434.ラーメンデート論争? サイゼリヤ論争? 何なら私たちは……

 某人気女子アナさんが人気俳優さんと結婚して、やっとデートに行けた先がラーメン屋さん。というので、ネット上では『ラーメンデートはアリかナシか』みたいな論争が巻き起こっているとか。


 前から論争が絶えない『デートでサイゼリヤはアリかナシか。もしくはサイゼリヤで喜ぶ彼女とは』みたいな論争もありますし、世の中の人って大きなお世話だと思っております。


 何ならな……何なら私とおいたんがお付き合いしていた時のデートを教えてやろうか?


 当時おいたんは四十代後半。無雲は三十代半ば~後半でした。


 デートと言えば、公園でバドミントン・フリスビー・キャッチボールをし、ランチは私が手作りしたおにぎりやお弁当を食べる。


 時には自転車を一時間漕いで市営動物園や併設の植物園に行ってみたり、釣りが導入されてからは暇があれば釣りに出掛けてデート費用を抑えるという事をしていました。


 夕ご飯も一緒に食べる時は、大抵ガストで。一緒にB病院に通院する時は近所にあるサイゼリヤに行く。オシャレなカフェなんて行ったことが無いし、やたらお金が飛んでいく居酒屋にも行った事がありませんでした。


 でも、私はそれでもおいたんと一緒にいられるだけで嬉しかった。童心に戻って外遊びする事も苦ではなかった。


 当時のおいたんはお給料を全額家に入れていて、必要な時にお小遣いを貰うっていう生活をしていたけど、その中から私にお金を渡して貯めさせて、一年に一度は旅行にも行きました。


 旅行は、栃木県那須・長崎県・千葉県房総に行きました。貧乏旅行だったけど、それでも楽しかった。一緒に感動を共有できる事が嬉しかった。


 そんな私たちのたまの楽しみはラーメンショップに行く事。おいたんは大盛りで、私は中盛りで。お腹一杯ラーメンを食べて、二人で「うふふ」ってなるのが楽しくて。


 結婚が決まってからはおいたんは私の実家に入り浸り、お菓子とジュースを買っておいて二人でアマプラやYouTubeを見るのがデートの定番になりました。


 色気もへったくれもないこの二人のデート、ありえないと思うでしょうか?


 でもね、結婚してみると、そういうデートが普通だったので、生活においても何の苦も無く一緒にいられるのですよ。今でも一緒に釣りに行きますし、たまにラーメンショップにも行きます。おいたんは特別お金の掛かる趣味もありませんし、外で飲んで帰ったりもしない地味な人なので、無駄なお金が出て行きません。


「お布団でYouTube聞いてる時が幸せ♬」


 というおいたんですので、浮気を疑ってやきもきする事もありません。何なら浮気出来るだけのお金は持っていないと推察されます。そもそも、実家と病院くらいしか出掛けて行きませんし。


 付き合っていた時からスペシャルな記念日もしなかったし、最初から期待してないので結婚した後も幻滅しない。


 これ最強ね。


 私の友達に、結婚が三度目という猛者がいるのですが、彼女が言うには「遊び慣れてて物腰がスマートな男が好きなんだけど、そういう男って、結婚しても外で遊ぶのよね……」と言っていました。彼女はきっと色々やきもきして大変なんだろうなって思います。


 おいたんと私には最初からお金は無いけど、無いなら無いなりに楽しむ術は知っている。私はオシャレなカフェに行きたくなったら母と行きますし(ぇ


 おいたんと付き合っている時、あまりの節約デートに胃がおかしくなった事がありますが、その時は母と表参道に行ってめっちゃ高級なパンケーキ食べたりしましたね(笑)。


 まぁ、節約もほどほどにってやつですが、結婚したらおいたんの稼いだお金と私のお金で何とかしないといけませんから、最初から色々期待しなければ幻滅もしないってやつですよ。


 結局は、本人たちがそれで心地よければ、外野がどうのこうの言う事じゃないって事です。


 ラーメンでもサイゼリヤでもガストでも公園でも何でもいいじゃん。それで本人たちは楽しいし納得してるんだから。


 何もな、全人類がオシャレなカフェでスマートな会話する事を望んでいるわけじゃないんだぜ。


 最後に。


 ある日、私とおいたんは早朝の釣り帰りにガストでモーニングをしていました。そうしたら、中年男性と若い女性のカップルがいました。


「今度家族が出掛けた時にうち来る?」

「えーっ。いいの~?」


 どうも不倫カップルです。男性は朝から唐揚げを食っています。元気そうだ。


 そんなカップルを背後に感じつつ私たちがした会話。


「やっぱさぁ、コイを狙うにはミミズがベストだと思うんだよな」

「えー、ミミズ~!? イソメじゃダメなの~!?」


 この色気も何もないミミズトーク、そのカップルの女性の方にめっちゃ睨まれました。面白かったです(笑)。


 そんな、甘い雰囲気もぶっ壊しにかかった色気の無いカップルのお話でした。チャンチャンッ♬

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る