356.放射線治療の計画CTを受けてきました

 今日は久々に乳がん治療のためにA病院でした。今日は放射線治療のための計画CTという内容です。放射線を当てる正確な位置を決めたり、必要な場合は体を固定する装具を作るためのCTです。


 放射線治療科は、地下一階にあります。他の人が入って来れない作りになっていて、専用のエレベーターで降りていきます。関係無い人は一切入れない仕組みなので、他の外来と比べて静かです。周りの音も聞こえませんし。ただ、地下で静かだと若干不気味なんですよ(笑)。


 私、学生時代に大学病院の清掃のバイトをしてた時期があるんですが、受け持ちが地下だったんです。検査部とか、守衛室とか……霊安室とか。


 霊安室にご遺体がいる時(鍵が掛かっている時)は掃除しないように逃げてたんですが、同級生(男)は社員の指示でご遺体の下を掃除機させられた事があって、二十代男性ですが半泣きしていました……。私も一度ご遺体がいる時に扉を開けてしまい、速攻で逃げました(汗)。


 話が病院地下の話に逸れましたが、そうなのです、計画CTね。CTと言っても、一般のCT撮影室は使わずに、放射線治療科の専用CTを使います。なので、とてもスムーズに撮影も始まりました。待ち時間が無いのはストレスフリーです。


 お着替えをして、検査室に入ると上半身素っ裸になって、横たわる。タオルも剥がされる。またもやまな板の上の鯉なのです。


 放射線治療をする時と同じ姿勢をしてCT撮影。それが終わると上半身にペンでマーキング。本来はテープを使うらしいのですが、私はテープかぶれし易い体質なのでペンにしてもらいました。


 全部で二十分くらいで終わりました。めっちゃ楽でした。私は寝ていればいいのです。マーキングは、消えたら消えたで電話すれば良くて、薄くなったりする分には構わないけどゴシゴシ洗うのはちょっと避けて下さいと言われました。


 今日はお会計が無いらしいので、終わった後は脇目も振らずにタクシーに乗り込みました。


 そう、タクシーね。


 朝に乗ったタクシーが、道を大幅に間違えましてね。あんな単純な片道七分くらいのルートで間違えた運転手は初めてなのですが、めっちゃ間違えて逆方向行きましてね。さすがに私は怒りましたよ。


「こんな道使うとかわけわかんないです。これで賃走で走る気ですか?」

「すいません。値引きしますので」


 値引きはしてもらったけど、腑に落ちないわ。なんか納得できないわ。うちの周囲じゃA病院は一番有名な大学病院で多くの人が利用します。そのルートを滅茶苦茶に間違えるとかどんなプロよ。向いてないですあの運転手。


 と、昨日からイライラしていて今朝もイライラしていた私は、ついに闇落ち。闇落ちして向かった場所はドトール。そしてオレンジジュース一気飲み。


 ヤケ飲みしてるのがオレンジジュースって、可愛いグレ方だなって思いました(笑)。


「ヤバい、ビリビリ怒ってる感が出ていない」


 朝もです、イライラして口ずさんでいた曲がデトロイト・メタル・シティの『恨みはらさでおくべきか』です。気になった人はYouTubeで検索してみて下さい。ほぼコミックソングと化しているデスメタルです。いまいちやさぐれ切れない私です。


 てかさ、やさぐれて思い出すのがデトロイト・メタル・シティって、お笑いに振り切ってるんですよ。デスメタルのマンガだけど内容はギャグですし(笑)。松山ケンイチさん主演で実写映画化もしましたが、めっちゃ笑えました。セリフの内容が卑猥すぎて、テレビ放映の時は「パオーン」と象の鳴き声で消していて、全編ほぼ「パオーン」で終わる放送事故みたいな内容でした(笑)。


 もちろんDVDもコミックスも保管してある。デトロイト・メタル・シティは闇落ちしている私を浮上させてくれる数少ないアイテムです。


 今もね、イライラが過ぎて部屋に引きこもった時とか、マキシマム・ザ・ホルモンを爆音で流してストレス解消するって行為をします。ハードなロックはストレス解消になります。そこでZABADAKザバダックとか新居昭乃あらいあきのさんで魂を浄化しても良いんですけど、いっそロックでイライラを吹っ飛ばした方がスッキリします。


 来週の火曜日の十一月一日からは、いよいよ放射線治療が始まります。平日は毎日病院です。十二月半ばまで続きます。


 毎日少なくても一時間は時間と場所に縛られるのはけっこうなストレスです。まぁ、適度なストレスはやる気を出させてくれるかもしれませんが。A病院は自転車で行けば十五分くらいの距離ですが、歩くとけっこう掛かるので雨が降ったらタクシーです。それも無理なら歩きますけどね。疲れるよ徒歩は。


 今日もグズグズとした雨模様ですが、これからは秋晴れと冬晴れでお願いしますって思います。明日は朝一でインフルエンザワクチンです。おいたんと母と行ってきます。


 放射線治療で副作用があんまり出ないと良いなぁと思いつつ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る