294.インボイス制度が分からない!!

 個人事業主をやっていると、色々なサービスから『インボイス制度のセミナー』の案内がやってくるようになりました。


 そもそも、『インボイス制度』とは何なのかが全く分かっていなかった無雲は、それらのセミナーのお誘いを全てスルーしていました(笑)。


 で、「そろそろ勉強しとかないとヤバいかな……」と先ほど国税庁のサイトに行ってみたんですけど……


 

 わけわかんねぇ!!!!!!!!!!



 消費税に関わるものの電子帳簿と登録ナンバーの記載が云々で、登録ナンバーは今年の十月一日から受け付け開始ってのまでは分かった。


 しかし、消費税が掛かってない弱小個人事業主も一応関わって来る……らしいんですよ。


 私はもちろん消費税なんて払ってない弱小個人事業主なんで、あんま関係ないかもしれないけど、「消費税払ってなくても……」みたいな記載もあって、「は??」ってなりました。


 これ、受付開始までにもっと勉強しなきゃダメなやつですわ。面倒だけど、ちゃんとしとかないといざという時困る。


 わーん。国税庁さん、もっと分かり易く説明してよ~!!!


 てかさ、個人事業主の皆にその冊子みたいの送ってくれてもいいんですが? 分かり易くマンガにしてくれると嬉しいな♡


 無雲の最近の収入は、本当にジリ貧。ココナラ、依頼来ないっすねぇ。たまに案件に手を挙げてみたりもするのですが、弾かれるし~。滅多に手を挙げないですけどね。相手が少しでも怪しかったら手を挙げないのが私で、怪しい案件がうようよしてるのがネットなので。あと、相場からあまりにもかけ離れた安い案件にも手を挙げません。パワポ二十枚制作で千円とか舐めてんのか? お前一時間でその作業終える自信あんのか? って感じです。リスト作成千件で千円とかも手を挙げないです。もうその値段設定には悪意しか感じない。


 自サイトのグーグルアドセンスがけっこう順調に稼いでくれてますけど、支払いが八千円からっていう先の長い話なんで、月数百円を積み重ねていたらいつ支払いになるのやら……。どこかのタイミングでバズってくれないですかね。頑張って記事は積み上げますけど。


 で、音楽の方は、昨日から頑張ろうとしたんですが、耳たぶのてっぺんに吹き出物が出来て、ヘッドホンするとクソ痛いので、集中出来なくてイライラ。イライラしたから昨日は午後から釣りに行ったったわ!!


 今日も治ってなくて……。早く潰れてくれるといいんですけど。治療薬を塗り塗りしながら、「とっとと治れー!!!」って心の中で叫んでます。


 何かね、無雲って若い時から吹き出物体質なんですよ。若い時は慢性的な寝不足だったからかなりのニキビ面でした。


 今でもたまに吹き出物出来るので、いい加減皮脂ちゃんには落ち着いてもらいたいです……。


 あ、で、仕事ね。


 もうねぇ、個人事業主を一年三カ月やってますけど、未だに試行錯誤です。Twitterでの宣伝はカクヨムの更新時と自サイトの更新時だけにしてるんですよ。後は日常を呟いてます。


 たまーにココナラのサービスも流しますけど、これは本当に滅多にしない。


 宣伝ツイートばかりしていると、ミュートされたりリムされたりするんで、なるべくTwitterは平和で日常的な内容を投稿するようにしています。


 そんなTwitter。最近やたらフォロワー様が増えまして。どこかで何かリツイートされたの? ってくらいに激増。何があった。誰に対してもファボする奴としてどこかで名前でも出たのか?(笑)


 私は『いいね!』もカクヨムの♡と同じく、「見ました」程度の軽い気持ちでポチッと押しますのでね。あまりに偏った思想とかネガティブなものにはしないけど。


「おはよー!」


 とか


「おやすみー!」


 とかには確実にいいねしますよ(笑)。


 はぁ。インボイス制度から随分話が逸れました。インボイス制度、ちゃんと勉強します。セミナーに参加するのは面倒だから、どこかでアーカイブでもあったら見ようかな。


 何でこんなややこしい制度作ったのジャパン様……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る