第14話 城下町は魔物でいっぱい



「しかしこの厨房、結構なんでもあるんだな?」

「城の厨房は、クックがこだわりを持って管理しているのじゃ」

「成る程ね……」


 マリーちゃんと話しながら、カリナさんの調理風景を見つつ、厨房を見渡す。

 コンロは魔法なのか、スイッチ一つで火が出る仕組みなのは、ガスコンロと似ている。

 まぁ、強弱が付けられないらしく、強火コンロ、中火コンロ、弱火コンロでそれぞれ別れているけど。

 水道も、部屋の洗面台や風呂場にあった蛇口と同じ物があり、不便なく水が使える。

 食器や鍋も、大小さまざまな物が揃っていて、それを見るだけでも少し楽しい。


「ルン、ルン~コショウを一つまみ~、ルンルン~塩をわしづかみ~……」

「あぁ、癒される……」

「調味料をわしづかみにして、豪快に料理をしてるんじゃが……あれで癒されるのじゃ?」


 歌を口ずさみながら、上機嫌に料理をするカリナさん。

 俺はその姿に癒されるんだが、マリーちゃんは違うようだ。

 えー、愛する女性が自分のために、塩をまき散らし、時折コショウが鼻に入ってクシャミをしながら、包丁を上段から振り下ろして料理をする姿って、癒されない?

 俺だけ?


「あまり調理をする場面は、見る機会がないのじゃ。じゃが……これは正しい調理の場面じゃないと断言できるのじゃ……」

「ルンルン~、肉を切り刻みましょう、無残にも~、ルン、ルン~火あぶりの刑に処す~……」


 マリーちゃんが首を傾げながら、何やら言っているが、カリナさんの口ずさむ歌を聞いている俺には、よく聞こえなかった。

 あぁ、癒されるなぁ……。



「美味しかったよ、カリナさん」

「あらあらまぁまぁ。良かったわ、ユウヤさん」

「おかしいのじゃ……絶対おかしいのじゃ……あの調理法で美味しいわけがないのじゃ……しかし、本当に美味しかったのじゃ……」

「美味しかったですー。おかげで目が覚めました」


 カリナさんに用意してもらった料理を、食堂に運び、皆で朝食タイム。

 久しぶりにカリナさんの手料理を食べられた俺は、元気いっぱいだ……これで今日も1日生きられる!

 マリーちゃんは不思議顔だが、クラリッサさんは満足してるようで、俺も鼻が高い。


「世の中、不思議な事だらけじゃ……」


 何やら葛藤していたマリーちゃんも、結局不思議な事として納得したようだ。

 俺から見たら、この世界の方が不思議だらけなんだけどなぁ……?


「朝食は食べなきゃだめよ、マリーちゃん?」

「ふむぅ……しかし、クックは昼まで寝ているのじゃ。用意できる者がおらんのじゃ」

「それじゃあ、明日から私が料理するわね。そうしたら食べてくれるかしら?」

「……調理している所を見ているとじゃ、任せるのも不安があるのじゃ……けど、他に方法がないのじゃ。……わかったじゃ、任せるのじゃ!」

「ここで暮らすにしても、何もしないというのは気が引けるからね。朝食担当として頑張るわ!」

「……何もしない」

「……私、何もできないです……」


 マリーちゃんとカリナさんが話して、朝食をカリナさんが担当する事が決まったようだ。

 確かにカリナさんの言う通り、立派な部屋から食事まで用意してもらってるのに、何もせず……というのは気が引ける。

 毎日カリナさんの手料理が食べられる……というのは俺にとって歓迎するべき事なんだが、俺も、ここで何ができるかを探した方が良いかもしれない。

 俺とクラリッサさんは、二人で考え込んだ。

 ……良い案なんて一つも出なかったけど。



「それじゃあ、今日は城下町を案内するのじゃ!」

「頼むな」

「お願いね」

「私、城に直接来たから、町の方は知らないですね」


 何かをしないとと考えても、考えてすぐに出て来るわけもなく、朝食の後は昨日に引き続き、マリーちゃんの魔界案内となった。

 今日は城内ではなく城下町……城の大きな門を抜けた先に広がる町を案内してくれるようだ。

 クラリッサさん……城に直接って、どうやって来たんだろう……と思って聞いてみたら、何でも人間界と魔界を繋ぐ移動装置のようなものがあり、それが直接マリーちゃんの城に繋がっていたらしい。

 マリーちゃん曰く、誰がいつ作ってどうやって動いてるかわからないうえ、止める事もできないから、時折人間が来るらしい。


「まずは町のめいんすとりーとじゃ!」

「へぇー、結構賑わってるのねぇ?」

「こんなに魔物がいたんだな」

「もしこの全てに襲われたら……人間なんてちっぽけです」


 城から続く大きな通りを進むと、日本で言うと10車線以上になりそうな、広い幅の通りに出た。

 端から端まで走るだけで、ちょっとした短距離走に使えそうな程の大きさだ。

 それもそのはず、通りを行き交うのは人間ではなく魔物。

 俺達と同じくらいや、小さい体の魔物もいるが、バハムーさんやキュクロさんのような大きな体の魔物もいる。

 そういった魔物達が不自由なく行き交うのに、この幅は必要なんだろう。


「お、マリー様じゃないですか! うちによって行って下さいよ!」

「マリー様、こっちこっち! その店より良い物があるよ!」

「何だと!?」

「何よ!?」

「まぁまぁ、喧嘩はするなじゃ。今日は客人の案内じゃ。すまんが、店には寄れないのじゃ」


 大通りに面している店から、マリーちゃんの事を知ってる魔物が声を掛けて来るけど、それを断るマリーちゃん。

 結構、魔王って皆に親しまれてるんだなぁ。


 それはともかく、呼び掛けて来た魔物だ。

 最初に野太い声で声を掛けて来たのは、狼男……と言うと伝わるだろうか。

 全身毛むくじゃらで、二本足で立ち、肉球を合わせて手もみをしている……ちょっと肉球を触ってみたい。

 対して、別の店から声を掛けて来た女性の声の主は、リザードマン。

 人間サイズで二足歩行するトカゲ……だな。

 声と喋り方からすると、女性のようだが……俺から見て性別が判断できない。


 二つの店は、中に広いスペースがあって、テーブルや椅子がいくつも並べられているようで、オープンカフェとか、オシャレなレストラン、と言った風情だ。

 ……いつか、ああいう店にカリナさんと一緒に行ってみたいなぁ。


「こっちは住宅街じゃ。店はほとんどないけどじゃ、ほとんどの魔物がこっち側に住んでいるのじゃ」

「色んな家があるわねぇ」

「ほんとに……」


 大き過ぎるくらい大きな通りを抜けて、しばらく歩いた場所には様々な家が立ち並んでいる。

 石造り、木造りだったりして、見ていて飽きない……建築方法も日本とは違うようだ。

 というか……見るからに犬小屋と見える物があるんだが……あれは……?


「お、マリー様じゃねぇですかい。こんなところまでどうしたんですかい?」

「おぉ、犬男じゃ。今日は客人の案内なのじゃ」


 俺が注目していた犬小屋から、四足歩行で出て来たのは、狼と見間違うような姿の魔物。

 こっちはさっきの狼男と違って、二足歩行じゃないんだな。

 犬小屋が俺の顔のある位置くらいの高さまでしかないが、四足歩行で姿勢が低いから、不便はないのかもしれない。

 奥行はありそうだからな。


「そうですかい。なら、今日はお預けですかい?」

「そうでもないのじゃ。あまり構ってやれる時間はないのじゃが、これくらいは、じゃ。ほーれ、取って来ーい! じゃ」

「ワンワン!」


 マリーちゃんを見て、触り心地の良さそうな尻尾を振り振りしていた犬男。

 マリーちゃんが相手をしてくれ無さそうと知って、一時はだらんと垂れていた尻尾だが、どこから取り出したのか、マリーちゃんが投げた骨のように見える白い物を投げると、凄い勢いで尻尾を振りながら追いかけて行った。

 ……結構遠くまで飛んだなぁ……というか、吠え方は犬と一緒なんだ……だから犬男か。


「マリーちゃん……今投げたの、骨に見えたんだけど?」

「あれじゃ? あれはコウベの骨じゃ。犬男はシャレとコウベの体の骨が好きじゃから、時折こうして遊ぶのじゃ」


 見間違いでは無く、本当に骨だったのか……しかし、シャレとコウベは頭蓋骨だけだったんだが、体の骨があったんだな。

 ……こんなところで遊びに使われてるけど、良いのだろうか?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る