381.ついにやりましたぜ

 タイトルにするほど大きな事を成し遂げたわけではないのですが……。


 ……水回りの大掃除、やりました(笑)。


 今日は午前中は美容院に行っていて、午後は水回りの大掃除をしようと決意していたのです。一番のミッションはガスコンロのコゲ落としです。


 美容院から帰宅して、大盛りのり弁とチゲスープを平らげて、いざ行動。やるとなったら速攻でやらないとまた面倒になってしまう。


 マジッ〇リンを大量噴射して、その間に洗面台のカビ落としや排水溝のヌメリ落としを仕込む。そう、今日は二段階行動。


 五徳と換気扇も洗いつつ、ガスコンロの最も焦げる丸い部分をひたすら磨く。ボ〇スターや金ダワシも総動員して磨く。力の限り磨く。


 汗が滝の様に出る。眼鏡が汚れる。でも汗を拭えない。だって手がマジッ〇リンだらけなんだもの。


 去年の様にコゲを残す結果になるのは嫌だと、心が折れないように自分を奮い立たせつつ、ゼェハァとしながらも磨く事一時間……。


 そうして、ピカピカのガスコンロが出来ました。


 どや顔で父に「ピカピカだぜ!」と宣言して、次は洗面台とお風呂場へ。


 お風呂場のカビは、おいたんが普段の掃除でこまめに取ってくれているから大丈夫。問題は洗面台の脇とお風呂の排水溝。


 でも、これはすぐ終わりました。今時の洗剤って有能ですからね。排水溝も泡がブクブクと湧いてくるやつがあるので簡単に終わるのです。


 一連の大掃除を終えて、ホッと一息で今に至ります。


 そろそろね、カクヨムコン8短編賞に三本目を投入しようと思っているのです。ホラーの短編ですね。創作物をコンテストに投入するのは初めてなので、やたらと緊張します。今日はもう疲れたから明日にしようかな、とか、でも今日勢いでやっちまうかな、とか考え中です。


 ノリと勢いだけで突っ走らないと心が折れる時もあるのがカクヨムコンなので、勢いづいてこの後公開してしまうかもしれないな。


 タイトルは『ある母親の独白』です。レイティングをフルで装備させました。そんなに激しい描写は無いですけどね。ほら、ここカクヨムだし。念のためレイティングは付けました。


 公開した暁には、温かい目で見守ってください(涙)。


 今日はお出掛けした母に夕ご飯のおかずを買って来てもらう約束をしているので、夕ご飯作りは楽なのです。添え物のサラダもコンビニで買ってきちゃったし。


 何か汁物とか要るのかしら。両親は「要らない」ってばっさり言いそうだけど。


 もうね、ガスコンロ磨きで大分疲れたから、今日はもう手抜きで良いんですよ。年末の主婦は家事も大忙しなのよ。この後クリスマスパーティーとおせち料理もありますでしょう。おせち作りなんて本当に一人でフル回転ですからね。


 でも、おせち作りって、手伝ってもらうよりも一人でやった方が逆にやりやすい。自分の中で手順を組んで、消化していってしまえばそちらの方が楽。


「味見して~」とか「どいて~」とかいう手間がかったるいんです。ならば自分でバタバタと動いていた方が良い。なので、今年も両親にはテレビの番人をしていてもらいましょう。


 母は、結婚三十年の時点でおせち作りからは引退しました。「いっぱい作ったからもう嫌だ」っていうのが理由らしいです。


 今はさ、私がいるから私が作ればいいんです。無駄にこだわりが多い人間なのが私なので、私に作らせておけばいいんです。両親はおいしく食べる人。おいたんもおいしく食べる人。私はそれを見てどや顔している人。


 おいたんは、「今年はあなた体調も完全じゃないんだから、お正月は鍋してくれたらいいよ」と言ってくれたのですが、父が「正月から鍋なんて嫌だ」と拒否しやがったので、結局おせちは作るのです。まぁ、私はおせちに関しては作るのも食べるのも好きなんで。おいたんは心配性だからなぁ♬


 お正月は一升瓶を抱えて飲むのが私の流儀なのですが、このお正月はどの銘柄にしようかな~。純米大吟醸がいいなぁ~。


 年末年始って三キロは太るから、今のうちに五キロ痩せないかな。


 そんなご都合主義的な希望を持ちつつ、今日も過ごしておりますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る