第29話 訓練延長と響く不思議な声



「それじゃ、またシャドーを呼び出すのじゃ」

「お願いな」

「任せるのじゃ。カモンシャドー! すぐにゴー!」

「いきなりか! まぁ、あまり時間もないし、仕方ないな……っと!」


 食後の闘技場、早速とばかりにマリーちゃんがシャドーを呼び出してすぐに動かす。

 2体同時に繰り出して来たパンチを大きく避け、頭を切り替えて戦闘に備える。

 カリナさんはまた観客席で俺を応援してくれてるが、クラリッサさんは満腹によりお眠だったので、部屋に戻った。

 ……最近、クラリッサさんが喋る事すら少なくなって来たけど、本当に皆から忘れられたりしないだろうか?


「考え事をしている暇は無いのじゃ! 集中するじゃ!」

「っと! っは! ん!」


 マリーちゃんに注意され、2体のシャドーに集中する。

 少しずつ動きに慣れて来たから、身体強化(極限)のおかげで、攻撃を避ける事は苦も無くできるようになった。

 けど、隙を見計らって肉薄し、こちらの攻撃を加える事がどうしてもできない……。

 どうしたら良いんだろうか?


「どうしたのじゃ? 逃げるだけじゃシャドーは倒せんのじゃ!」

「それ、はっ! わかってるっ! けどっ!」


 マリーちゃんの言葉に返しながら、2体のシャドーの攻撃を避ける。

 避けるだけじゃ勝てない、というのは当たり前。

 相手によってはこのまま攻撃させて疲れさせ、その隙を狙うと言う事も有効かもしれないが……。

 闘技大会に出場するのは、俺以外全て魔物。

 魔物だって疲れるだろうけど、人間の基準で考えるのは危ない。

 ……アムドさんとか、いくら剣を振っても疲れなさそうだしなぁ……そもそも鎧の魔物だから、呼吸もしないし……。


「くっ! こうなったらっ!」


 相手が疲れるまで待つ、という戦法はほぼ使えないと考えた方が良いだろう。

 相手のシャドーも、魔法で作り出された存在だからか、どれだけ激しい動きをしても、その動きが衰えることは無い。

 それならと、右側シャドーの攻撃を避けた瞬間、左側シャドーの攻撃を無視して、無理矢理右側シャドーへ向かって踏み込む。


「ほぉ……じゃ」


 感心したようなマリーちゃんの声を聞きながら、左側シャドーの蹴りをお腹に力を入れて受け止め、それを押し返しながら右側シャドーに右の拳で殴りかかる。


「……っ! これで……どうだっ!」


 ボウンッ! という音とゴムのような感触と共に、消える右側シャドー。


「ついでに、お前もだっ!」


 振り向きざま、まだ俺のお腹に足を触れさせていた左側シャドーに対し、左手で裏拳を放つ。

 ボウンッ! 俺の裏拳が当たり、ゴムのような感触と一緒に気の抜ける音を出して、左側シャドーも消えた。


「……ふぅ……なんとかなった」

「随分強引な戦い方じゃ。スマートとは言い難いのじゃ」

「まぁ、な。でも、格闘素人な俺が華麗に攻撃を避けて、ほんの少しの隙に攻撃……なんて到底無理だと思ってな」

「身体強化(極限)があればこそ、じゃな。闘技大会にはそれで良いかもしれんのじゃ。武器を持つ者も、木製の武器じゃし……」

「あぁ……そういえばそうだな」


 闘技大会での武器は、俺の提案が採用されて木剣をはじめとした、木製の武器に決まっている。

 金属製で、相手を斬り殺す事を目的とした武器じゃないから、今のような戦い方が通用するかもしれない。


「じゃが……相手によっては気を付けるのじゃ。下手をしたら、体ごと撃ち飛ばされるじゃ?」

「……あー、それもそうだな。気を付ける」


 魔物の中には、力自慢もいるだろうしなぁ……バハムーさんのように。

 いくら身体強化(極限)で、痛みを感じにくいと言っても、体ごと場外へ飛ばされたら元も子もないからな。

 今のような戦い方ができる相手は、限られるだろう。


「それじゃ、今日の訓練はこれでお終いじゃ。ゆっくり寝るのじゃ!」

「そうだな。あ、カリナさん」

「なぁに?」


 目標である2体のシャドーは倒したため、延長した訓練はこれで終わりだ。

 部屋に戻ろうとするマリーちゃんを迎えに、観客席から降りて来たカリナさんに声を掛ける。


「マリーちゃんを連れて、先に部屋へ戻ってて。風呂に入るでしょ? 俺は後から行くから」

「え? えぇ、わかったわ。それじゃ、マリーちゃん?」

「行くのじゃ、カリナママ。今日は一緒にお風呂じゃー」

「しっかり温まるんだぞー」


 俺が一人でここに残る事に疑問を感じつつも、カリナさんは頷いて、マリーちゃんを連れて闘技場を出て行く。

 マリーちゃんの方は、カリナさんと一緒に風呂に入れる事を楽しみにしながら、闘技場を出て行った。


「……誰もいなくなった……か?」


 少しの間、皆が出て行った後の静寂の中、辺りを見渡して誰もいない事を確認する。


「よし、大丈夫そうだ。……いてててて!」


 誰もいなくなった事を確認し、力を込めて耐えていた痛みに悶え始める。

 拳で殴った時はゴムのような感触だったくせに、俺のお腹を蹴った足は金属のように硬かった。

 痛みに耐えて、シャドー2体を倒したのは良いが、痩せ我慢はいつまでも持たない。

 カリナさんにマリーちゃんを連れて行ってもらって、ようやく痛みを表に出す事ができた……というわけだ。


「あー、いってぇ……こんな姿、できるだけマリーちゃんに見せたくないからなぁ、つぅ……」


 可愛い娘であるマリーちゃん。

 そんなマリーちゃんが作ったシャドーが、俺をこれだけ痛がらせたという事で、もしかしたら心配する事もあるかもしれない。

 でも、俺は父親の代役として、もっと格好良い姿を見せたいからな。

 まぁ、こういうのは男の自己満足なのかもしれないけどな……。


「いてて……この戦い方、闘技大会じゃ使えないな。やっぱり最小限で避けて……という練習をちゃんとしないと……」


 当然シャドーよりも強い魔物が、闘技大会には出て来るだろうしなぁ。

 そのたびに、攻撃にわざと当たって……なんて事をしていたら、いくら身体強化(極限)があるとしても、体がもちそうにない。

 今回のは、最終手段……といったところだろう、通用する相手限定だが。


「はぁ、ようやく治まって来た……少し休憩したら、部屋に戻ろう。まだカリナさん達は風呂だろうしな」


 ようやく痛みが治まり、一息つくためにその場へ座りながら独り言ちる。

 もうしばらく、ここでゆっくりしてから部屋へ戻る事にしよう。


「いやでも、良い機会だから、身体強化(極限)がどこまでできるか、試してからでも良いか?」


 身体強化(極限)を授かって以来、何度も発動はして来たが、あまり全力で使った事は無かった。

 運動場を耕す事と、今回の訓練くらいだな。

 特に訓練の方は、避ける事を重視していたから、全力で動いた気にはなっていない。


「良い機会、かな?」


 せっかく闘技場という広い場所にいるんだから、全力で動いてみるのも良いかもな。

 それに、いつもはカリナさんやマリーちゃんが一緒にいるから、全力で動いてしまう事も躊躇われる。

 今一人でいる事が、俺には良い機会に思えた。

 あ、クラリッサさんもいるから、特に巻き込んだりしたらいけないしな。


「よし、やってみるか……」


 痛みが治まったお腹から手を離し、立ち上がって体を伸ばす。

 まずは走る速度を見るために、全力疾走を……。


「精が出ますね、ユウヤ?」

「ん?」


 俺が走り出そうとして、クラウチングスタートの体勢を取った時、誰もいないはずの闘技場で、聞いた事のあるような声が響いて聞こえた。

 おかしいな、ここには俺以外いないはずなんだけど……というか、女性の声?

 カリナさんは、マリーちゃんと一緒に風呂に入ってるはずだし……クラリッサさんの声とは違うしな?


「……誰だ?」

「私ですよ、ユウヤ……」


 その声は、さっきよりもはっきり聞こえて来た。

 周りをキョロキョロ見回しても、誰も見当たらない……なのに声は響いて聞こえて来る……一体誰なんだ?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る