198.10億円あったら創作辞めますか!?

 Twitterでちょっと前にリツイートで流れてきた話題。


「十億円あったら創作やめるか云々」


 ここで、底辺ですがクリエイターを名乗っている無雲の説を書きたいと思います。



 まずね、十億円あったら、土地付き一戸建てを購入して、作業用の家にします。


 全室防音完備、一人用の録音ブース作って、シンセを沢山置ける作業部屋も作ります。プレイヤーさんを呼べるように駐車場も広くしといて、もちろんスタジオ的なもの(小さいの)もちゃちゃっと作っちゃいます。機材(シンセ系統)もいっぱい買っちゃうし、PCも新しいのにして、欲しい音源全部入れる。


 そして、好きなだけ好きな音楽を作りまくります!!!



 十億円あったら創作を辞めるだなんて事は絶対に無いですね。むしろ、好きな作品を好きなように作れる施設を作っちゃいます(笑)。



 うーん。「お金があるから創作しない」っていう選択肢、私には無いんだよなぁ。そもそも創作するのが好きだし、創作してないとストレス貯まるしね。むしろ、今は出したい音が出せないフラストレーションの方が多いから、お金があったら欲しい音源全部入れるよね。



 しかも、十億円あれば生活費にも困らないだろうから、メンタルが切羽詰まってないからそりゃもう創作し放題よ。私の場合は今みたくメンタルが切羽詰まってると創作に支障が出るから、お金の問題という頭痛の種が無くなるだけで、かなりメンタルが楽になって創作に打ち込めるというものです。



 これが無雲が十億円手にした時の創作に対する姿勢ですなぁ。宝くじ当たらないかな?(笑)



 おいたん事件から早くも二十日が経とうとし、昨日退職手続きが済みまして、来週には離職票が郵送で届くという事です。一区切り付いた事で、ちょっと気分が楽になりました。離職票が手に入れば、ハロワにも行けますし、次のステップにも進めます。何より早く保険証を手に入れたい。ほんとこの仕組み何とかならんもんなの?



 この二十日間、このエッセイは更新していましたし、Twitterにも顔を出していました。しかし、カクコン用のエッセイの執筆は途中で止まっているし、音楽に関しては一曲も作れていません。サイト構築も、若干しか進めておらず、全然記事を書き溜めていない状態。



 全てが停滞した二十日間でした。



 その間に、オーディオストックのコンペとコンテストは流してしまいました。作れる心の余裕が無かったので、募集要項すらろくに読まずに終わりました。



 私の場合は、音楽に関しては心の余裕が無いと良いフレーズが浮かんできません。まったり散歩したり、ぼへぼへ~っと心穏やかに暮らしていると、ナイスな曲が出来上がります。頭に心配事が貯まってたりすると、メロディーを考える余裕が生まれないタイプなのですよ。


 カクコン用のエッセイも、こういう雑記的なものじゃなくて、ちゃんとテーマを絞って書いているエッセイだから、けっこう脳のリソース使うので心に余裕が無いとはかどらないんですよねぇ……。あ、病気ネタは一切出さないですよ。なんつーの、病気に触れるのは『帰ってきた! 無雲の生態』で散々やったし、このエッセイでも書いてるし、そもそも病気ネタって日記っぽくなりがちだから、封印いたします。



 まぁ、カクコンまで後三週間以上ありますから、まだ余裕あります。その間に離職票は来るし、そうしたらおいたんも就職活動頑張るし、心の持ちようが変わるでしょう。



 そろそろね、音で遊びたくなってきたのです。いきなり楽曲に取り掛かるのは集中力的・時間的に厳しいので、ジングル(効果音含む)でも作ってみようかなぁって。ジングルとか効果音なら、一作品につき一時間もあれば完成してしまえますからね。



 創ってないとストレス貯まるんです。集中できる時間が無いとストレス貯まるんです。だから、十億円欲しいですね。生活費さえ確保しちゃえばあとは創りたい放題だぜ(笑)。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る