四月十五日

 読んだ本

 ・『はんぶんこの、おぼろくん』犬飼鯛音


 母曰く。私が変わっている頭がおかしい原因は、「読んでいる本」のせいなんだって。変な本、読んでるかな。ファンタジーばっかり読んでいるからって言われたけど、「違う」を繰り返し言うことしかできんかった。私が内容を教えてあげればいいと思うんだけど、それじゃあ解決にならないと思う。どうすりゃいいんだろう。


外国人ガイジンだから。日本語が不自由だから。日本社会に溶け込めないから。)


 他言語を読む、自分の育ってきた社会とは違う社会で育った娘。自分よりも娘の方が社会的信頼を得られる社会。誰も自分を信じない社会。異界。異人。異。異。異。


 頭おかしく見えちゃうんだろうな。

 私はどれだけ外国人って言われたって、ぱっとしなくて。日本人と言われたって、の生活を歩んでなくて、またパッとしなくて。ハーフと言われても、やっぱりぱっとしなくて。本当に、何者でもない感覚で、覆われちゃってる。元彼に「どうしてそこまで気にするの?」って言われたのをいつも頭の中で繰り返し、繰り返し、自分の言葉のように再生させてしまう。どうして、そこまで気にしちゃうんだろう。

(私の中で一般的な日本人っていうのは、日本人の親から生まれて、公立の小中高に行った人ってなってる。きもちわるい。その考え方自体、間違っていると思うけど、どうしてもそのイメージをぬぐいきれない。ううん、それが私の理想なんだと思う。くそみたい。ステレオタイプもいいところ)


 ちょっと自分からずらしてみる。


 私と同じ、日本の父と外国の母をもつ友達がいる。

 あの子達は、自分の母の言葉を学びたがらなかった。日本語で母を罵倒し、頑なに「日本人」であることを主張していた。その姿は滑稽で、どれだけ頑張って抗おうとしても、無駄なように感じた。社会はあの子達を「ハーフ」だと認識するんだろうな。普通に一緒に暮らしても、ちょっとした相違があると「やっぱり違うんだな」って思われるんだろうな。何をしたって、「やっぱり違う」がつきまとう。


 なんだろう。

 どうしてこういう考え方になってるんだろう。

 偏屈なのかな、私が。社会が。

 私は恵まれた環境で育った。だからこそ、この歳で「やっぱり違う」ことを思い出しちゃっているんだと思う。社会に出ると、否応無く感じるから。これから、どうしよう。なにすればいいんだろう。


 ☆

 ☆

 ☆


 私、ラノベが苦手みたい。

 あと本屋さんにいきたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る