「人形遣いの踊りーーマリオネットダンス」編、人形の國

暇の三

第0話プロローグ、「父親」の忙しさ


長谷緑はせみどりという少女、当時(5歳)だった彼女は、クールな性格である


たった、5つにして、いろいろな賞を総なめにしたという、栄誉が認められて

このたび、「養子」となったわけなのだが


お父さんが、家に帰ってこないーー問題はない、「侍女メイド」がいるから

とはいえ、それでも――新しいお父さんのことは気になる


ーー西洋風に建てられた「洋館」の中で、彼女は一人侍女がかけてくれた毛布の中で眠る

幸せな光景ーー少し寂しいという気持ちもある



「義父」は、工場というか「実験棟」と呼ばれるところで、研究者をしている

ーーだから、忙しくて帰ってこられないのだ

「義母」だって、部屋から出てこないし

「お嬢様、帰りたいですか」「---別に」


帰りたいか、と言われるとの―だ、いや、本当はそんなことはない

ただ、痛々しくて見てられないのだ


自分をあまりにも超すものを見すぎたせいで、「私」にかしこまる「親」なんて


「大丈夫です――旦那様は、お嬢様のことを愛してますよ」「そうかな」

「そうですよ、きっと」


ーーーそれは静かな夜だった


雪の降る静かな夜ーー、雪は降ると静かに降り積もる

本来南国である「九州」にはあまり雪が降り積もらないのだが、その年は例外に多く降り積もった


爆発も、悲鳴も何もなく、--ただ、静かに、ただ、たんたんと水面下で事はおこっていた



ーー父の研究施設から、「脱走」したものがいるらしい


詳しいことは教えてくれなかった、また侍女もわからないらしい

(--私が強くなって、お父さんを支えるわ)


彼女は、そう考えたーー久々の会食の時、父は言った


「私のことはいい、ただ、私のことを真に思うのなら


呪術の仕事をこなし、私の汚名をそそいでくれ――私が犯した分の過ちは私が償うが、、、それでも、ほこりも栄誉も失った、、、だから、取り返してくれ


ほこりある「長谷」家の義理の娘として」


――ことの時、断ることもできた7

「--うん、わかった」

でも、、断らなかったーーなぜかわからない、でも、そうだったからこそ

物語は動いた




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る