は、俺の脳内で響いている。この部屋に侵入した何者かによる声ではなく、俺の脳内に侵入した誰かの声だ。


「くそっ……どうなってんだ……!」

「君を困らせるつもりはない。ただ、ひとつだけ、君に頼みがある。それを叶えてくれたら、私はすぐに撤退する」

「頼み、だって?」

「そう。テーブルの上を見てくれ」


 頭を抱えながら、ふらふらと、再びあのテーブルの前へと戻ってくる。


「これは、なんだ」

「それは、食材。つまり、材料だ」

「……材料?」

「君に頼みがある。メロンパンを作ってくれ」


 


 俺の意識の中に突如として投げ込まれたその五文字が、脳内で渦を巻き始めるのを感じた。

 俺は強く首を振り、その猛烈な波の気配を意識の外側へと追い払う。

 

 なぜだ。なぜ俺が、メロンパンを作らなければならないのだ。

 よりによって、なぜメロンパンなんだ。


「なぜなんだ……!」


 テーブルに突っ伏して、俺はうめく。


「理由は問わないでくれ。ただ、そこにある材料を使ってメロンパンを作ってくれたなら、私は君の脳内から出ていこう。それは約束する」


 毅然とした声が脳内に響く。有無を言わさぬその声に対し、俺は、くそぉ、と声を漏らす。


 メロンパン。

 

 かつては優しく甘く響いたその言葉も、今ではただ痛いだけだった。無理やり閉じようとしていた傷口は、未だに俺の中で塞がらないまま疼いている。そのことに、今はっきりと気付いた。

 

 きっと俺は、このメロンパンから逃げるべきではないのだ。なぜか確信的に、そう思わずにはいられない。


「……わかったよ」

「作ってくれるのか!」

「お前のためじゃねぇ。うるさい声を追い出すためだ。それから、個人的にメロンパンに対して思うところがある。ちょうどいいから、それにも決着をつける」


 言葉にしながら、自分のしようとしていることの馬鹿らしさに目眩がする。ここで俺がメロンパンを作ったところで、過去は何も変わらないというのに……。


「ありがとう……!」


 脳内の声が、感謝の色を示す。俺はその声に向かって、質問を投げかける。


「お前は、誰だ」


 およそ人の脳内に無断侵入しているとは思えない、どこか誇らしげですらある声が答える。


「私は、メロンパン職人だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る