遺書日記(本編)

とーま

1月24日 金曜日

今日はあった出来事を箇条書きでまとめると。

・チキッて自殺失敗。

・時間潰しのために図書館に入り浸る。

・面接があると嘘をつき、また図書館に入り浸る。

・マイティーチャーの素晴らしい機転により、一週間ずる休みしていていたことが母にバレる(本当は2週間)

・母マジギレ、説教タイム

ざっとあげるとこんな感じだ。

ここで、色々母さんに言わなきゃいけないことがある。疑問に思ったことだろう、面接についてだ。正直に言うと、そもそも履歴書を出していない。なので、面接なんて出来ようがないのだ。

嘘をついていたことはまだある。

休んでいた期間と、欠席理由だ。先ほどもいった通り私は二週間休んだ。そして、その内一週間はインフルエンザと偽って休んだ。なぜインフルエンザにしたかというと。どうせ死ぬから証明書なんていらないし、母が実際にインフルエンザだったからだ。ここがバレなかったのが、本当に不幸中の幸いだった。やはり、私は運がいい。

そして、最後に来週は学校に行くといったが、あれもウソだ。その前に、私は死んでいるだろうからだ。

一応明後日の朝飛び降りようかと思っている。だが、ひとつ問題なのが、明後日、卒業袴の撮影があるのだ。そもそも、死ぬからそんなの意味ないのだか…。

私はきちんと、スーツでいいと言った。なんども。卒業できる気がしなかったためだ。その予感は見事的中したが、なんと母は言うことを聞かず、袴をレンタル予約してしまった。カネを払って。まあ、母が望んだことだったので、私は悪くないのだが。一応私も人の子である。罪悪感が半端ない。

あ、あとそもそもなぜ明後日なのかというと、たぶん私はそれまでに母にボロクソ言われて死にたくなるからだ。いわば、心の寿命みたいなものだ。母は良くも悪くも追い込み上手なので、どんどん心が削られてあっという間に死にたくなる事だろう。まあ、ある意味感謝かな。

今日はここで終わりにします。こんなに短い日数で書く日記は恐らく初めてだが、楽しんで書いていけたらいいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る