355.両親の旅行のお土産が凄かった!

 こんにちはー! さっきまで動画編集したり自サイト更新してて目がシパシパの無雲です。


 今朝はねぇ、朝の七時から新PCの回復ドライブの作成と、WIN11の大規模アップデートの適用をしていて待機し疲れてますよ。メモリ32GBとはいえ、時間掛かる時は掛かるんです。それでも従来のPCに比べたら爆速ですが。


 今日のタイトル、『両親の旅行のお土産が凄かった!』。これ、Twitterを見て下さってる方はもう知ってるんですけど、こちらでも満腹具合をお伝えしようかなって(笑)。自サイトには写真と動画付きの記事がありますので、よろしければそちらもご参照下さい。


 昨日、安房小湊(千葉県)への旅行から帰宅した両親が、でかい箱を持ってたんですよ。


「(まさかまさか本当に買ってきた!?)」


 無雲の心は高鳴りました。そして、本当にαを買って来たんですよ。


 それは何と!!!


 生きた伊勢海老とサザエ!!!!!


 伊勢海老は二匹。おいたんと私が本体を食べてしまって良いそうです。サザエは凄くでっかいのが四個。


 伊勢海老は元気良く生きていて『ギーギー』と鳴き声がします。紙にくるまれていたのですが、引っぺがすとワサワサと歩き出す。


「飼ってやりたいけどさ……食べちゃうよ?」


 無雲、冷酷人間。


「(早く伊勢海老を捌いてみたい!)」


 無雲の心はダンシングしまくり状態です。なので、十五時から早々に調理を始めました。


 頭の所に包丁を入れて、ベリッと捌く。頭を半分に割る。そして身は殻から剥がして氷水で〆る。


 あっという間に味噌汁と刺身が完成です。早く飲酒したくなっちゃいますね(笑)。


 十六時からはハゼ・サツマイモ・ピーマン・海苔の天ぷらを揚げ始めました。いつも天ぷらが大量になる私です。昨日も大量に出来上がりました。


 十七時半からは、両親の分のサザエを壺焼きにし始めました。システムキッチンのガスで焼き網を使うと、すぐに高温ロックが掛かってしまうので、卓上ガスで焼きました。でかいので時間掛かりました。


 両親がまず実食。私は母のサザエの肝だけ頂きました。


 バカでかい肝だったので、口の中がニガニガってなりましたが美味しかったです。


 おいたんが帰宅してお風呂を待って、やっとこさ自分たちの豪華御膳の時間です。


 伊勢海老にサザエにハゼ……それとにごり酒。美味しくないわけがない。めっちゃ美味。磯の香りがたまらん!!


 今回両親は全国旅行支援の割引を使って旅行したんですけど、総額一万六千円もお得になったので、ホクホク顔で帰ってきましたよ。旅館では一人二匹の伊勢海老が出たらしいのですが、アメリケーヌソース掛けってやつは口に合わなかったらしいです。


 母は前回の旅行は私と県民割で行きまして、今回は全国旅行支援。めっちゃ支援使いまくってます(笑)。そしてことごとくおこぼれに預かる私☆


 昨日はおいたんが給料明細を貰って来たんですけどね、いつもよりさらに少なくて、控除額がバカみたいに多くてびっくりしたんですよ。そうしましたら、『共済費』ってのが二種類引かれてるんです。調べましたら、別に将来的に恩恵もなさそうなので、手取りが大幅に減っただけで終わりそうです。


 まじ、税金とかばっか引かれて手取りがヤバい。ってなってまして、伊勢海老とサザエの贅沢な夕ご飯は団塊世代の両親の賜物だなぁって思いました。おいたんが一カ月びっしり働いた手取りより、父の年金の方が多いってなんやねん。てか、額面でも負けてるわ。


 最低時給は上がってますけど、手取りはどんどん下がるのでちっとも生活が豊かになりません。この国は若い世代に首を吊れと言っているのでしょうか。自己責任論ってのもありますけど、それにも程があると思います。見渡す限り非正規雇用だらけですし、正規社員になってもある程度の年齢でクビ切られますし、なんやねんこの国って思います。


 最後は愚痴になりましたけど、今日はキャベツと豚ひき肉でロールキャベツを作りますよ。安い食材でも美味しく作れば心が豊かになる。主婦の腕の見せ所よー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る