401.腰椎椎間板ヘルニアでした

 昨日、接骨院から帰宅して、しばらく自室で過ごしてたんですけども、夕方になったら左足が痛くて痛くて、涙が出るほど痛くて、悲鳴に似た叫びを上げながら居間に降りて行きました。


「かかりつけ内科で診てもらった方が良いんじゃないか?」


 父が切り出し母も同意。無雲は夕ご飯作りを母に任せてかかりつけ内科に急ぎました。


「うーん。うちでは分からないなぁ。神経っぽいけどなぁ。新しく出来た〇〇整形外科が評判良いから行ってみるといいかもね。っていうか、何で一年以上も言わなかったの?」


 やはり、内科じゃダメなのか。でも、痛み止めを二種類は出してくれました。


 この時すでに十八時近く。その〇〇整形外科は十八時半まで。うちから自転車で十五分は掛かるから今からじゃ無理。


 とりあえず、かかりつけ内科で処方された痛み止めを飲んでみる事に。


 ……一時間経過。効かない。

 ……二時間経過。効かない。

 ……三時間経過。効かない。


 アルコール麻酔もはかどらないメンタルの持ちようでしたので、早々に寝る事に。


 あまりにも早い時間だったので、おいたんと私ら夫婦の部屋でゴロゴロする事に。


 これが大失敗で。何と、起き上がれない。


 初任者研修を持っていて、介護士としての経験もあるおいたんに起こしてもらうも、私があまりにも痛がるのでおいたんも怒り気味。怒るなよ、プロだろ君。


 やっとの事で起き上がって、母にLINEを。


『痛すぎて死にそう。助けて』


 母と相談して、市の健康電話相談に電話する事に。


 そこでの結論はこう。


「救急外来に行っても、痛み止めを出されて終わる可能性があります。とりあえず深夜ゼロ時になったら追加で痛み止めを飲んで下さい。それから、明日は絶対に整形外科に受診して下さい」


 というわけで、とりあえず寝床に入る事に。


 寝ようと試みた……。


 ……でも、これも大失敗だった。


 痛くて痛くて、横になっていられない。横になっていると足を拷問にかけられているみたく痛い。


 仕方が無いので起き出して、炬燵とテレビがある自室に戻りました。


 この時二十二時四十分。


 ゼロ時までひたすら座ります。あまりにも痛いので、椅子を引っ張り出してきてそれに座りました。


 二十三時半。痛すぎたのでここで痛み止めを追加。


 そこから長い夜です。


 痛みが治まらないので、ずっと椅子に座っている事にしました。要は徹夜です。


 深夜のバラエティーを見て、NHKの『大奥』の再放送を見ました。


 男女逆転『大奥』、面白過ぎ。冨永愛さん最高!!


「黙れタヌキおやじ!!」


 かーっこいー!!!


 馬に乗っている姿も絵になってました。全てかっこ良かったです。


 第一話・第二話の再放送を見たので、第三話も再放送を録画しようと決めました。以降も全部追うわ。


 そうこうしている内に早朝四時。


 キッチンに降りて行ってお湯を沸かしたり味噌汁を作ったり。


 四時半、父起床。ああ、やっと寂しくない。


 そして、いつもの時間を過ごした後、朝一で整形外科に向かいました。


 最近開院した〇〇整形外科は、とても混んでいました。今熱い整形外科らしいです。


 混んでいても、先生がきびきび動くみたいで、一時間くらいで順番が回ってきました。


 問診はあらかじめWebで問診票を送ってありましたのでスムーズでした。


 レントゲンを撮って、再度診察。


「腰椎椎間板ヘルニアですね。ここ、一番下の骨の神経が飛び出て触れてます」


 がびーん!!!!!!!!!


 椎間板ヘルニア!?


「それは……痛いわけだわ……」


 妙に納得。


 うちは姉が腰椎椎間板ヘルニアで苦しんでいたので、この病気の事はけっこう知ってました。まさか自分もなるとは。


「椎間板ヘルニアは家族歴が認められていますので」


 そうなの? うち、ヘルニア家系なの?


 現行で一番強い痛み止めと、コルセットと湿布を処方されました。コルセットは巻いて帰ってきました。


「私、腹囲が相当あるんですけど、入るサイズあるんですか!?」


 一番でかいサイズが入りました。良かった(笑)。


 何だかスッキリしました。これで謎の痛みとしての苦しみからは解放されたのです。


 とりあえず飲み薬で様子を見ますが、それでダメならブロック注射も取り入れるそうです。来週また通院します。


 何だか爽やかな気分になって帰宅しましたら、両親もそう感じたらしく、「なんかスッキリした顔してるわね」と母に言われました。


 やっぱね、痛みの原因が分からないってストレスなわけ。分かれば怖くない。だって対策も練れるし治療だって進む。


 結局ダイエットせねばならなくなりそうですが、何をどうしたら痩せるんでしょうね(笑)。


 食い過ぎなのは分かってるけど、お腹すくんだも~ん。今日だって徹夜してお腹空いたから朝からご飯を二杯も食べちゃったよ。


 ま、まぁ。足の痛みが落ち着いたら、ピラティスとヨガをしましょうね。筋肉も付けなければなりませんし。とにかく贅肉を落としていかないと。


 焦らない。焦ってもどうしようもない。だってもうこじらせてるんだもの。


 皆様にも、大変ご心配をおかけしましたしお騒がせいたしました。すいません……。


 これからちょっと腰椎椎間板ヘルニアの事でも調べようかと思います。


 ちなみに、両親曰く知っている範囲で親戚内に腰椎椎間板ヘルニアの人はいないそうです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る