433.働くと寝付きって良くなるんだな……

 ヘルニアになってからというもの、運動量が少ないせいか寝付きが極めて悪かった私。精神科で出してもらっている眠剤代わりの三環系抗鬱剤は、効き目が出るまでに時間が掛かるので、毎日ゴロゴロと布団の中で悶絶しておりました。


 が、最近色々とやる気になって来て、昨日は『カクヨム執筆』『音楽制作』『新作執筆』+家事をしましたら、めっちゃ寝付きが良くてですね。


「あー、働くと寝付きって良くなるんだな……」


 と、実感した次第であります。


 運動をするにはまだヘルニアの状態が回復していないのですが、座っている分には痛みを感じないので、やっとこさ音楽もやる気になってきまして。資料調べで行き詰っていた新作の執筆も、ようやっと頭の中が整理できてスタートした感じ。


 春はスタートの時期でもありますからなぁ。何かを始めるにはいいタイミングなんじゃないかい!?


 今日も整形外科に行ってきたんですけどね、先生も驚いてくれるくらい回復してるんですよ。それについては自サイトに詳細を書いておりますよ。


 ここでも書いておくと、「最初の頃とは別人ですね」みたいな事を言われました。


 ヘルニア初期は腰が曲がってましたからね。「痛い! 痛い!」って座るだけで大騒ぎしてましたし。その頃から比べると、診察室で笑顔も出ちゃうほど余裕なのよっ!


 帰り道でも、コンビニに寄って一服出来るほど余裕が生まれて来たし。次なるステップは帰り道に激安スーパーもしくは業スーに寄るってやつですね。近くまで行っているのに、一人では荷物が持てないから寄っていないのですよ。あんまり重い物持つとまた腰やっちゃうしさ。怖いから~。


 業スーまで行けば帰り道にマックを買うなんて事も出来るしな。マック……たまに無性に食べたくなるんですよね。あの体に悪そうだけど美味しい味が何とも言えないのです。


 運動量が少ないのに食ってばかりいるので、体重はどんどん右肩上がり。そろそろ対策しないと心不全起こしたりしそう(ぇ


 次年度の健康診断までには、三キロないし五キロは落としておかないと、かかりつけ内科の先生に何を言われるか分からない。最近ポテチは控えてるけど、昼ご飯めっちゃ食べるからなのか酒が減らないからなのか、体重は全く減らない。


 今日のお昼ご飯も、お腹が空いてたっていうのもあるんだけど、餃子十一個に対してお米を二杯半食べてしまいまして。うっかりレンチンし過ぎたのよ。残せばいいのについつい全部食べてしまった。うう、これじゃ痩せるわけない。


 でもさぁ、美味しくご飯食べてると幸せホルモンが出るのか何なのか、とにかく午後からやる気が出るのよね。それは良い効果だと思うんだけど、食べたら食べた分だけ太るの何とかならないかしら!?


 そんな今日の夕ご飯はサバの一夜干しとゴボウ&ひき肉の煮物です。ん? 何だか寂しいかも。小松菜&舞茸の煮びたしも付けますかね。


 栄養バランスは良いのにどんどん太るのは、いちいち食べる量が多いからです。あとは酒だと思います。


 分かってても改善できないのがデブってもんです。だからデブなんだし。出来てたら元から太ってないし!


 過去に対して倍以上の体重まで太ったんで、同窓会とか行きたくありません……。そんなこんなの無雲でした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る