317.ニコチンパッチすら貼らなくなって3日目……。

 市販のニコチンパッチを使って禁煙に挑戦していた無雲なのですが、ニコチンパッチ貼ってる所がかぶれて痒いので、二日前から貼るのを辞めていました。丁度その日は骨シンチの日でもあり、パッチを貼っていてはNGだったので、パッチから卒業するには良い機会だというのもありました。


 そして、ニコチンを全く摂取しない事になって三日目の今日……タバコが吸いたくて、「うわぁぁぁ!!!」ってなってます(涙)。


 ニコチンパッチ、じわじわ効いてたんだな。でもさ、痒いんだよ。かぶれまくるんだよ。こんな痒いんじゃ困るんだよ……。


 しかし、こうと決めたら絶対やり遂げるタイプの頑固者の無雲ですので、おいたんのグ〇ーに手を出しそうになるのをグッとこらえてニコチン禁断症状と戦っております。


 ネットを徘徊してリサーチした所、ニコチンが完全に体から抜けるのに必要な時間が七十二時間なんだそうです。要は、三日目が最大の山場になるわけですね。


 ニコチンパッチって、貼ってる間は緩やかにニコチンを体内に送り込んでるから、そりゃ禁断症状も出ないわけなんですよ。それすら外した時が、いざ尋常に勝負って感じですよね~。


 父はニコチンパッチの力も何も借りずに、一日三箱吸っていたタバコをスパッと辞めました。その遺伝子が無雲にも流れてるんです。禁煙くらい難なく成功させてみせますわ……。


 所で、今日の新聞に精神科で通ってるB病院が載ってたんですよ。ついにクラスター発生だそうです。病院のサイトをチェックしたら、先月終わりくらいからちらほら病棟でコロナ患者が発生してたみたいです。で、ついにクラスター認定された、と。


 B病院ねぇ、入院患者がその辺ノーマスクでうろうろしてますし、お外の喫煙所にしょっちゅう皆様集まってますし、いつかクラスター起きると思ってましたよ。今まで出なかったのが不思議なくらいです。


 ただ、これで外来どうなるのかが不安です。無雲はゼプリオンをスケジュール通り打ってもらわないと日常生活に支障が出ますし、自立支援の関係上、他の病院に行くって訳にもいきませんので、外来だけは何とかやってくれよ、って感じ。病棟でクラスター発生とか、外来患者的には関係ないがな。って思う。そもそもコロナ禍なのに、その辺うろうろしてるのがおかしい。


 おいたんと母は処方箋を郵送してもらうだけでも大丈夫なんですけど、無雲の場合注射があるからな、どうしても対面で先生と会わなければいけないのです。M先生はけっこう前にコロナに罹ってましたし、何なんでしょうね全く。M先生はその後も診察室ではノーマスク。頼むからマスクしてくれっ!!


 今日はヤニ切れで何事にも集中できないので、夕ご飯をちょっと凝ったものを作ろうかと思います。五香紛うーしゃんふぇんがスタカレーと揚げ餃子以外に使い道無くて余っているので、五香紛入りの肉団子でも作ろうかと。甘酢仕立てにして。人参・玉ねぎ・ピーマンも入れたら酢豚みたいになって美味しいんじゃないの?


 材料入れて捏ねて揚げてそこから調味料入れてとか、面倒だから時間潰しにはもってこいです。凝った料理をすれば両親は喜びますし。乳がんの治療が始まれば家事は母に投げますので、今の内に凝ったものを作って喜ばせておこうという意味もある。


 今、タバコ一本に手を出したらまた三日後にヤニ切れのピークを迎える羽目になる。その繰り返しなんてごめんなんですよ。こんなピークは一度でいい。その一度さえ乗り越えてしまえば後は何てこと無いんだからっ。


 カクヨム禁煙民の皆様の後押しもありますので、私も禁煙成功組に入るべく今日のこのピーク、乗り切ってみせるぅぅぅ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る