296.怒りの葡萄からの短期集中決戦

 いやぁ、『怒りの葡萄』(ジョン・スタインベック)を読んだわけでは無いんですけど、怒っていたのでこの単語を使わせて頂きました……。


 今日は朝一でキャベツと減塩醤油の安売りをしているスーパーに出向いて、数日分の食材を買い込み、その後作業する予定だった。なのに、スーパーから帰宅したら、おいたんが私が昨日打ち出した求人を見てうだうだ言っている。


 六件出した内のひとつに興味が湧いたみたいで、受けるって言うからパソコンを操作し応募フォームに入力し応募。その間、おいたんは呑気にPS2でサッカーゲームをやっている……。


「貴様、自分の就活なのに何でもかんでも妻任せでそれで良いと思っているのか!?」


 と、無雲は内心メラメラと怒っていたのです。せめてね、もっと感謝の意を態度に示そうよ。なーにがサッカーゲームだよ。どんどんチーム強くして喜んでんじゃないよ!!


 てなわけで、おいたんがゲームを終えた瞬間にヘッドホンをして作業をし始めた私。お昼ご飯を食べた後は、洗い物をおいたんに押し付けてさっさと部屋に戻って作業を続行しました。


 怒っていると、けっこう作業ってはかどったりするものでして。何でしょうねこれ。機嫌が良くてルンルンしてる時より集中できるんですよね。なので、今日は三時間ちょいの作業時間でしたが、楽曲通してピアノパートを使ったコード付けが終わって、ドラムパートやストリングス、ベース、パーカッションにまで手を出せました。うん。はかどったね。


 結果的に、おいたんに対しての怒りが私を突き動かしたわけですが、そんな原動力あんまり嬉しくないです……。


「今日は仕事するぞー! わーい!」


 って感じでノリたいですね。


 昨日は、母が私の誕生日プレゼントを前倒しで買ってくれました。夏用サンダル。母の行きつけの足に優しい靴だけどすっげー高い靴店で。


 無雲も何度もそこで買ってもらってるけど、お金のありがたみをひしひしと感じているここ数年、ああも高い商品に囲まれると汗が滝の様に流れるのです(笑)。


 で、結局三万円近くする夏用サンダルを買ってもらいまして。ほんとに、母には頭が上がらないってやつです。


 でも、ここの店の靴を履くようになったら、腰痛と膝痛が治りました。足の裏の痛みももう全く無い。いやぁ、凄いね、足に優しいけどお財布には優しくない靴。


 母はこの店で買った靴しか履かないのですが、ここの靴って直してくれるし、十年位もちますので、そんなに高いという感覚も持たずに買っているみたいです。年取るとね、足に優しい方が良いからね。


 Twitterやってる方は無雲が投稿した画像を見たかもしれません。そうか。近況ノートにも載せておこう。


 近況ノートを先に更新するか、こちらを先に更新するか悩みどころですね(笑)。


 まぁ、こちらが先でしょう。というわけで、近況ノートにサンダルの画像載せておきます!!


 オーストリアのメーカーらしいのですが、すっごく足に優しくて、履き心地が良い。前買ってもらった黒い靴はドイツのメーカーらしいですが、あっちの方の靴って素晴らしいですね。ヨーロッパばんざい!!


 オーストリアとかドイツって、イギリスに並んで行ってみたい国であったりします。ハプスブルク家の歴史が好きで、特に皇妃エリザベート様が大好きで仕方ないので、シェーンブルン宮殿は是非見てみたいですね。父は行ったんですよ。お土産に写真集買ってきてもらいましたが目がとろけそうでした。


 ドイツはノイシュバンシュタイン城が見てみたい。通信制大学でドイツ語を専攻したのは全てハプスブルク家のためなのだけど……習得できなかったな。「だんけ~(ありがとう)」くらいしか言えない(笑)。


 嗚呼、久々に生でハプスブルク家の秘宝とか絵画とかが見たい。一時期凄い流行ってて、遠くは横浜、近くは上野、どこへでも出向いてました。母に同伴してもらって……。


 イギリスはね、伯爵カインシリーズの舞台だしさ、切り裂きジャックが居た所だしさ、ご飯は不味いらしいけどフィッシュアンドチップスとアフタヌーンティーは美味しいらしいじゃないか。それに、音楽も最高だぜ!!


 って、よくもここまで話が脱線できるな……もう何の話をしていたのか分からない(笑)。


 好きな物事の話って、永遠に出来そうですよね。推しの話は熱く語れるんだわ。


 さて、今日はマーボーナスとバンバンジーの夕ご飯。鶏肉仕込んで来るかなぁ。あ、おいたんのアイス食べたろ♬ ってその前に洗濯物があったぁぁぁ!!!


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る