266.立て替えましたとも!!!

 今日は精神科に通院の日。本当は昨日だけど、昨日は雨が降ってたから、レインコートを着ての自転車が辛いので今日にしました。


 で、懸念していた高額の立て替え。


 しましたとも!! 七万円弱!!!


 B病院に支払ったのは、数千円なんです。薬局の方が六万円ちょいだったのですねぇ。お薬高いよ!!!


 B病院の還付期限は来月十五日。薬局の方は、本来なら今月中に、と言われたのですが、粘って泣き落として、月をまたいで五月になっても還付してくれる事になりました。


 後は、退職証明書かそれに類する書類が届くのを待つのみです。届いたらマッハで市役所行って国保を発行してもらいます。


 明後日からおいたんお肉屋さんになるんですが、そちらは十八日付で協会健保が発行されるはずなので、その隙間を埋めるのにどうしても国保は一旦は取得せねば。あぁ、面倒くさい。


 何でこんなに年に何回も市役所行かなきゃならんねん! と、無雲はけっこう不機嫌です。


 高額の立て替えのために自分の貯金を崩したのもあって、昨日から不機嫌。っていうか憂鬱。いつ来るか分からない書類を待っているだけでもイライラします。


 なので、今日はこれから美容院に行ってさっぱりして来ようと思う。髪を染めて、カットしてもらって、楽しくトークしてくれば機嫌も少しは良くなるはず。


 そうそう、M先生においたんが職を変えたと言ったら、「また辞めたの?」とバッサリ言われてました。めっちゃウケる(笑)。


「お肉屋さん~? あー、いいかもね。でも衛生管理とか大変だよ~」

「大丈夫だよ。この人一応調理師免許持ってるから」


 そんな会話。


 無雲の診察は、カリフォルニア・ロケットを減らすのに失敗した話をして終わりました。土曜日って、M先生午後から別の病院でも診察があるから、めっちゃ急いで診察終わらされるんですよ。だからいつも金曜日に行ってたんですけどね。金曜日はM先生はB病院に宿直するので、ゆったり診てくれるのです。


 M先生って、東京の大学の教授で、東京のクリニックの院長で、B病院の非常勤で、別の東京の病院でも非常勤。さらに、刑事事件の精神鑑定の仕事とかもしてるらしいです。めっちゃ働く。忙しい。


 出身大学は日本最高学府のあそこです。それでも臨床医で居るのは、「気楽だから」だそうです。


 偉くなろうと思えば、いくらでもなれたそうです。でも臨床が好きで、楽しくて気楽だから臨床医をしていると言っていました。


 M先生がどや顔で仲間の話をしてくる時は、有名人の名前が出てくる。


「あー、すごいっすねー」


 と、無雲はリアクション薄いですけど。


 美容院の予約は十五時。今日は混んでいるらしい。商売繁盛、何よりです。


「売り上げが……コロナでお客さんが来ない……」


 と嘆いて鬱状態みたくなってた美容師のお兄さん。忙しくなってきたのはいい事です。あの美容院が無くなると無雲は困る。他を探すのも嫌だし、今時のキラキラ美容院なんて入れない!!


 地元のこじんまりとした美容院だからいいんですよ。


 でも、そこのお兄さんは英国の有名美容院に留学していた経験もある凄腕なので、腕は確かなんですよ。この間はカラーリング失敗されましたけど(笑)。


 何でも、そこの美容院で派手目のカラーリングをする客が無雲しか居ないらしく、「ブリーチ使うのなんて何年ぶりだ……?」っていう感じ。地元のお客さんはお年寄りが多いので、ブリーチとかしないですね~。


「こんな色使うのは無雲ちゃんだけ」


 と言いながらもカラーリング剤を揃えておいてくれるのでありがたいです。なので、他に行く気も無い。


 二十歳の成人式の時からの付き合いだから、もう二十年以上通ってます。たまに、お金が無くて千円カット行ったりして、どうしようもなくなってそこの美容院にまた駆け込むと、爆笑して迎えてくれる大らかさ。ありがたいですね。


 というわけで、あとちょっと時間があります。ヨムヨムするか、仕事するか、何もしないでお茶でも飲んでるか、さて、どうしましょうかね~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る